ヲタクのスケジュール管理は死活問題

ゆるい文具好きなこともあり、またここの所は仕事でバレットジャーナル活用したりで、自身の手帖も色々とレベルアップを図ろうとなり、ここのところ手帖系や文具系の動画をちょいちょいYoutubeで観てます。
そしたら、文具王さんの動画で「これからの時期は続々と来年の手帖が出てくる」的なことをおっしゃっていて、やっぱり!夏に来年の手帖を買うのはおかしくないんじゃん!!となりました。

はい、来年の手帖、もう

もっとみる
スキありがとうございます!

フリーコンサルタントの1日の時間の使い方

タイムマネジメントについてよく聞かれるので、参考までにある日(法人案件がない日)の1日のタイムテーブルを公開。
また、意図してスケジュールを組んでいて、それも聞かれることがあるので記載した。

■8時起床
洗面・朝食

■8時半
ホンキ経営塾生の毎日の報告へのフィードバック
クライアントからのメール相談への対応
※媒体はメール、メッセンジャー、経営塾生はフェイスブックのグループ

<アクションの意

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
4

【事前予約について】

私のサロンでは毎月必ずご予約枠の全てが埋まります。
(空きが出れば直ぐにキャンセル空きへの促しを徹底しています。)

週休2日、週5日の営業日の中で平日は4名様、土日祝日は5名様でご予約を承っております。
(ご予約の取り方については別記事を参照にどうぞ。)

これは開業時に自分で決めた目標であり、自分が1人でサロンをまわせるであろう範疇の最大値であります。

メニューの内容によりロングコースともな

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

紙の手帳でやっているTodoとスケジュール管理をアプリに移行しようと検討中。
モレスキンのActionsとTimepageはUIのデザインが美しくて好きだが、Todoistを使ってみたらすごく便利だった。悩む……。
TaskumaはGoogleCalと予定の同期ができないんだな

嬉しいです。ありがとうございました。

毎日同じご飯を食べ続けて飽きないのか問題について考えてみた

ここ最近(2週間くらい)、仕事中のお昼ご飯に同じものを食べている。
お昼休みの時間はおおよそ決まってはいるものの、各自でとれる時間にとっている。

時々、「毎日同じものを食べると飽きる」という話は聞くし、私もそうだと思っていた。



そして食べ続けた結果、「飽きない」。

少なくとも、「今日は違う味が食べたいから、他のものを買おう」とはほぼなっていない。

これはなぜだろうか。

考えてみた結

もっとみる
ありがとうございます!わーい🙌
5

自分の疲れ具合を把握したい

梅雨明けした途端、うだるような暑さだ。
無理は禁物なので、そうそうに部屋のクーラーを入れた。



休日のため、午前中は家事をしていた。洗濯をしたり、部屋の掃除をしたり。
お昼ご飯を食べたら、どうにも満腹で眠くなってしまった。

そこで、「少しだけ横になろう」と思ってベッドに行った。

そして、今。

ほぼ5時間近く爆睡し、時刻はすっかり夜である。
どう考えても、寝すぎた。

「ほかにもいろいろ

もっとみる
ありがとうございます!わーい🙌
6

私の毒一族、そして私の名前の由来、なぜ私は片付けが出来ないのか

どうも、はぐれです。

いきなりですが
私の負っている負債と、その原因になった生い立ち について話していきたいと思います。

私はめちゃくちゃ散らかし人間です。
いわゆる"お片付け出来ない症候群"。

私は、毒親・毒一族育ちです。

なので、まず
滅茶苦茶プライベートを侵害され
恥じらいも安らぎもへったくれも無くて
家なんて安心出来る場所ではありませんでした。
更にイジメも受けていたので
家も外も

もっとみる
ありがとうございます☆
9

仕事の達成感と解放感について

今日も見事な晴れだった。先日、梅雨明けしたらしい。
梅雨明けまで続けるといっていたこのnoteも、今日で毎日投稿11日目になる。我ながらびっくりである。



F太さんのnoteで、「集中しすぎてはいけない理由」というのを読み、私にも覚えがあることがあった。

特に、「達成感を感じると、次の瞬間には開放感に浸りたくなる。」というくだり。

わかる!と思わず頷いてしまった。私は、こまごましたタスク

もっとみる
ありがとうございます!わーい🙌
4

娘、父親の逆鱗に触れる

同じ敷地内のホームでバタバタして、自分とこの小多機の利用者さんたちが不穏になって…が落ち着いて、さぁ帰ろうと思ってスマホを見ると…

これを見た私の感想は…

(一二三先生、大好きです…_:(´ `」 ∠):_)

…というか、「また何かやったのか?」とため息をついたのは言うまでもありません。

急いで帰宅して話を聞くと、娘氏頑張って宿題に着手するも、計画性もなくめちゃくちゃな順番でワークブックと

もっとみる

スケジュール管理

子ども二人分の学校や塾のスケジュール、それに加えて自分自身のスケジュール。その隙間に家事や雑務の予定。

私自身はありがたくも個人事業主なので自分のスケジュールの増減ができる。

これができなかったら、本当にパンクしていると思う。

特に中学受験は親が子どもへの声かけや管理をすることが大前提。

学校の宿題、塾の宿題、夏期講習の宿題、テストの直し・・・
娘の方は小学生ではないので、ガッツリみる必要

もっとみる