最強の自由帳 : Notion

ついにこの記事を書くときがやってきました。この記事ではNotionについて紹介したいと思います。

そもそもNotionって何?

Notionっていうのは端的にいうとノートをとるためのアプリです。だから、iphoneにデフォルトで入ってるノートアプリとかと主な機能は同じです。

誰が使えるの?

誰でも使えます。Web版も、デスクトップも、IOS、アンドロイド全部あります。

無料だよね....

もっとみる
サンキュ〜です!
3

1日の計は寝る前にあり

ごきげんよう 
薬剤師WEBライター 福岡由麻です

よく

1年の計は元旦にあり

といいますよね

新しい年を迎え、今年はどんな1年にしたいか目標を立てる方も多いのではないでしょ?

同じように日々のスケジュールも怒涛の日々の中でしっかり予定を管理していかなければ、効率が悪くなり悪循環になりがち…

よく、その日のスケジュールや目標は「朝」がおすすめとか見かけますよね

1日のスタート=朝です

もっとみる
Thank You♡
2

予定のない一日がほしい

ここのところ、今週と来月山場の仕事があるために、諸々の業務が立て込んでいる。

結果、どうにも頭が休まらない。
仕事が終わって職場を出ても、仕事のことを考えてしまう。

休日は休日でなんだかんだ家事だったり何かの予定やタスクがあるせいか、脳がほぼフル回転しているので、やっぱり休まらない。

たぶん、疲れているんだろうなぁ。
1日でいいから、頭を使わなくてもいい日がほしい。



何も考えなくても

もっとみる
ありがとうございます!わーい🙌
2

スケジュール帳2021

来年のスケジュール帳を買った。…と言っても、市販のスケジュール帳ではなく、小さめノート。自分にとっては既存のものが使いやすいと思えなくて…。先日、ソレについて書いたものがこちら。

数日、来年のスケジュール帳をどうしようか、考えていた。コロナ渦で、働き方が変わった方多いと思う。外出を伴う仕事が減って在宅ワークが増えた方はスケジュール帳を持ち歩く頻度が減っているわけで…。ならば、来年は家で使う頻度の

もっとみる
また遊びに来てください♪
19

私なりのスケジュール管理(GTDを基に)

GTDについての詳細な説明はここでは省略する。

※GTDはデビッド・アレン(David Allen)氏が提唱したタスクとプロジェクトを整理して管理する仕組み

背景・目的

これまで、学校や職場でさまざまなスケジュール管理について試行錯誤し、実践してきた。理由は、「スケジュール・タスクを覚えられない。」ことにより、スケジュールのすっぽかしなどを経験したことが挙げられる。

この失敗を繰り返さない

もっとみる

第3話「業務はスケジュ-ル通り」-現業職の公務員のリアル。全64話-

元公務員(現業職)の自分が、「現業職の公務員を志望する受験生向け」に合格に近付ける情報をお届けします。

目次
[1](本題に入る前に)そもそも現業職の公務員とは…
[2](本題)現業職公務員の良い部分。「業務はスケジュ-ル通り」

[1]そもそも現業職の公務員とは…

[2]現業職公務員の良い部分。「仕事内容が明確」

今回は「現業職の公務員を一年間経験し、わかったこと。」→「❶現業職公務員の

もっとみる
スキボタンありがとうございます!!中の人が喜びます!!😆
6

手帳。その苦手な存在よ。

そろそろ来年の手帳が本屋などに並ぶ時期がやってきた。業務上、手帳は必須ではあるから持ってはいる。
でも、まったく有効活用されていない。
スケジュールや会議議事録を手帳に書くことが下手なんである。
手帳に書いたとしても、何これ?羅生門?みたいなワケのわからない字が並んでいるので、役に立つのはほんの少しの単語程度だ。

スケジュール管理はどうしているかと言えば、卓上カレンダーや紙のメモでやりくりしてい

もっとみる
ありがとうございます!
27

カレンダーと手帳

来年のカレンダーを買った。日頃「時計とカレンダーが嫌い」というと失笑されるのだけど、ホントなので…早々に用意するなんて我ながら珍しい事。

これ、写真で見るとわかりずらいが、このカレンダー、とても小さい…。
そこがツボだった。名刺サイズ! これだったら、プレッシャーにならない気がして。(何のプレッシャーかは不明…)要素もシンプルだし♪ 何の祝日かはわからないにしても、これがあれば世間の休みの日は把

もっとみる
また遊びに来てください♪
16

時間を大切にする方法

はじめまして、塚田健一郎と申します。
バンコクに住んで10年以上。3人の子供の父親です。
プロテニスコーチとして24年間活動していました。
現在は主夫、不動産賃貸、資産運用、融資をしてます。

私が一番大事にしている事は『時間』である。
申し訳ないが家族でも恋人でも仕事でもない。

その一番大事にしている時間を管理する方法を書きたい。
これはあくまでも私のやっている方法なので参考程度に読んでいただ

もっとみる
嬉しいです!
7

第3話 52週マーチャンダイジング農業生産工程管理システムとは

前回は「科学的な進捗管理が成功への第一歩」と題して、まずは農業生産プロジェクト・マネジメントの慨念とその枠組みを、少しだけ烏瞰してみようというお話をさせていただきました。

今まで述べてきました属人的なやり方からの脱却と、農業生産プロジェクト・マネジメ ント全体の共通認識に立つため、わたしの経営する農業生産法人で開発した52週マーチャンダイジング農業生産工程管理システムを利用しています。

52週

もっとみる