このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。
つばめ すわろう
ダイヤ改正をはじめとする新車の話題、新しい割引き切符や商品などをsの企画意図を考察していきたい。
個性の強い関西の鉄道の記事を集めてみました。
スマートICOCAは、今年の12月で 新規発行を終わる。 また、2027年3月(2年半後)を目途に、 最大の特徴でもあった クイックチャージができなくなる。 かつては、JWESTポイント時代にポイント還元できる ICOCAとして一世を風靡したカードである。 ■スマートICOCAって何? 記名式のICOCAで、チャージを紐づけた クレジットカード(一般)からできる。 なお、オートチャージは駅の券売機・精算機 などで行う。 また、WESTERポイントからの移行も 事
但馬地域で、最近(といっても40年ほど前) まで掘っていた。 この頃の技術は土建の技術を尽くしている。 重機を使い掘り出す。 また鉱脈を探すのも緻密な計算の元、 試し掘りを行ってから採掘方法であった ■神子畑選鉱場 生野銀山から、生野駅に戻る。 ここからはバスで30分程移動したところに あるのが、神子畑選鉱場である。 神子畑と明延を結んでいたのが一円電車 ということである。 料金が一円ということから そうつけられた電車である。 一般の乗客も乗ることができたら
今回は、「たじまわる」に関する記事で 多くのスキをいただきました。 ワンコインで参加できる観光バスツアーは ホントにお得です。 いつもスキをしていただきありがとうございます。
この地域は、鉄道がなく山深く、 過疎化が進んでいるようである。 しかし、産業としては農業が盛ん 自然豊かな地域で大変魅力にあふれる町である ■木彫の街 大屋は、木彫の街として有名である。 松田さんは木彫りで有名。 また、木彫コンテストも年に 1回開催されているとのことだ。 是非、作品を目にしたいものだ。 大屋町はかつて養父郡大屋町で、 現在は養父市に吸収合併されている。 ■樽見の大桜 千年桜とも呼ばれ、樹齢1000年越え、 出石藩の殿さまも見に来たというこ
但馬南部地域は、鉱山がたくさんあり それを採掘することで産業が成り立っていた。 それらは、全て閉山され今では 遺構として残っている。 その一部を観光施設として公開している。
この記事は、特急列車のマイナス面を皮肉に書いた記事である。 たくさんのスキをいただきありがとうございます。
豊岡市を起点に、ワンコインで観光名所を周るツアー。 兵庫県北部地域を効率的に観光するなら こちらの観光ツアーがお得。 コースも色々あってリピーターも多そう ■どんなサービス? 土休祝日のみのサービスで、但馬地域の 観光地を巡る観光バスのツアー。 空席あれば、当日の飛び込みでも利用できる。 全但バスが行っている。 どのコースも500円ポッキリとお安い。 ただ、観光都市などにおけるバスツアーと違い 観光施設の入場料・拝観料などの料金は 含まれていない。 また、食
人手不足の秘策! 遂に、新幹線でも無人運転が始まる。 当面は、有人で長岡ー新潟間で。 2028年度から ■高い技術 これは、すでに無人での運転の技術の目途が ついているという証である。 おそらく、現行車両で行うものと思われる。 この区間は、最高速度275㎞/hである。 これだけの高速運転であっても無人運転で 安全を確保できるというのは AIなどの発達のお陰なのだろう。 ■今の無人運転鉄道 「ゆりかもめ」「神戸新交通」などのいわゆる 新交通システムで無人運転されて
待ちに待った、いよいよ2025年春から 中央線のグリーン車サービスが 開始されることになった。 2階建て車両で4・5号車に繋がれる。 当面は、無料開放されるとのこと。 ■遅れること4年 今回のサービス開始はかなり遅れて 始まることになった。 これは、半導体不足によりシステムの 構築に遅れが出たのが主な要因である。 また、停車駅のホーム延長工事に時間を 要したことも原因だ。 ■すべての列車にグリーンアテンダント? 中央快速線は、ホントに本数が多いから グリーン
2028年度末に小田急電鉄は、 新型ロマンスカーを投入すると発表した。 これは、VSEの後継ということである。 また、EXEの代替でもあるようだ。 ■現在は、ロマンスカーは3種類 フラッグシップといえるのが、GSE。 こちらは、現有車両では唯一の 展望車両付きである。 それから、MSE。 これは、何でも屋タイプ。 地下鉄千代田線直通やJR御殿場線の 乗り入れ運用にも就く。 最後に、EXE 最も古いタイプだが、リニューアルされたのは EXEαである。 リニュー
今回、コングラボードをいただいたのは こちらの記事です。 兵庫県南部を走っていた別府鉄道(べふ) の廃線跡を散策した記事です。 ここまで、わかりやすく廃線跡が 残っているのは兵庫県では珍しいです。 いつも、記事を見ていただきありがとうございます。
新幹線ほど速くない哀しみ。 新幹線が走っていないあまり 大きくない都市間を結ぶ あるいは、都会と観光都市を結ぶ 客は、一律に前向いて ずらっと座っていて スマホとにらめっこ ■大都市では、通勤電車の座席保障の役割も 優雅な通勤を実現するために走っている。 ただ、一般の通勤列車と同じ線路を 走っているから、特急の由来の「特別に急ぐ」 という意味はほとんどない。 JR西日本の「らくらく」シリーズ、 小田急のモーニングウェイとか。 この当たり、ちょっと名前詐欺な 気
全国どこでも、見られる朝夕の通勤通学ラッシュ。 ホントにみなさまのお疲れ様を運んでいる。 そんな列車に哀しさを感じます。 ■これほど、資本主義によって差がつくとは? ホントに増えました。 課金すると座れるサービス。 インターネットで簡単に予約できるように。 また、チケットレスも後押ししている。 でも、これを払える人と そうでない人がいるのは 辛いところ。 課金制列車で普段使いと同じ車両の場合 うっかり「優先座席」の表示のところを 予約しちゃうとなんか気まずい。 (
この本では、天才ピアニストが デリヘルのドライバーになった話があった。 競争過当な分野には上には上がいて、 ちょっと得意なくらいでは食い扶持がない。 ■この分野って得意だなと思う人が少しの努力で上位20%に 偏差値58。 これは、正規分布の時に上位20%になる 偏差値。 ちょっと人よりできるー この分野は僕の得意分野と意識する 多分このくらいの気持ちがあれば、 少しの努力でこのくらいの 上位20%には入ってくると思う。 ここからが、並の努力では なかなか上がらな
JR西日本の 「うれしーと」の設定が広がっていく様相である。 このシートの設定には限りなく初期投資コストがゼロであること。 また、座席を購入というより空間を買うという発想。 このことから大きな荷物を持つ人向けのニーズが大きいと感じる。 ■「うれしーと」とは? 2023年10月に大和路線・おおさか東線の 朝ラッシュに始まったサービス。 一番後ろの車両で車掌が近い部分のドアと ドアの間を区切り始まった。 当初は、朝ラッシュの区間快速は始発駅から 天王寺まで、以降はサー
今週、コングラボードをいただいた記事は以下になります ■進化をとげたJR西日本の駅の自動放送 この放送でなにより変わったのは最終電車の案内。 また、接続関係の連絡案内も詳細になった。 どこまで流すかは駅によって裁量は任されている ようで、特に大阪駅は熱心により詳しく案内している。 ■阪神電車は見事に野球輸送と通勤輸送を両立している 野球場は多くのファンを集めます。 世界的に見ても熱狂的かつ多くのファンを 集める甲子園。 ナイターの際は、一般の通勤ラッシュでも 混