見出し画像

この世に日帰り旅というチョイスがあることに今更気づいた件

ホテル起点の旅が趣味の私にとって、旅=宿泊

このパターン、めっちゃ頑張って月2出かけられたらありがたやなのですが、今日気付きました。この世には日帰り旅があるではないかと。今更すぎるw

今年9月まで旅の予定が決まってる→でも追加で旅に出たい→旅気分を気軽に味わえる公園散策が趣味に昇格→だがしかし旅に出たい→そうだ日帰りという手があるではないか

この思考の流れで日帰り旅登場。1ヶ月に4回週末あり、うち1回は泊まりのホテル旅。残り3回は日帰り、週末は2日あるので再大6回行ける。なんて素敵🤣

というわけで、これからどんどん日帰り旅にも出かけます💪🏻ホテル業の人間として、泊まらないのは...うーんという気持ちもありつつ、これで旅をもっと楽しめると思うともう行くしかない🤭

今日は埼玉県川越市に進出

小江戸(こえど)という名の通り、クラシカルな町並みが魅力の川越。以前から気になっていたので電車に揺られてひとり散策です。
軽井沢と川越で行き先を迷ってて、今回は川越を選択。前日仕事終わりが遅かったこともあり、在来線で気軽に行ける点がよき!

ここからは写真とともに🫶🏻
スタート&ゴール地点はJR/東武川越駅です。
全部徒歩でぐるぐる👣

駅から商店街を抜けると大正浪漫夢通りへ
大きな葉っぱ越しにクラシカルな香りが💓
建物を見ているだけで楽しい
メインの通りだけでなく
個人的には路地裏の雰囲気がお気に入り
こんな感じの路地裏
蔵造りの町並みにやって来たのですが
やはり路地裏が気になり
路地裏ばっかり行く
ここも路地裏
町にはお寺がたくさん
そして再び路地裏
ところで今日はめっちゃ暑かった💦
涼めるおしゃれカフェもいっぱいありました
個人的に1番気に入ってるのは
このガス灯の1枚
ちょっとメイン通り外れると川もある
地元の少年2人?と同じ位置から撮影🤭
涼しげなガラスアイテムのお店はお客さんがいっぱい

ひとりで来る理由

町歩きしてお腹が空いた私は、なぜか宮崎辛麺のお店でランチ🤣地元名物とほど遠いものを食すw
ひとりで来る理由はまさにこれです。

自分のペースで動き
あちこち気になったところに寄り道し
好きなタイミングで好きなものを食べる

自由の極み、最高😍
日頃効率は神!と謳って仕事しているのですが、旅はとにかく無駄を楽しむもの。通りすがりに気になった小道を探検したり、ふらっとお店に入ったり、木陰でひと休みしたり。時間を気にせず心が向くままに行動できる、すごく贅沢なことだと思います☺️

次の候補地

めっちゃあるw 前述の軽井沢に加えて、秩父、高尾山、宇都宮や筑波に浜名湖。日帰りで行ける場所がたくさん🥰
これから日帰り旅日記が数多くnoteに登場しそうです🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?