英国散歩 第4週|ケンブリッジはザックリこんなまち①
+3

英国散歩 第4週|ケンブリッジはザックリこんなまち①

英国・ケンブリッジに来て約1か月。 現時点で感じたケンブリッジのまちの特徴についてのメモです。 1.大学のまち ■ケンブリッジ市人口約12万人に対し、学生数は約2割の2.5万人ほどと言われ、市在住者の多くが大学関係者です。 ■まちの中心であるケンブリッジ大学(1209年創設!)には31もの「college」があり、市街地にその敷地が点在しています。まちなかのお店も土地は大学所有という所もあるそうで、まちを歩けばだいたい大学関係の敷地にあたります。 2.自転車のまち ■市街

スキ
1
イギリス生活に先立ち

イギリス生活に先立ち

2021年9月末から約1年間、イギリス生活をすることになったため、その生活記録用(ほぼ散歩記録になる予定)としてnoteを始めます。 今回のイギリス生活のテーマは3本立てです。(予定) 1.海外リモートワーク 妻の現地大学院への進学が決まり、1歳の息子と家族で渡英することになりました。 コロナ前から既に国内リモートワークの制度が整えられた会社でしたが、今回の渡英に際して相談し、新たに海外リモートワークを認めていただきました。 時差の問題も含め、打合せ参加などに支障が出るこ

スキ
4
建物と建物のあいだのどこか
+2

建物と建物のあいだのどこか

コシナ20mmをOM-4に付けて遊ぶ
+17

コシナ20mmをOM-4に付けて遊ぶ

珈琲色のコーティングみなさま、物欲はちゃんと制御できていますか。おしゃまです。 なにか倒錯気味なわたくしの生活ですが、もうこうなったら仕方がない、転がる坂は重力に逆らわず転がっていこうじゃないか、腹を決めて数年ぶりにオリンパスOM-4を購入しました。 ファインダー内液晶が一部隠れていると注釈が付いてましたが、実際にはどこなのかわからない。 多少シャドーボタンの反応がわるい気もしましたが使用には問題ない!と判断した次第です。 レンズ交換式一眼レフですから、もちろんレンズが必

スキ
9
街
+2

スキ
1
外苑前と北参道のあいだのどこか
+6

外苑前と北参道のあいだのどこか

スキ
1
『地図で読む昭和の日本』今尾恵介 著
白水社 (2012.10.11)

銀座と云う地名は、1612年(慶長17年)に駿府(現在の静岡)から銀貨鋳造所がこの地(銀座)へ移ってきたことに由来する。
本文 p.7 より

など、昔の地図を見ながら街の歴史を見ると面白い。

『地図で読む昭和の日本』今尾恵介 著 白水社 (2012.10.11) 銀座と云う地名は、1612年(慶長17年)に駿府(現在の静岡)から銀貨鋳造所がこの地(銀座)へ移ってきたことに由来する。 本文 p.7 より など、昔の地図を見ながら街の歴史を見ると面白い。

スキ
3
『ブラタモリ』考――「東北の春」に向けて(19)

『ブラタモリ』考――「東北の春」に向けて(19)

タレントのタモリが日本各地の地方都市をブラブラまちあるきするNHKの人気番組『ブラタモリ』。これまで100回を越す放送回の中で、一度も山形県がとりあげられずにきていたが、先日、9月29日の放送でとうとう山形県内に初上陸するにいたった。 筆者自身、県内のあちこちで「まちあるき」を企画して楽しんでいるということもある。いったいどの街が舞台としてとりあげられるのだろうとドキドキしながらオンエアを視聴した。 果たして、「ブラタモリ」がやってきたのは酒田市。まちあるきのテーマは「山

スキ
5
#02 富士山の見えるまち大岡山(前編)
+10

#02 富士山の見えるまち大岡山(前編)

みなさん、こんにちは☀️ 10月も半分が終わりましたが、みなさんはどんな時に秋の訪れを感じましたか? 私は朝や夕方ごろ、遠くに富士山を見つけたとき、「秋がやってきた〜」と感じました😌 東京では秋冬を中心に、年間100日ほど富士山が見えるとか。 実は大岡山にも、約90kmも離れた富士山を、今でも地上から望むことのできる場所が多く残っています…!👀🗻 ということで、今回と次回の2回にわたって、富士山回をお届け! 前編の#2では、「大切な場所」アンケートの結果とともに富士山の見

スキ
15
路地裏
+4

路地裏

5.5普通にトレーニングばかりするのも飽きてしまうと思い、10年以上勤務で赴任していた西新の商店街に足を運んだ。 お昼時だったのでそこそこ往来がありなんか嬉しかった。藤崎まで早歩きで黙々とすすみよく行っていた洋食屋を再度探したけれどやっぱり無くて、また来た道を折り返し西新方面に歩いていく。 途中のビルの中でみつけた喫茶店?!に立ち寄ろうと思ったけど、今回は見送り。 あかり珈琲 野菜やお肉、花を売っているお店が並んでいる路地はよく往来していたところ。

スキ
1