つばめ すわろう

大阪在住、アラフィフの子供っぽいおじさんです。時刻表を読んだり、実際に乗ったり・・・ …

つばめ すわろう

大阪在住、アラフィフの子供っぽいおじさんです。時刻表を読んだり、実際に乗ったり・・・ JR九州、787系の「つばめ」のビュフェ大好きでした。(昔すぎますね)名前の由来でもあります。 つばめ君とすわろう君の対話形式もお楽しみください。

マガジン

  • 平日に旅せよ💛キュンパス

    JR東日本の1日乗り放題、1万円の切符。その切符で巡った旅先をまとめるぞ

  • コスパ最高な鉄道の選択

    このマガジンは、コスパを意識した鉄道をご紹介します。 「値段の割に、安くてお得よね」 「他の交通機関より安かったは」 「ポイ活でお得に、旅行ができたは」といった手段をご紹介します。

  • 安房列車の旅

    内田百閒先生の「安房列車」の冒頭部分に『用事がなければどこへも行つてはいけないと云ふわけはない。なんにも用事がないけれど、汽車に乗つて大阪に行つて来ようと思ふ。用事がないのに出かけるのだから、三等や二等には乗りたくない。汽車の中では一等が一番いい。』というのがあります。私が、その趣旨に近い理由で乗った現代の優等列車をご紹介します。

  • 鉄ちゃん視点のコスパ鉄道旅

    鉄道に乗るのは、単に移動ではなく、どのように楽しめるか または、お値段以上の価値を見出す方法を提案。 関西を中心とした鉄道の注目ニュースも取り上げます。

  • 旅で鉄分を感じる

    関西在住ですので、主に遠方の旅の記事をここに紹介します。

最近の記事

今週のコングラボード

今週いただいたコングラボードをご紹介します。 みなさまスキを付けてくださりありがとうございます。 また、普段から読んでくださりありがとうございます。

    • 話題作「オッペンハイマー」を見て

       この作品は、私にとって、難解であった。 しかし、様々なことを考える機会になったのは 言うまでもない。 ■難解の要因  まず、時代が時系列ではない。 白黒とカラーが入り混じっている。 (これは視点の違いで オッペンハイマーの視点はカラー) 会話中心のストーリー展開で 字幕で追いかけるのに必死になってしまう。 登場人物が多く理解が追い付かない。 主題はあくまで「オッペンハイマー」で 「戦争」ではない。 ■主題は何だろうか?  あくまで、オッペンハイマーという人物の 半生

      • キャラクターを前面に打ち出した新幹線に乗ってきた

        3月広島へ行く際に、レアな新幹線に 乗ってきた。 その名も「ハローキティ新幹線」 ハローキティ新幹線は博多ー新大阪を1往復している。 ■どの列車に入るのか? 以前の記事で、ディズニーを題材にした 「マジカル・ドリーム・新幹線」に乗車した 記事を上げた。 この車両はどの列車に入るか かなり運任せ。 この「ハローキティ新幹線」は予め時刻は決まっている。 なお、検査などで運転されない日もあるから 注意がいる。 ということで、 広島旅行の際に新大阪→広島で乗車してきた。

        • 悲報 世界で唯一の鉄道がもうすぐ廃止される(広島県)

          【スカイレールって何?】  JR瀬野駅から高台の新興住宅地への 少量交通機関である。 JRの駅から、スカイレールタウンみどり坂 という住宅地を結ぶためのもの。  JR瀬野駅は、広島駅からは、普通電車で 東へ20分程の駅である。 【モノレールとロープウェイのいいとこどり】  パッと見た感じは、スキー場などにある ゴンドラかロープウェイ。 最大のメリットは、カーブできること。 それから、風に強いこと 【高台の新興住宅地】駅から高台へはかなりの勾配差である。 標高差で1

        今週のコングラボード

        マガジン

        • 平日に旅せよ💛キュンパス
          17本
        • コスパ最高な鉄道の選択
          0本
        • 安房列車の旅
          2本
        • 鉄ちゃん視点のコスパ鉄道旅
          25本
          ¥400
        • 旅で鉄分を感じる
          26本
        • 関西圏の鉄道
          23本

        記事

          正雀工場では、阪急7300系を組み替えるようです

          これは、あくまで予想だが、 嵐山線のワンマン列車用に 改造するものと思われる。 【7300系】 昭和57年に登場した、阪急では中堅の通勤車両で 初期のものは鋼鉄製、後期はアルミ製の車両。 京都線用で多くの車両は、リニューアルされ インバータ化され省エネ車両に変身したものの まだ、リニュアールされず残るものがある。 ■リニューアルされていない15両 一昨年の12月のダイヤ改正まで 10両編成用の増結車両が 2両編成3本と2連+6連で組んでいた8両編成1本。 余っていた中間

          正雀工場では、阪急7300系を組み替えるようです

          春休みに、ド定番の広島旅行へ行った【準備編】

           関西在住の筆者は新幹線で、 広島へ行ってきた。 安く、なおかつ、そこそこ快適に いきたかったので 「こだま・ひかり切符」を使った。 これは、旅行商品で変更など一切不可 の厳しい条件だが、すこぶる安い。 そこに至った経緯をご紹介する。   【鉄道かバスか】ただ、他の乗り物としては  在来線を乗り継いで行くこともできるし 高速バスも走っている。 こちらは、JRバス。 昼行で3500円~。夜行で4000円~ ウィラーバスは昼行、夜行とも 3500円前後~ JR在来線

          春休みに、ド定番の広島旅行へ行った【準備編】

          白い電車、JR神戸・京都線からひっそりと引退

          【アメニティーライナーという愛称】 こちらの電車は、JR西日本発足第1号の新形式電車だ。 2024年3月ダイヤ改正で、 JR京都・神戸線の快速の運用がなくなった模様。 かつては、新快速でも活躍した車両。 アメニティライナーという愛称ももらった。 居住性の良さを謳った言葉。 平成元年からの活躍だから 35年も同線を走ったことになる。 【平成の頭から活躍】 平成元年にデビューし、新快速や 大和路快速として運用が始まる。 当初は、JR京都・神戸線では 新快速より快速の運

          白い電車、JR神戸・京都線からひっそりと引退

          今週いただいたコングラボード

          いつも、スキをしていただき ありがとうございます。 こちらの記事でいただきました。 この4月から、割引のチケットが 値上げされていたことに関する 記事です。 これで、ますますJR西日本 株主優待券が重宝しそうな 予感です。

          今週いただいたコングラボード

          かつての長野行き新幹線に乗る

           長野行き新幹線と呼ばれていたのは、 長野オリンピックを契機に開通した 北陸新幹線で、当時は、 富山・金沢・福井へ行かなかったから、 そう呼ばれた。 【あさま629号 高崎21:25 →長野22:16】 ■高速で通過できる分岐器  高崎を出発すると、間もなく 上越新幹線と別れる。 この上越新幹線と北陸新幹線が分かれる ポイント(分岐器)は非常に長いものが 採用され、時速160キロで 別れることができるそうである。 ■峠越え ここから、碓氷峠という難所を 中山道に

          かつての長野行き新幹線に乗る

          上越の通勤新幹線に乗る

          【とき343号 大宮20:01→高崎20:31】■自由席主体の「とき」号  この列車は、通勤時間帯ということもあり、 自由席の比率が極めて高い。  通常、「とき」号では1号車から5号車が 自由席である。  この列車は1~7号車が自由席と 12両編成のうち過半数を占める。  逆に、普通車指定席は僅かに8~10号車の 3両しかない。  なお、同時間帯に運転される 「たにがわ」号はもっと顕著で普通車は全て 自由席設定である。 ■キュンパス利用では、上越・北陸方面への利用

          上越の通勤新幹線に乗る

          コングラボードありがとうございます。

           今週のコングラボードはこちら。 #旅行のハッシュタグでいただいたのは初めてかな。 いつも、スキをしてくださる方には感謝します。 今後とも、よろしくお願いします。

          コングラボードありがとうございます。

          悲報! 山陽新幹線の超安いチケットが大幅値上げ②

          前回の続きで、関西―九州間の次は 関西ー広島県・岡山県を取り上げる。 こちらも、バリ得が大幅値上げ! 【関西ー山陽区間】編 1 「こだま」限定なら「こだま指定席きっぷ」が逆転 そもそも、この区間は割引切符の設定が少ない。 理由は簡単で、競合する交通機関がほぼ ないから。 これは、ほぼ「こだま」号限定での値段である。 バリ得が大幅値上げによって、e5489の 「こだま」指定席きっぷが逆転して安く なっている。 この両者の違いは、「バリ得」は一部の「ひかり」 号に乗車可

          悲報! 山陽新幹線の超安いチケットが大幅値上げ②

          悲報! 山陽新幹線の超安いチケットが大幅値上げ①

          JR西日本の屋台骨の山陽新幹線。 すごーく安いきっぷやチケットが豊富にあったのが 残念ながら、底値を中心に大幅にアップ。 【関西~九州間の値段比較】 1 悲報!スーパー早得大幅値上げ まずは、JRのホームページから会員になることで買える きっぷから。 スーパー早得21は、21日前までに 買わねばならない。 EX7は値段据え置きで、 スーパー早得とほぼ同額に。 EX7とスーパー早得と最大の違いは 「さくら」「みずほ」を予約できるかどうか。 EX7は、「のぞみ」「ひか

          悲報! 山陽新幹線の超安いチケットが大幅値上げ①

          週末に、ほぼ誰にも見られることのない、桜を見に行く

           桜の花は、その華やかさと儚さの同居だと思う。 桜の華やかさに様々な借景を重ね合わせることで より風情を感じるのかな。  というわけで、あまり人が立ち入らない林道の 中にひっそりと咲く桜の花を見に行ってきた。 その名も車作林道。 細い山肌を縫う道である。

          週末に、ほぼ誰にも見られることのない、桜を見に行く

          いつも、ありがとうございます

          noteさんから、「スキ」の回数でボードをいただきました。 日頃から、みなさまの「スキ」が励みなっています。 いつも、目にかけていただきありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。

          いつも、ありがとうございます

          夕方の東北通勤新幹線の試乗

          【なすの282号宇都宮19:23→大宮19:54】■マックス新幹線とは? かつては、通勤新幹線というとマックスシリーズを思い出す。 とにかく輸送力重視の新幹線で、オール二階建て。 E1系が12両編成。 E4系が8両編成、2編成を併結で16両編成。 特に、自由席はリクライニングもせず、 3&3という座席配置も見たことがない。 ただ、この新幹線は、通勤時に使われるのは よかったが、長距離運用はあまり褒められた ものでなかった。  理由は、他の新幹線と比べて、普通車は居住

          夕方の東北通勤新幹線の試乗