見出し画像

少しでもと焦る気持ちが悪影響する

私はやらなければいけない用事が出来ると
いつまでもそれが気になって
その気持ちを引きずりたくないので
その日のうちに『できるだけ済ませたい』と ついつい用事を詰め込んでしまうクセがあります。

それは早く終わらせて頭も身体もゆっくりしたいからにほかなりません。
これをすると大抵ダウンして後から簡単な家事でも辛くなります。
何時間も動けません。

これは同じ障害を持つ人ならあるあるかもしれません。

なので今回はAIにそれをする事での悪影響を聞いて
自分にもよく言い聞かせたいと思います。




双極性障害の人が少しでも用事を済ませたいと行動することには、いくつかの悪影響があります。

1. エネルギーの消耗
少しの活動でもエネルギーを大幅に消耗し、疲労感や無気力感を悪化させる可能性があります。

2. ストレスの増加
無理に行動することでストレスが増し、症状の悪化を引き起こすことがあります。

3. 不安感の増加
計画通りに物事が進まない場合、不安や焦りが増すことがあります。

4. 症状の再発
無理な行動がトリガーとなり、躁状態やうつ状態の再発を招くリスクがあります。

適切な休息と自己管理が重要です。



🌹やっぱりそうなんですよね。
わかっているのですが
ついついやってしまう。

健康な人の場合
気づいたらすぐする
先に済ませる
などこれはとても大切な事なのに
私の場合 それをするといろいろすることが頭に浮かび
気がつけば忙しい一日になってしまいます。

絶対的な期日がないのであれば
何日かに振り分けて
一日に予定を詰め込まないことが大切ですね。

忘れないようにと早め早めに済ませるのも良いようで
結局 双極性障害等ある人には悪影響になりやすいということですね。

何人も私がいればこなせるのになぁ〜
なんて考えてしまう今日この頃です。

もっともっと余裕をあるスケジュールにしないと💦
弱った弱った
みなさんもどうぞ気をつけて下さいね。

今日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?