見出し画像

【街歩き】神戸北野異人館めぐり🚗³₃

こんばんは、MARUです。
とある週末に神戸市北野町を散策しました🚶‍♀️明治から大正にかけて作られた洋館が建ち並ぶ異人館街で有名な観光地です。

「北野7館プレミアムパス」がお得

北野にはたくさんの異人館がありますが、チケットを一館一館買うよりも、共有チケットを購入する方がお買い得です☆今回私は「プレミアムパス」で街を散策しました。

プレミアムパスは、⓵うろこの家 & 展望ギャラリー ⓶山手八番館 ⓷北野外国人倶楽部 ⓸坂の上の異人館 ⑤ 英国館 ⑥ 洋館長屋 ⑦ベンの家が入館可能です。

パスの中身はスタンプラリー✨️
旅の記念にも良き✌️

お気に入りは「ベンの家」

私が一番素敵だなと思ったのが「ベンの家」でした!ここはイギリス貴族で狩猟家のベン・アリソンの邸宅で館内はたくさんの動物のはく製が飾られていました。圧巻!壁紙は真っ赤で、はく製が映えてました。

1階は動物のはく製がいっぱい
2階は蝶の標本が!

洋館長屋は内装が素敵

外国人向けアパートとして建設された細長い建物。仏蘭西館とも称されており、館内はナポレオン時代の家具や19世紀末のフランスの調度品がいっぱい。エミールガレやシャガールの作品が美しく飾られています。2階はアートスペースになっていました。

1階は美しいリビング
2階は不思議なアートスペース⓵
2階は不思議なアートスペース⓶

英国館ではホームズ気分

英国館はイギリス人技師の設計による邸宅で、お庭はイングリッシュガーデンとなっており美しいです。館内は、ウィリアム・モリスのカーテンや17世紀バロックから19世紀ビクトリア朝時代の格調高いアンティーク家具や調度品がいっぱい。

入口付近にはホームズの衣装貸出ブースがあり、外套を羽織ってホームズ気分も味わえます。無料です🙆‍♀️

シャーロックとワトソン博士
シャーロックな夫氏
庭も美しい

うろこの家とその他

以上の3館は横並びにありますので比較的楽に回れます。

しかし⓵うろこの家 & 展望ギャラリー ⓶山手八番館 ⓷北野外国人倶楽部 ⓸坂の上の異人館はキッツい坂を登らなくてはなりません💦

うろこの家はその名の通り、外壁が魚の鱗のように石のプレートに覆われています。展望台からの眺めも素敵ですよ👏

うろこの家
内装

そのほかの異人館もどれも美しく、趣向を凝らした作りになっていました✨

貴族な食卓✨
中性風のキッチン

番外編:ドレスがいっぱい👗

そうそう、それぞれの異人館にはプリザーブドフラワー展に出展された花のドレスが飾られていました。美しい!💐👡👠🌸💄👢💍💎

感想

私は古い家具が好きなために洋館の内装ばかり写真に撮ってしまいましたが、外装や街並みもオシャレで素敵でしたよ(*^^*)次は風見鶏の館に入ってみたいな♥️

注意点ですが、坂がきついので必ずスニーカーやスポーツサンダルなどの歩きやすい靴を履いていくことをおすすめいたします💦

あと異人館街はお食事高かったです💦観光地価格。新神戸駅まで坂を下ればラーメン屋などがありますし、三宮まで降りていけば沢山美味しい店がありますよ🍀*゜元町の中華街もいいよね💕︎

最後まで読んでいただきありがとうございます😊よかったらスキも押して頂けると嬉しいです✨️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?