50歳からの人生が楽しい

僕はいつからか、50歳からが僕の人生の本番だと思っていた。

小さい頃から、占いをすれば大器晩成型と言われ、実際のところ、僕の若い頃から今日に至るまでロクな人生じゃなかった。小学校の頃から、勉強以外は何をやってもダメだったし、学生の頃は、まったくモテなかったし、大学の卒業旅行では、オーストラリアに行って骨折するし、踏んだり蹴ったりだった。おまけに、35歳で双極性障害になって、43歳で甲状腺がんにな

もっとみる
超、嬉しいんですけど!
1

檸檬/人格さん紹介

□檸檬 (男子)
中学生の頃の記憶を持っていった子。

こちらを睨むようにじっと見つめていて、まるで「忘れるなんて許さない」と言われてるようで辛い。

黒髪ショートヘア。
ショートパンツの少年らしい服装。

人格交代起こすとおそらくひどく暴れると思われる。

彼から感じられるのは、怒りと後悔、故の「私」に対する憎しみ。

私はこの子に謝ることしかできそうもない。
彼が肩代わりをしてくれているから、

もっとみる
ニコまる。
4

5.手放してみた「いけないシリーズ」

休んで半月後、仕事に復帰しました。
 シフト制なので、最初は短い時間で働けるように上司が気遣ってくれて(本当に優しい上司なんですよ!)半月で体力がだいぶ落ちたわたしはとても助かりました。
 周りの人たちも、わたしが休んだ理由を知らないとはいえ、無遅刻無欠勤を貫いていたわたしが、急にお休みしたので、心配していろいろと甘やかしてくれました。みんな、本当にありがとう。

 躁状態の入り口にはいましたが、

もっとみる

いつお風呂に入れるんだろう。

トッシーお前、仲間だったのか

今日は、8時に起床し、15時までは眠らずに頑張りました。眠気に耐えられなくて、その後17時ごろまで、寝てしまいました。その後起きているので、調子はかなり戻ってきたなと実感します。

 病状が良くないときは、TVを見ることも難しいのですが、今日は録画していた映画を一本見ることが出来たので、大変に上々です。

 その映画が、銀魂という漫画の実写映画版だったのですが、オタク心を鷲掴みされました。面白かっ

もっとみる

なーんもやるき起きない!せっかくの休日くらい課題しないぞ!と思ったのはいいけど、何したらいいのかわかんなくて普通に途方に暮れてる

躁だった頃と比べて嘘みたいに無趣味になってしまった…

めっちゃ嬉しいです〜!
3

メンタルヘルス界隈

#メンタルヘルス #障がい者手帳 #うつ病 #双極性障害 #障がい者福祉 #福祉政策 #政治

最近、障害者手帳を取った。等級は2級だ。診断名は双極性障害。

ネットのメンタルヘルス界隈に関わらなくなって久しい。昔はTwitterなんかで色んな人と意見交換をした。お互いにモチベートしあったり、中には起業したりする人もいたが、その一方で不満をあらわにして対立を煽ったり、表現を誇張して自分のサイトのP

もっとみる

晴れた空からの どしゃ降りの雨
全身ずぶ濡れの どしゃ降りの雨

あの日の雨がなければ
私はなかずに済んだだろうか

曇り空 暗雲立ち込める
私は君と笑ったろうか

ひとりなく 空の広きこと
言の葉なく 雲の蒼きこと

あの日の雨宿りが 私を変えただろうか

見上げるばかりの空日

笑えますよう、祈るように。
5

エチゾラムが頭の隅にあるときは落ち着いてゐる爪磨き買ふ