酒が呑みたいけど、ここはムスリム

2019/10/8@ザンジバルinタンザニア
ストーンタウン

ダルエスサラームは、
まだ、イスラム教率が
それほど高くないから、
探せばあるのかもしれないけど、

ザンジバルは
ゴリゴリのイスラム教だから
探しても見つからない気がする

酒がないということは、
なかなか、寝れないということ
酒が日常なので、
体調に変化が生じるということ

いつも、朝から3回のうんこが出ない

ネット

もっとみる
わーい!やったー!グラシャス!

2019振り返り:祝福旅✈︎ありがとう平成ようこそ令和編

旅程:2019年4月24-30日
名古屋ー香港ークアラルンプールー名古屋

2019年旅の記録をこの年末にコンプリートしようとしている。前回の旅は↓の記事に。

5月に入ると6月末まで休みがない状況になるので、その前にKLへ飛ぼうと計画。フライトを探しているとお手頃な名古屋発香港経由のチケットを発見。翌5月から一緒に仕事をするパートナー・ザビエもこの時期香港にいるし、2月にシドニーで出会った友人も

もっとみる
あなたにも♡を!Thank you♡

リトアニア ヴィリニュス へ 【1color/colorful_travel】

ラトビアはリカの次はなかなか聞き慣れない首都、ヴィリニュスにやってきました。
これまでの街に比べると結構雑多な感じ?ついたのが郊外だからってことも関係あるかも。ストリートアートが一気に増えました。

バスのおっちゃんも余裕で休憩。

宿の近くにあったマーケットがいい感じの雰囲気でした。そして、物価がガンと下がった!

なぜかフルーツが結構剥かれている。量り売りだからなのか中身を見せたいからなのか、

もっとみる
ありがとうございます!励みになります〜〜

東国三社お参り旅(2):3月の霞ケ浦は風が冷たかった

こんにちはこんばんは、ナオティです。

さて今回からが本格的な東国三社お参り旅のスタートです。ただし、ただの東国三社参りではなく、なんと自転車(ママチャリ)で回ってきます。

順番としては鹿島神宮→息栖神社→香取神宮と回っていきます。
ちなみに地図だとこんな感じです(青→黄色→赤のピン)。

そう、地図で見ると関東の東の端っこ側にあるわけで、つくばからは土浦を通り過ぎ、霞ケ浦沿いに進んで目指す、と

もっとみる
あなたのスキが、僕のやる気のもとです!感謝します!

火を焚きなさい

ネパールに来て、ふととても心落ち着くなぁと思った光景がある。
火を焚く光景だ。

カトマンズのど真ん中の店先で、家の脇で、ティーハウスのストーブで、タトパニの宿の庭で、バスを待つ片隅で、
人は薪を集め、火を焚いていた。

カトマンズの都市の真ん中で、砂ぼこりや車やバイクの雑踏に揉まれ、心が萎えていたときもふと、心癒されたのはその、火を焚く姿だった。そこにはひとの営みがある。

ひとは火を焚く。

もっとみる

2019年は、改めて旅に触れた年だった

2019年は、改めて旅に触れた年だった。その前に旅に出たのは3年も前のこと。3年のブランクがあった理由は、特にない。

改めて旅に出始めたわたしが思ったことは、旅に出て後悔することや損することは絶対なく、なにかプラスになるということ。

**********

5月にオーストリアとチェコに向かった。久々の海外旅とあって、出かける1ヶ月くらい前からドキドキが止まらず胃も痛かった。計10日間の旅で、会

もっとみる

自分にとって旅とは

自分にとって旅とは、「検索ワードを変える」です。

旅ときくと、有名な観光地や連休を使って行くサービスのように思われますが、私の場合はちょっと違います。それは国内外関係なく、初めて訪れる場所や通勤途中の道からちょっと外れてみたところにあるカフェなど、今まで自分が行ったことのある場所ではない場所に身を置くことです。

ある日の大阪の読書会での出来事で、ふと出てきた書籍名。その場でスマホでその本を検索

もっとみる

大雨の日

2019/10/8@ザンジバルinタンザニア
ストーンタウン

朝起きたら、雨音が

朝から雨が降っている

昨日の移動日じゃなくてよかったな
という思いもありつつ

南国の雨なんて、
すぐ止むんでしょって、
全然止まないし

しかも、結構な大降りで、
世界一周はじめて6ヶ月あまりで、
一番の大雨かもしれない

あれ今日どうしたらいいんだっけ?
宿で作業するには、
WiFi弱すぎるしな

もっとみる
あなたからスキを頂きたくて書きました
2

旅の効用

この週末は東京行って、
遠いから体力的にはきついかなーと思ったけど、
今日はスッキリ😆
リフレーッシュ😆😆😆

放っとくと自然と笑顔が出る😊

やっぱ、わたしには旅が必要✨

またどっか遠出しよう!