登山記録vol.2・メタボ脱出リハビリ山歩記録

2004年(平成16年)47歳~2011年(平成23年)54歳 2002年、家内の悪性乳癌発症をキッカケに「憧れだった田舎暮らしを早めにスタートさせよう」と、2004年47歳の時に八ヶ岳・原村に森の家が完成し週末森暮らしをスタートさせました。 その年の秋、20年ぶりの登山で裏山の…

登山記録vol.1・若かりし頃の登攀記録

1975年(昭和50年/18歳)~1980年(昭和55年/23歳) 小学生の頃の家族キャンプから始まり中学生時代の丹沢山歩きと沢登りで冒険心に目覚め、高校時代は山岳部に入り員として雪山も経験し... ワルター・ボナッティの「わが山々へ」を感動に震えながら読むような高校生に育ってい…

FREYJA(フレイヤ) Bold 大胆さ 【134/365】🙃

あなたの冒険好きな一面を解き放ってあげましょう!リスクを怖れず、そして、大胆に! 🐱カードのメッセージ🐱安全な道を選ぶのではなく、あなたの心が本当に求める方へと大胆に行動しましょう。臆病になると成功はやってきません。成功するというはっきりとした意図を持てば、成功はやってきます。リ…

SOW♾Z♾ 2021レポ①

初のバンタンLiveをオンラインで2日間とも、参加しました。そわそわな2日間で、ありがたき。そしてなにより、8周年、おめでとーう!!!ちゅかへー!!! てことで、自分用の感想日記レポートです。 DAY1 6/131日目は家で一人観戦。テーブルあるのに、何故かピアノの椅子にPC乗っけて、体育座りで…

帰り道の冒険

 朝までしとしとと降っていた雨は止み、空はウソみたいに晴れ渡っていた。むわっとしたまとわりつくような空気が体を覆っている。汗が背中を下りていった。  図工で使うかもしれないと思い、持って行った絵の具セットは結局使わずに持って帰って来た。ロッカーにはあまり荷物を置いて帰ってはいけま…

死国24時間耐久サイクリングep5

出発してすぐゆうやけこやけラインの海岸線を 突っ走る。 GWだけあってサイクリストが多いが風よけに なってくれる豪脚はいないw 向かい風が暴風レベルなのでかなりキツい。 が、ここで踏むと 20時間後くらいに死ぬだろう と自制を強くかける。 24時間後に頓死が理想なのだから..........…

《100茶80-》宮崎〜熊本までの冒険企画

9/1に宮崎で会社の会議がある。 無料旅行が出来るので九州に行くとお決まりのルートを廻って帰ろうと 計画を立てることにする。

#3 【 冒険のはじまり 】

これはベビーシッターでもあり、 先生でも相棒でもあるじゅんせんせいと5歳児の保育を ちょこっと紹介しようと思う 久しぶりに絵本を読んだ 太陽さんの光がなくなって 夕方から肌寒くなるから お家でのんびり過ごそうかと思ってのお誘いだ 「じゅんせんせい。なにをよむの?」 「うーん。何があるか…

パタヤのスキューバダイビング

筆者アマ太郎は、タイで200ダイブを達成しました。 タイのダイブサイトは、ほぼ全て潜ったと思います。 南は、 チャーン島、ラヨーン、サメサン、パタヤ、タオ島、サムイ島、 シミラン諸島、プーケット、ヒンデン、リペ島など。 どこが良かったかと言うと、 全部よかったです! みんな違ってみんな…

スキューバダイビングの魅力

私はタイ赴任時にスキューバダイビングを始め、 ダイビング歴5年、200ダイブを達成しました。 海が好きな人、冒険が好きな人、ダイビングに興味にある人に向け、 ダイビングの魅力を伝えたいと思います。 【アマ太郎が思うダイビングの魅力】   1.人との出会い   2.冒険感   3.偉大な地球 …