見出し画像

自己紹介を兼ねて | 初めてのnote

はじめまして。夏莉(なつり)と申します。
記念すべき初投稿、まずは簡単に自己紹介から。


自己紹介

名 前

夏莉(なつり)です。

誕生日

80's 8月28日生まれです。(ターシャ・テューダーと一緒!)
夏休みの宿題が気になって、お祝いされても気も漫ろ……しかもまだまだ暑いし、蜩が鳴いてて、とにかく切ない……。

出身地

関西です。兵庫県出身で、高校だけ中国地方に遠征、岡山県のミッションスクールに、早起きして頑張って通ってました。
大学は学生の街──京都の方へ。寮生活してたので、東山区という好立地で有名観光地にも近く、今思えばいい生活させてもらいました。

趣 味

一周回って考えて、オタク属性であることは確かなようです。
漫画、アニメ、ゲーム、文具、手芸とひとしきりハマっては、不摂生をして……今はそんな体力ない筈ですが、どうでしょう。
他にも色々、好きだったことはあるのですが……海外の俳優さんとか語学とか、洋楽、映画に読書とかも……。今はちょっとはっきり出ません。(興味が凪いでいる状態で……後述の症状を改善するための、薬を服用しているからかもしれませんが。)

どうしてnoteを始めた?

とりあえず材料も入れずに塩だけ放り込んでいても、古漬けだって出来やしないなと考えたのが、今回投稿を決めたきっかけでしょうか。疑問形なのは、自分でもnoteを始めてみることにどういった意味があるのかを、測りかねているというのが正直なところだからです。

現在地について

私は現在、仕事をしていません。
いわゆる【分類:家事手伝い】という立場です。

加えて、アルコール依存症患者の家族でサバイバー(アダルト・チルドレン)でもあります。以前から、上記が主因の生きづらさに悩まされてきました。
コロナ禍に入ってそれが目に見える形で発露し、いよいよ進退窮まれりとなった頃。自分の人生を改めておさらいする中で、自身に根深く刻まれた生きづらさの全ては、アダルト・チルドレンである事だけで起こっているものか? と疑問に感じ、様々な検査を経た結果、神経発達症(ADHD/ASD)であることも発覚。

今は、通院・服薬を続け、カウンセリングにも通いながら、認知行動療法、更にスキーマ療法を行い、日々過ごしています。

それでもnoteを始めようと考えたのは…

認知行動療法やスキーマ療法に取り組む間、辛く苦しい記憶の掘り起こしと共に、人生で嬉しかったこと、楽しかったことも同時に振り返ることがあります。
その中で、出会う人々から折りに触れ、言われたのが「文章を書いてみたら?」という言葉でした。課題や仕事、問診票に至るまで、初めて読んだ人から「分かりやすい」と、褒めてもらえる事が多かったな……と。

実のところ、頭で考えていることをアウトプットするのは、少し苦手です。目的がはっきりしない、課題でもない自分のための文章を書くって結構難度が高い。
何より、頭のほうが先行してどんどん考えてくれるほどには、手が動かないという特性が私にはありました。やる気を上げようと購入したノートも、手で書くことが追いつかず、結局お蔵入り。

やはり、書くにしても手書きでは絶対に無理なので、やるならせめてキーボードでのアウトプットだ……でも、ブログ登録するの面倒だな……と考え始めた矢先、思い出したのがnoteのアカウント持ってる! だったのです。
noteのヘルプセンターの言葉も後押しになりました。創作を楽しみ続けること、ずっと続けること。何も持ってない、今の私が挑戦するならこれがいい、と感じたときには、キーボードを叩き始めていました。

何をするとも決めず作ったアカウントでしたが、5年の月日を経て(先延ばしも甚だしい)ようやく日の目を見る時がやってきたのだと思うと、感慨深いものがあります。
よくやったよ、過去の私! と、珍しく自分を褒めてあげられそうです。

何を書いていくのか?

当面は、由無し事を書いていこうと思っています。
自分を確固たるものにしていく一助にしたいとも考えているので、認知行動療法や心理面のこと、スキーマ療法の事、日常に感じたあれやこれやを、吉田兼好氏のように徒然と書いていくことになると思います。あくまで、書いてみなよ、への個人的アンサー用の記事になっていくので……。

あとは、最近気になっている健康面にまつわる事など、あてどなく書いていこうと考えています。

日々これだけの良質な記事が量産されているnoteならば、埋もれて見つかることもそうあるまい……と、考えてはおります。木を隠すなら森、と言いますよね。

無論、目に入れて下さった方が居られれば、それは私自身にとって僥倖であることは言うまでもありません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?