【HSP】鈍感な人とのうまい付き合い方

こんにちは、心理カウンセラーMOKUJIです。
メンタルヘルスでお悩みの方向けに、心が軽やかになる実践的な記事を書いています。

毎回、低気圧のことばかり書いていますが、本日も午後から低気圧になりました。一気に調子が崩れたのを肌で感じとりました。「頭痛ーる」というアプリで事前に低気圧が来ることを知っていたので、余計な不安感を抱かずにすみました。「事前に知っておくこと」の大切さを痛感した1日です。

もっとみる
どうもありがとう!
5

【メンタルヘルス】セルフモニタリングについて

こんにちは、心理カウンセラーMOKUJIです。
メンタルヘルスでお悩みの方向けに、心が軽やかになる実践的な記事を書いています。

本日のテーマは、
「セルフモニタリング」
です。

セルフモニタリングと書くと「横文字」でいかにもテクニックっぽいことをお伝えするのかと思いきや、頭の中で1分もあればできることもあります。これが習慣になるかどうかは、メンタル不調の立て直しを図ろうと考えている方にとっては

もっとみる
どうもありがとう!
9

カウンセリング日記5 真面目な人はうつになりやすい?

2020ねん10がつ27にち

最近は天気は良いですが、体調が優れない日が続いていて、中々上手く回復しません。というか、回復してきて、先の事を色々考えられる様になったら、逆にお先真っ暗な気がしてきて、どんよりしてしまいます。頭が回るのも現実直視して如何なものかという感じですね。。ボーッとしてる方が逆に楽なのではないかとか。、、笑

この病気の難しいところのひとつは、サボっているのか、体調が悪くて何

もっとみる
なんて素敵なひとなんでしょう!
3

普通療法とポジティブ日記📓

自己肯定感を上げる方法として

🌕ポジティブ日記
🌕ホメ療法
🌕ほめ日記  

が注目されていますが効果を感じにくい人も多いんじゃないかと思っています。実は自分もその中の1人だったりします💦ポジティブ日記、ほめ日記、ホメ療法は

○○ができた、私って才能あるね、スゴいわっ!

みたいな前向きで明るい印象がありますね✨
しかし、こんな人には効果が低いんじゃないかと...

🙍プライドが高い

もっとみる
ありガトーショコラ🐾🍫
33

今日のマインドフルネス006

トリガーがあるといい。
生活のすべてをマインドフルネスに過ごすのが最終目標だ。しかし、実際には自動運転というか、考え事をしながら作業したり、ぼんやりしていたりすることもある。
そこで役に立つのがトリガーだ。
生活の中で特定の行動をとったときに、われにかえる。マインドフルネスに戻る。
ぼくの場合は、ゆで卵の殻をむく時、ぬか床をかき混ぜる時がそうだ。自分で設定したわけではなく、この作業をしているときに

もっとみる
ありがとうございます!
4

認知療法と向き合う

私はある日を境に精神病と向き合うことになりました。
それは本当に一瞬の出来事でした。
ある朝、起きると全く別人になっていた。
何も考えられず、あらゆることが上手くできなかくなっていた。

半年後、うつ病と診断されました。

それからは全く別の人生を生きなくてはなりませんでした。
今までの努力はすべて無にきし、
何もできなくなった自分だけが残った。
こんな自分で生きていけるわけがない。
本当に絶望し

もっとみる

自己肯定感の低い人のために-最終章-

臨床心理士のsakiです。

自己肯定感シリーズ最終章は【思い込み】【無意識】をテーマに書きたいと思います。

自己肯定感に関しては様々な人がテーマにかかれているので、あまり需要がなかったかな~と正直思っていますが、私自身は自己肯定感の低さから卒業出来て本当に良かったなと思っています。

なので、思い込みについて自信が感じたことを書いていきたいと思います。

*思い込みはどうして生まれるの?

もっとみる
うれしいです!(*´∀`*)ノ
2

認知変容技法

今日は、認知変容技法についてです。

今ままでの講義では、行動を変えること反応を変えることを行動療法として学んできました。

今日からは、認知を変えることによって、その人の偏った認知などを変えていく認知療法についての講義が始まりました。

◯ 認知とは

認知=出来事に対する捉え方やイメージ

当然人によって同じ出来事でも感じることは違うし、受け止め方も様々です。

例えば・・・
よく例として出さ

もっとみる
少しでも参考になれば嬉しいです!
7

エクスポージャー法②

やはり酒の弱い人間が飲むと次の日まで響きますね。笑

今日はエクスポージャー法の続きです。

授業の中で、エクスポージャー法には2つあると紹介されていました。

◯段階的エクスポージャー法
◯持続的エクスポージャー法

です。

【段階的エクスポージャー】
・数秒から1-2分程度
・短時間で行えるため、拒否も少なく、理解が不十分でも導入しやすい

【持続的エクスポージャー法】
・10分から30分程

もっとみる
少しでも参考になれば嬉しいです!
3

10月のベーシックカウンセラー講座は、主に家族療法(短期療法)についてのお話をしました。

家族療法とは一般システム理論に基づいたシステムズ・アプローチという療法が主流となっていて、家族のメンバーが互いに影響を与えあうひとつのシステムとして考えます。

したがって家族のメンバーに生じた問題(例えば不登校)は一つの原因に因るものではなく、お互いに影響を与え合う中で、その問題を維持継続(場合によっては拡大)する「原因」と「結果」の【悪循環】という形になっていると考えていきます。

この【悪循

もっとみる