モダニズム建築ってなんだ?

今回の建築巡りは上野~東京。湯島の岩崎邸のあとは、同じ敷地にある資料館にも足を運んでみた。

近現代建築資料館という施設で、岩崎邸の入場料(400円)を払えばセットで入ることができる。

『吉田鉄郎の近代 モダニズムと伝統の架け橋』

吉田鉄郎は今回見た企画展ではじめて知った。戦前の時代に郵便局などを数多く手がけた建築家だったそうだ。それにしてもタイトルにあるモダニズムとはいったいどんな時代だった

もっとみる
励みになります!
4

バスの窓から撮ってみた。

今日も東京地方は良いお天気です。
先日友達に会ったら、新幹線グリーン車+スイートルーム泊で
2泊3日50,000円の京都旅行を予約したと喜んでいました。
「破格よ破格!」
確かに破格だね。。例の新型の影響だと思うけど。
でもでも静かな京都、静かな嵐山...私も行きたい!

  .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

さて、カメラを買って我流で撮る2年が過

もっとみる
ありがとう(*^-^*)今日のあなたに良いことがありますように!
9

いつも行かない道

僕は人付き合いで月に一度タバコを吸う時がある。

横浜駅でパイプタバコの葉を買う事にした。新横浜から新幹線まで時間に余裕があるからいいだろうと思ったのだ。

横浜駅で降りた時、人が階段に列を作る。
僕はその列に並ぶのは好きでなかったので列が途切れるのを眺めながら待っていた。

隣に僕より背格好の高いおじさんがいた。
同じように列が切れるのを待っていたのだ。

同じようにハッキリと待つ人はレアな

もっとみる

街のコレクション: まちなかディズニー (非公認)

まちなかにディズニーのキャラクターを模した看板がある街はいい街だ。と、個人的に思っている。とはいえ、残念ながら最近作られたものはない。昔の、より著作権意識が曖昧(もしくは寛容) なときに、看板屋なり、店主が子どもに見てもらおうと作ったことが容易に想像されるシロモノである。

大変愛おしい。

対象物の色あせっぷりと、法律は変わってないはずなのに意識が変わってしまい、もう再現することができない芸術し

もっとみる

その弐 〜田舎へ単身引っ越し、愛すべきまち東京・神楽坂のおもひで〜

8月30日、ど田舎の山にある古民家にたどり着いたその日の朝、僕は愛知県犬山市のとある宿を出発して郡上に向かっていた。昨日、6畳の部屋から荷物をクロネコさんの単身パックふた籠に引き渡し、残りのカメラ・自転車・PCといった精密あるいは形の整わないものを買ったばかりの軽自動車に押し込み移住の旅が始まったのだ。東京〜岐阜間の引っ越しはなかなかの距離を伴うのでいかに小型トラックといえどもチャーター代は馬鹿に

もっとみる
次もがんばって書きます!!
13

このザックリ感。なんかってなによ

なんかワクワクするらしいですね。
何がや?
確かにこの看板を見ると原色の水色に男女のアルカイックスマイル。
QRコードがないのに読み込みを指令する文言。
たしかに「なんかワクワクしてきたかも」

字だけなら「田端」?

関西に住んでたらなんとなく聞く名前「たなべ」
和歌山の田辺市とか京都の京田辺市とか。
田辺ってことは田んぼの四方の辺の部分に由来するんかな。
田んぼの辺なら端ってことやから田端のほ

もっとみる

湯島のお屋敷を訪ねる

多くの観光客で賑わう上野公園、巨大な敷地の中にはたくさんの美術館や博物館が立ち並ぶ。この場所は建築博物館と呼ばれるほど、都内でも多くの文化施設が集まる場所だ。

公園の人混みに疲れたら、少し周辺を散策するのも良い。湯島の方に足を延ばせばだんだんと人もまばらになってきて、不忍池を眺めながら落ち着いて散歩ができるだろう。公園を西に抜けるとそこには一見、無機質なビルが立ち並んでいるだけのようだ。だけどそ

もっとみる
お互いnoteを楽しみましょう!

誠光社で「かもがわご近所マップ」を買った

奥さんが購入した「かもがわご近所マップ」500円。河原町丸太町を中心とした鴨川周辺のお店マップで、本屋、レコード屋、喫茶店、レストラン、雑貨屋など20店舗がマッピングされている。各店へのインタビューも載っており、例えば「この場所を選んだ理由は?」とか、「この界隈でよく行く店は?」など。企画はミシマ社、誠光社、100000tアローントコの3店。

記載が20店舗しかないため、全部に目を通せてしまう。

もっとみる
ご意見どうぞ!
7

スマホと赤の他人についての当たり前の気づき

用事と用事の合間に時間があったので、なんばから梅田まで歩いてみました。約一時間。最初のうちは考え事したり、久々に歩く堺筋と御堂筋の風景を楽しみながら歩いてました。
けど飽きたので何かしようと対面から歩いてくる人をなんとなく眺めはじめました。歩いてくる人の10人に1人は歩きスマホです。広い歩道なので安心して歩きスマホされているのかもしれません。
歩きスマホをしている人はその顔をじっと見てても大丈夫で

もっとみる
ありがとうございます!
14