2024年個展の制作15週目です。つくりかけのを、まずは4点完成させたい!

今週はとにかく4点完成させることを目標に進めました。先週つくりかけた7点と少し前につくりかけでそのままだった1点の合計8点を今月中に完成させようと思いました。

日曜の夜か月曜の朝の早い時間帯に、雷が凄くて、雨も凄くて、起きてしまいました。暗い中、横になって瞼は閉じて眠ろうとしましたが、眠れませんでした。被害が無い限り(自分自身以外の誰かに関してもです)、雷は好きなので、しばらく元気をもらいました。

(別の時間帯だったか、もう憶えていませんが、地震もありました。もっと大きな揺れが来るかも、作品たちが・・・とか思いながら動けなくて、しばらく眠れませんでしたが、そのうち眠りました。)

眠れないくらいの雷は、8点のうちどれから描こうか迷っている私へのお告げかもしれない、と都合良く解釈し、雷さんの絵から進めることにしました。

その後、紆余曲折を経て、本日、日曜日となりました。まだ1点も完成していません・・・。4点完成から程遠い結果となりました。

今日、どれだけ進めるかわかりませんが、1点でも完成させたいです。

そして、来週も1点でも多く完成させたいです。

10号のラフもつくりたいです。

個展は10/23から。残り2ヶ月を切りました。制作以外も色々あるので、実質的に制作できる期間はもっと短いです。今月中に8点という目標は、今後のことを考えて自分なりに決めたものなので、達成できなくてもひとまず困りはしないのですが、会期に間に合うよう、この先、なんとかしたいです。

そのうち時間の使い方や身体との付き合い方のコツをつかんで、どんどん制作できるようになりたいです。

ここから先は、1週間の色々です。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?