自己啓発本を読んで落ち込んでしまった時の対処法、やっと書き上げました!ここ最近、ほんとうにほんとうにやっと、調子が出てきた気がします。

私も「あなた」という「個」がスキです!

自己啓発本を読んで落ち込んだ時の対処法〜双極性障害だけどなんとか暮らせるライフハック〜

双極性障害である「私」にとって「多くの人ができることができない」なんてことは、正直あるあるです。

▼「私」について

今回のテーマなのですが、ピンポイントアタックです。「自己啓発本を読んで落ち込んだ時の対処法」。

タイトルそのままの内容なのですが、結論は「自己啓発本に書かれていることができないのは当たり前。なので落ち込む理由はそもそもない!」です。

どうしてこういうテーマでnoteを書こうと

もっとみる
私も「あなた」という「個」がスキです!

59.人のリアルを感じると、吐き気がするんですね

相変わらず、朝の不安がひどいです。

 起きてからの1、2時間がしんどいんですよね。
 気持ちが沈んで、朝ごはんなんてとてもじゃないけど食べられないし、お水だけ飲んで、リビングのソファーで縮こまり過ごします。ズーン。

 変に現実的になり過ぎて、前向きな考えが全く出てこなくなります。生活できなくなったらどうしようとか、いつもの不安が全力疾走で向かってきます。リレーのように。
 第一走者「躁鬱」、第

もっとみる
ありがとう!わたしもスキです!
8

私のこと

noteの始め方、的なところを読んでいたら最初の記事は自己紹介が良い、と書いてあったので自己紹介をしてみようかと思う。(もう最初の記事ではないけれど)

自己紹介。

最初の記事に少し書いたのだけど、

私には精神疾患があります。

32歳の時に双極性障害と診断され、復職のためにリハビリ施設みたいなところにも通ったが上手くいかず33歳で退職しました。

その前も中学生時代から急に通学出来なくなる、

もっとみる

どうも、躁鬱ちゃんです。

躁鬱ちゃん 23歳 女。
2020卒の現在無職。

大学卒業前の2月から、児童発達支援事業所に児童指導員として勤務し始めた。

純粋でまっすぐで一生懸命な子供達。
彼らの成長に少しでも関われることが嬉しくてたまらなかった。
常に志をもって、やりがいを感じながら働いていた。
ずっとここで働くと思っていたし、簡単に辞めることになるなんて思わなかった。

そんな中、5月に年上の新人が入ってきて、急に先輩

もっとみる

双極性障害を持つ私が障害者雇用で就労しない理由

こんにちは。とろたくです。
2020年4月〜休職中で、そろそろと思い
就活活動をしはじめた私です。

散々迷ったあげく、一般雇用でいこう!と思った理由についてです。

自分に合った仕事内容がない

転職によって叶えたい1つの理由が
仕事内容だったこともあり、
それを叶えられるような仕事がないことです。
仕事内容もデータ入力だったりそのほかの雑務だったり
難しい仕事を任せないといったスタンスが標準な

もっとみる
よければフォローもよろしくお願いします*
1

37_高速バスに揺られる【休職6ヶ月目】

大学時代、高速バスで実家から通学している時期があった。

片道1時間半。

私はこの移動時間がとても好きだった。

何も生産せず、ただただ車窓から自然を眺めて、

たまに何かはっとするような思いつきがあれば、

メモをしたり、

青臭い詩を書いてみたり。

私はこうやって過ごす、

移動時間が好きなのだ。

今日、久々に高速バスを使って友人宅へ向かっている。

2時間半の道のりで私は、

クラシッ

もっとみる
とっても嬉しいです♡

躁鬱病になって良かった4つの事

こんにちは!隆/yutakaです。

(久しぶりに挨拶をしっかり書いてみました)

noteやTwitterでは何度となく紹介させてもらっていますが

私は双極性障害になって7年目になります。

最近は元々担当してくれていた先生が非常勤だったのですが

その先生が大学病院に専門になってしまって

しかも結構な距離の所に行かれてしまったので

新しい病院、自分に合う病院を転々と探しております。

もっとみる

4番目の文章

「夢の中の言葉」は、日常の何気ないやりとりの中に、さりげなく差し込まれる。会話の際、それまでは、いつもどおりに、何気ないやり取りをしていたはずだったのに、突然、誰かの、声や文体が、静かに変わりはじめることがある。そして、聞き手も話し手も巻き込んで、その場にいる人たちを、いつの間にか、夢の世界に連れて行ってしまうのだ。僕は、そういう言葉を、「夢の中の言葉」と呼んでいる。対面での相互行為の中で、言葉そ

もっとみる

「ジャンクフード依存症とは?うつ病になる危険性があるって本当?」

こんにちは!カリスマSST(ソーシャルスキル・トレーニング)講師こと大先生マダオです!
今日は身近なジャンクフードについて。クズって意味もあるんですよね笑
まあ、そのくらい身体に良くないということです。

ジャンクフード、つまり「加工食品」には中毒性があることを体で感じたことがある人は多いのではないでしょうか?
現代社会に溢れる「おいしすぎる食べもの」に溺れて、気づいたら「ジャンクフード依存症」に

もっとみる
Follow me❤
15