マガジンのカバー画像

多摩ニュータウン周辺街歩き

70
多摩ニュータウンやその周辺で、楽しい街歩きスポットを紹介したいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

踏切をめぐる楽しみ ~JR南武線沿いに歩く①:「営団前踏切」を訪ねて~

踏切って、車で走っているとドキドキさせられることが少なくありません。歩いている時も、遮断…

TakashiKATO
3か月前
43

「観光道踏切」のものがたり

観光道踏切。 それって、どこにあるのですか?どんな観光名所?と聞きたくなりますが、実は今…

TakashiKATO
4か月前
65

◇京王多摩川駅という場所を歩く◇

京王多摩川駅は、実は毎日の通勤経路上にあるので、毎日通る場所です。正直なところ、あまり賑…

TakashiKATO
4か月前
42

【南大沢土木構造物めぐり】No.109 沼への入口(パートⅡ)

多摩ニュータウン・南大沢のすぐ西南隣は、町田市。八王子市と町田市の境界に尾根があり、それ…

TakashiKATO
1年前
44

◇多摩市・永山付近を歩く:③多摩市役所付近を歩く

東京都多摩市。多摩センターや聖蹟桜ケ丘を中心とした新しい街が主な場所という感じがしますが…

TakashiKATO
1年前
23

◇多摩市・永山付近を歩く:②大橋付近を歩く

前回の投稿は、「多摩市若者会議」さんのワークショップに参加したことをきっかけに、乞田川と…

TakashiKATO
1年前
32

□多摩市の乞田川のあるべき姿は?:ワークショップ参加を踏まえて

私の住んでいる八王子市南大沢の隣町である多摩市は、職場のある新宿への通勤経路のである京王相模原線沿いにあるので、とても身近なエリアです。多摩センターや永山の駅前付近は何回も訪れているので良く知っているのですが、少し足を伸ばしたところは、まだまだ知らないところが多いです。 最近、多摩ニュータウン周辺の街歩きを投稿しているご縁で、様々な地域の方と知り合う機会があり、そのご縁があって、地域の若手が主体で運営されている、「多摩市若者会議」が主催するワークショップに参加しました。多摩

【南大沢土木構造物めぐり】No.108 公園の中にある秘密基地 ~清水入緑地の展望台~

真冬の街歩きは、寒くて日没が早いので、短時間に集中して歩くようにしなきゃ、と思いながら、…

TakashiKATO
1年前
35

【南大沢土木構造物めぐり】No.107 境川沿いの都県境の飛び地巡り(第2集)

境川は、東京都と神奈川県の境界を流れる比較的細い川です。川の上を都県の境界が通る川なので…

TakashiKATO
1年前
28

〇八王子を歩く〇(浅川沿いのディープな散策:後編 八高線の浅川橋梁を眺めて)

八王子市内の浅川沿いには、なかなか味わい深いスポットが色々とあります。前回は中央線沿いに…

TakashiKATO
1年前
32

〇八王子を歩く〇(浅川沿いのディープな散策:前編 中央線沿いに浅川を目指す)

年末年始、地元でゆっくり過ごしていますが、年末に八王子市内を歩いてきましたので、その時の…

TakashiKATO
1年前
33

【2022:今年1年を振り返る】街歩きを通して見えたもの

2022年の大みそか。今年は家族に受験生がいたりするので、帰省せずに地元・八王子市南大沢でゆ…

TakashiKATO
1年前
36

◇歩いてみたいウォーキングコース◇【八王子】八王子は鉄道の町!鉄道を眺めながら街…

私の住んでいるのは、八王子市、といっても、多摩ニュータウンの中の京王相模原線沿線であり、…

TakashiKATO
1年前
44

■八王子・小仏を歩く:③蛇滝口から小仏バス停まで

八王子市内の高尾から小仏までのウォーキング。旧街道と中央本線、中央自動車道、南浅川(小仏川)が平行する、土木街歩きという視点ではとてもディープで楽しすぎる街歩きスポットです。前回は、八王子ジャンクション周辺を歩きました。今回は、さらに奥へ、小仏バス停を目指します。 (前回の記事はこちら) この近くに、昔は単線時代に列車のすれ違う場所として、「小仏信号場」が設置されていました。一時期は旅客列車も停車し、「小仏駅」と読んだこともあったようです。複線化されて利用客もわずかだったの