TakashiKATO

京都市伏見区出身、八王子市南大沢在住の土木技術者です。趣味は鉄道旅行から派生した街歩き…

TakashiKATO

京都市伏見区出身、八王子市南大沢在住の土木技術者です。趣味は鉄道旅行から派生した街歩き。土木技術者として、鉄道旅行を愛する人として、街歩きを等のことを掲載しています。土木学会 土木の魅力向上特別委員会幹事長。noteのお題企画「#私の学び直し」で入賞。

マガジン

  • 私の旅行記録

    これまでに行った旅行の記録をまとめました。

  • どこでも街歩き

    趣味と言うか、生活の一部となっている街歩き。平日のランチタイム後の職場周辺や、休日の地元での街歩き、外出や旅行での駅などを拠点としたウォーキングなど、ちょっとしたきっかけで歩き始めることがしばしばです。そんなちょっとした街歩きで気づいた(マニアックな目線での)ことがらを書いていきます。

  • ■京都近郊で街歩き

    帰省先である京都でもとりわけ、伏見区や向日市、長岡京市、大山崎町(乙訓地区)を中心に街歩きした記録を書いています。学生時代まで住んでいたので、とても見慣れた風景が少なくないですが、よく見るととても興味深い新たな発見ができることが楽しいです。土木技術者目線で、地図好きのちょっぴり鉄分高めな街歩きです。

  • 多摩ニュータウン周辺街歩き

    多摩ニュータウンやその周辺で、楽しい街歩きスポットを紹介したいと思います。

  • 南大沢:土木構造物めぐり

    筆者が住んでいる八王子市南大沢地区を中心に、地元土木構造物やその周辺の光景などを取り上げていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

★東京の地下鉄は川をどのように越えているか?:③様々な方法で川を越える地下鉄たち

東京の地下鉄が川を越える方法を調べるにはどうしたら良いか?ずばり、昔の文献を調べれば良いのでは、ということで、銀座線が交差する、日本橋川と神田川を越えた方法を前回までに紹介しました。(前回までの記事はこちら) 今回は、銀座線よりも新しい地下鉄が川を越える物語を、いくつか調べた結果を取り上げてみたいと思います。 ■川を渡るセオリーとは? 川を渡る、というか、地下鉄道を構築するセオリーが、過去2つの記事で大いに参考にした、東京メトロ銀座線の工事誌である、「東京地下鐡道史 坤

    • ▼北陸への旅▼③:富山市内の神通川の今昔

      3月末に、富山県の黒部川流域に訪れる所用を済ませ、その後西に向かってぐるっと回る旅を続けています。前回は、富山市内にある、富岩運河の環水公園や、船に乗るクルーズを楽しみました。(前回の記事はこちら) 今回は、そこから、これは神通川を見なきゃ、と思って、夕暮れの神通川沿いを歩き始めたので、そのもようをお伝えしたいと思います。 ■神通川と「馳越線」のものがたり ここで、今回歩いている神通川(じんづうがわ)のことを、簡単にご紹介したいと思います。国土交通省のホームページなどに

      • ▼北陸への旅▼②:富山・富岩運河を行く

        年度末の北陸への旅。富山・黒部川流域でのミッションを終え、週末に北陸新幹線を西に向かうルートで道草しながら帰京する旅が始まりました。(前回の記事はこちら) 今回は、富山市内で街歩きをした模様をお伝えします。 ■富山市内へ 黒部宇奈月温泉駅を後にして、富山駅に向かいます。 ■富岩運河へ 富岩運河環水公園は、富山と岩瀬浜を結ぶ、富岩運河の終点である、元々船溜まりだった場所に作られた公園です。 ちなみに、富岩運河と、いたち川は、どんな関係にあるかというと、ざっくりこんな

        • 【おすすめ散策コース】東京スカイツリーから浅草駅まで徒歩→東武博物館へ

          いよいよ春本番、晴れの日は日中とても暖かく、ウォーキングするのが楽しい季節になってきました。今年は少し遅めの開花だった桜も、そろそろ散り始めてきた感じです。そんな中で、ちょっとした散策をしてみたいと思います。 ■今回の散策コース ◎スタート:①都営地下鉄浅草線・東京メトロ半蔵門線 押上駅 → ②京成橋 → ③北十間川(隠れた地下構造物探し) →④生コンクリート発祥の地 →⑤東武橋 →⑥東武線高架橋 →⑦すみだリバーウォーク →⑧東武線浅草駅(急カーブの跨道橋と、立派な駅ビ

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        ★東京の地下鉄は川をどのように越えているか?:③様々な方法で川を越える地下鉄たち

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        記事

          ▼北陸への旅▼①:黒部川扇状地付近を旅する

          土木学会で、現在、黒四・新黒三というような、「黒部川発電プロジェクト」のアーカイブを行うようなプロジェクトに参画中です。今回は、そのプロジェクトの一環として、北陸地方に遠征してきた際の記録です。 ■旅のはじまり ■富山県・黒部川流域へ まずは、本来のミッションを遂行するために、黒部川流域に行きました。 黒部川の電源開発プロジェクトに当時携わった方が、入善町にいまもご健在なので、行って話をお伺いするのが、今回の一つのミッションでした。 ■入善町へ ■魚津駅前を散策

          ▼北陸への旅▼①:黒部川扇状地付近を旅する

          ◎鉄道が生まれた記念日◎北大阪急行電鉄の延伸開業のその日に

          2024年3月23日、新たな鉄道路線が開業しました。北大阪急行電鉄の、千里中央駅から箕面萱野駅までの区間の延長開業です。大阪市内中心部の大動脈、大阪メトロ御堂筋線の電車が、そのまま乗り入れる北大阪急行電鉄が、今までの終点、千里中央駅から2駅北に延伸され、箕面市内の箕面萱野駅まで延伸されました。(ニュース映像のYoutubeを貼ります) たまたまその前日に、用事があり京都まで来ていたので、少し足を伸ばし、開業当日のこの区間に乗車しに行ってきました。鉄道好きですが、開業初日にそ

          ◎鉄道が生まれた記念日◎北大阪急行電鉄の延伸開業のその日に

          ■鉄ドボ in KYOTO■⑤:JR京都線桂川駅を目指す

          京都市内の鉄ドボ街歩き。京都市内の西のほうを半日かけて色々と回っていますが、こんなに面白いところがあるとは気づきませんでした。前回は、JR西大路駅から桂川を目指しました。(前回の記事はこちら) 今回は、桂川の西岸から、JR京都線の線路沿いにJR桂川駅までを歩きます。今回の探索範囲を「今昔マップ」で見てみると・・、 ■東海道新幹線の桂川橋梁 ■在来線の桂川橋梁 在来線(JR京都線)の桂川橋梁は、下り線(大阪方面)が昭和になって作られた比較的新しい橋で、上り線(京都方面)

          ■鉄ドボ in KYOTO■⑤:JR京都線桂川駅を目指す

          ■鉄ドボ in KYOTO■④:JR京都線 西大路駅から桂川を目指す

          3月初旬に実家周辺である京都市内の鉄道線路沿いを歩いた、鉄ドボ街歩き。前回までは、阪急京都線の西院~西京極駅間と、嵐電の四条大宮~西院駅間を歩きました。とても濃厚な街歩きになりました。(前回の記事はこちら)。 前回の探索で、嵐電西院(さい)駅まで来たので、市バスに乗ってJR西大路駅まで行き、そこからJR京都線沿いに歩き、桂川を目指しました。 北側は、昔から大きな工場(GSユアサという、電池の製造会社の工場など)が線路沿いに広がっているので、おのずと南側を歩く形になります。

          ■鉄ドボ in KYOTO■④:JR京都線 西大路駅から桂川を目指す

          ■鉄ドボ in KYOTO■③:嵐電(四条大宮~西院間)が熱いんです!

          京都で鉄道街歩きって、実はあまりやっていなくて、さりげなくとても面白いスポットが一杯あるのです。前回までに、阪急京都線の西院駅・西京極駅付近を回りました。いやー、実は激アツスポット、いくつもあることを改めて実感しました。(前回の記事はこちら。) 今回は、阪急西京極駅付近の探索を終えてから、四条大宮まで電車に乗り、その後嵐電の線路沿いを歩きました。この区間も、何だかとても面白いエリアです。 ■阪急京都線で、大宮駅へ 前回の記事の探訪地、西京極駅から2駅電車に乗り、大宮駅へ

          ■鉄ドボ in KYOTO■③:嵐電(四条大宮~西院間)が熱いんです!

          ■鉄ドボ in KYOTO■②:阪急西京極駅に眠る不思議な鉄道橋をめでる

          勝手に「鉄ドボ」みたいなタイトルをつけています(笑)。京都出身で、実家付近で仕事をして、少し帰省した週末。鉄なブラブラ街歩きを楽しんでいます。前回は、阪急京都線西院駅から、土木遺産になっている地下線坑口を眺め、西京極駅に向かってきました。(前回の記事はこちら) 今回は、盛土築堤上にある、阪急西京極駅と、その付近にあるちょっと変わったものをいくつかご案内します。 ■謎の1線分の空きスペースと、不思議な橋の正体 西京極駅と、西院駅の間の阪急電車の今の線路の横には、何だか不思

          ■鉄ドボ in KYOTO■②:阪急西京極駅に眠る不思議な鉄道橋をめでる

          ■鉄ドボ in KYOTO■①:阪急電車の一線級土木遺産と、それを渡る通りのお話

          私の生まれ故郷は、京都市の西の端の部分です。最寄り駅は、阪急京都線。子供の頃から何気なく乗っていた路線で、この沿線は知り尽くしたと勝手に思っていましたが、いざ改めて街歩きをしてみると・・・ うわ!!すごいわ!!何これ!! という発見の連続です。今回も、そんな発見をしに、元々よく知っている沿線を歩いてきました。 ■西院駅からスタート 街歩きのスタートは、阪急西院駅。ここを歩くのは、実は2回目。最近記事にしていました。(前回の記事はこちら) 今回は、この時行けていない、

          ■鉄ドボ in KYOTO■①:阪急電車の一線級土木遺産と、それを渡る通りのお話

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行  ⑫(最終回):宗谷岬と、大沼を周遊

          北海道の冬ごもり紀行。最後の宿泊地は稚内に決め、日本最北端の駅、稚内駅に到着しました。そこでは、北防波堤ドーム見学だけでなく、小さな雪まつりや、謎解きイベントしながらの街歩き、花火大会にライトアップ、B級グルメなどを満喫した模様を紹介しました。(前回の記事はこちら) ここまで周遊すると、もう思い残すことは無い・・かと思われるかもしれませんが、実は行ってみたいところ、もう一つありました。それは・・、 日本最北端:宗谷岬 です。実は過去に何度か訪れていますが、せっかく稚内に

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行  ⑫(最終回):宗谷岬と、大沼を周遊

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑪:さいはての稚内へ

          2月の北海道の長旅もいよいよクライマックス。前回の記事では、オホーツク海側の紋別から、内陸の小さな村、西興部村に泊まりに行ったことをご紹介しました。(前回の記事はこちら) 今回は、名寄駅からJR線に乗り、さらに北上し、稚内の町を目指したことを書きたいと思います。 ①名寄駅から稚内を目指す ②さいはての駅、稚内駅 ③北防波堤ドームを目指す さて、稚内に来たら、ドボクスキーとして、是非訪問したいスポットは、こちらです。 このドーム、なぜこんな形をしているかというと・・

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑪:さいはての稚内へ

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑩:西興部村に泊まる

          今まで行った旅行で、印象に残っている場所はどこ?と問われたら、離島のような、自身の住んでいる場所から行きにくい場所に行ったことなどや、自分も知らないし、誰も知っていることのなさそうな場所に行ったことが印象深いです。今回の旅行では、そういう意味で、知らない場所に行ってみたいと思いました。今回の旅行は、冬の北海道を巡る旅。行ってみたい場所を巡って、紋別の流氷を見るところまでたどり着きました。(前回の記事はこちら) そこから誰も知らないような場所に行ってみたいと思い、行こうと決め

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑩:西興部村に泊まる

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑨:ガリンコ号に乗ってきました

          北海道旅行の後半戦のメインイベント、オホーツク海・紋別に流氷を見に来ました。紋別で流氷といえば、「ガリンコ号」という砕氷船。冬の北海道観光の一つの名物とも言うべき、その船に乗ってきました。その前日は、流氷科学館で、流氷のことや、砕氷船の仕組みを学びました。(前回の記事はこちら) 【第8日(2/9)】 ①ガリンコ号Ⅲ IMERUに乗船 さて、朝のガリンコ号に乗船です。海外からの観光客や、某大手旅行会社の団体ツアーさん、小学生と思われる修学旅行団体さんなどとご一緒です。

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑨:ガリンコ号に乗ってきました

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑧:紋別へ流氷を見に行こう!

          冬の北海道を旅行することになった今回の旅行で、行ってみたかったところとして、①さっぽろ雪まつりを見たい!、②久しぶりのスキーをしたい、③タウシュベツ川橋梁を一目見たい、④廃止直前の根室本線に乗りたい!、みたいなことを、これまで実現させてきました。あとやりたいこととして、 流氷が見たい! と思い立ったので、道東・オホーツク海に面した紋別に行ってみることにしました。(前回の記事はこちら) 今回は、北海道旅行の7日目。道央・空知地方の中心地である、滝川から、道東・オホーツク海

          ★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑧:紋別へ流氷を見に行こう!