現代視覚文化で中国語を勉強しよう!中国国産ドキュメンタリー編②下饭菜~福建省连江県苔菉镇~煎帯魚(タチウオの素揚げ)

福建省福州市连江県苔菉镇
・福建省はココ(赤いところ)

・の、台湾海峡に面した福州市の右上あたりが连江県

・の、更に先っぽにあるのが、今回の舞台である苔菉镇

この地域を代表する料理は何だと思いますか?
・(町人A)一日3食のうち、一回は必ず魚を見るね
・(町人B)私たち苔菉人は、煎帯魚が一番好きだ

※帯魚=タチウオのこと。煎帯魚=タチウオの素揚げ的なもの

煎帯魚には何をつけますか?
・(

もっとみる
ありがとうございます!
4
ありがとうございます‼️また見てくださいねー ^_^
4

コスパ最強、セルフうどんチェーン店 グルメ日記.2

こがね製麺所今回のお店はこがね製麺所。
なんといっても安くてうまい。
毎週のように通っているうどん屋をご紹介!

【きっかけ】慣れ親しんだ味私は香川県で浪人時代を過ごし、そこで出会いました。
大学時代は東海地方での生活だったためこがねのうどんが恋しく帰省のたびに訪れていたほどお気に入りです笑

「香川近辺でどのうどん屋に行くか迷ったらこがね製麺所!」

と自信を持っておすすめできる、そんなうどん屋

もっとみる

喫茶フルール

京都長岡天神駅から徒歩3分のところにある喫茶フルールに行ってきました。
前から電車の車窓から見えていて、気になっていたお店です。
今回はフルールランチを注文しました。
昔ながらの洋食で大満足です。
濃いめの味付けが自分好みでした。
今回はこの他にプリンアイスも注文しました。
アイスコーヒー330円というのも好きです。
皆さまもぜひ行ってみて下さい。

那須・SHOZO CAFEの雰囲気。

以前、家族で那須に行った時に立ち寄った老舗SHOZO CAFEは、すごく居心地がよくてびっくりした。

店内はある程度混み合っていて、食事もコーヒーも特別なわけでないのだけど、接客や雰囲気も含めてとても気持ちがよくて、すごく驚いたのを覚えています。

当時、研究のためにアチコチに行ってみてたのだけど、ここは本当に特別な感じで覚えています。もちろん環境ありきなのもわかっているけど、とてものんびりでき

もっとみる
ありがとうございます!読んでくれて感謝です!
4

なんだか餃子が食べたい気分だったので。@街中華うーみん(池尻大橋)

外食するか家にあるもので済ませるか迷いに迷った挙句、14時30分ごろ入店。

うーみん餃子定食900円。最近できた中華料理屋さん。

餃子はニンニクが入っていないので、仕事や大事な日には非常にありがたい。

マスクをしているので、なにもない休日でもニンニク臭はなかなかきついです。

パンチがほしい!という方のためにニンニク入り醤油やラー油が各机に置いてあるので、お好みで楽しめます。

とにかく中の

もっとみる