こばみほ / 旅とホテルのプロデュース

ホテルや旅の魅力を歴史やストーリーから紐解き研究・発信中。 【note】旅の記録やホテルの研究や宿泊レポートなどを書いています。 【好き】旅と散歩とサウナと建築、妄想と違和感、起源オタク
固定された記事

クラシックホテル巡り。村を潤した、川奈ホテル

ホテルや旅の魅力を歴史やストーリー・文化から紐解き発信しています。その土地やホテルの『過去の記憶』をほんのひとつまみ知ることで、ささやかですが、新たな旅の視点を…

そこはちょっぴり不器用なパスタ屋さん

「自分の思い入れの場所がなくなる」 これまで、そんな経験がなかったわけではありません。 母とよく行っていた地元の喫茶店、兄と小さい頃通い詰めていた駄菓子屋さん。…

ときめく喫茶紀行。 六文舎喫茶部

旅の楽しみに、その土地の喫茶店やカフェに行くということがあります。 昔ながらの純喫茶、旅好きなオーナーがいるカフェなどなど... 地方のカフェや喫茶店はお店の人の好…

旅と、ひとつまみの"過去"。

旅をするとき、私はその土地の過去や歴史を、ほんの「ひとつまみ」知るようにしています。 この「ひとつまみ」というのが実はミソで、すごーく深く知らなくても、 ちょ…

レトロをめぐる旅。

レトロなものが好きです。 手作り感満載のロゴや、ちょっと古めかしいデザイン。 リアルタイムで、私がそういったレトロなものに囲まれて育ったわけではないのだけれど、…

大量生産が当たり前の時代に。トルコで考えた、消費とモノの価値。

ここ数年、めっきり新しいものを買わなくなっていた。 引越しをしたということもあり、もうモノが増えるのは面倒と思っていた。むしろ、「こんまりしよう!」と休日に定期…