18きっぷを使って東京から京都の伊根町まで行った話

こんにちは!
伊上透です!

今日は2018年12月に行った18きっぷ一人旅の話をします。
当時記録がてらにはてなブログに書いていたものを修正しました。

自分で読み返してみると楽しいです。
こうやって過去の一人旅を振り返るシリーズは今後もやっていきたい。

■12月18日

さあ!
18きっぷ旅のはじまりです!
去年の春に福島に行くのにも使ったけど、単に節約しただけだったから実質今回が初の18き

もっとみる

初めてのクラウドファンディング    『日本の素晴らしい伝統工芸を、多くの同世代の若者に向けて発信したい。』

はじめに・ご挨拶

日本の素晴らしい伝統工芸を、映像を通じてたくさんの人と共有したい。

こんにちは!早稲田大学3年(休学中)の21歳関 秀真(せき しゅうま)と申します。

 1週間前(6下旬)伝統工芸を営む方とお話をする機会があり、その方がこんなことを言っていました。「日本の伝統工芸というのは海外からの評価はかなり高い。一方で、日本人はごく一部の人しか存在すら知らない。このままだとこの技術・文

もっとみる

「旅と花」

日本最大級の旅メディア、TABIPPOさんで連載しているコラム「旅と花」、新しくリリースしました。
サイトはこちらから。

今回は、身近な場所であろう台湾についてです。

別コラムで”Micro Climate”について書いていますが、近場ではまさに台湾がそう。いまや高鐵こと台湾新幹線もあり、北の台北から南の高雄まで新幹線でわずか3時間程度。

にも関わらず、お花の栽培環境という観点で台湾を見ると

もっとみる
スキありがとうございます! フォロー、シェア・拡散宜しくお願いします!
3

「リベンジ。ウィークエンドマーケット」

世界一周156日目(12/1.日曜日)

『このままじゃ引き下がれない...』

チャトチャックから手ぶらで返ってきた昨日。

何のためにわざわざあそこまで行ったのか?

いや、それは日本人の手がけるオシャレな服屋さん、「TRAPS/WANA」を見に行ったんだけど、あれだけ雑貨に溢れているのに何も仕入れないのはあまりにもったいなさすぎる!
※シミ(僕)の帰国後に「一回限りの雑貨屋さん」を企画してい

もっとみる
🐤Twitter(@Indianlion45)もフォローよろしくね!
4

「ウィークエンドマーケット」

世界一周155日目(11/30)

「ほら、ご覧の通りデモだからバスが来るかどうかは分からないわよ」

安宿の集まるカオサンロードからすぐ外の大通りに出るとそこはイベントのような盛り上がりを見せていた。

デモの影響は交通手段にも影響していた。ラチャダムヌン通りはデモとは言いがたいお祭り騒ぎみたいになっているし、首相官邸前や政府主要機関ではデモ隊と機動隊の攻防が繰り広げられているようだ。

人から

もっとみる
🐤Twitter(@Indianlion45)もフォローよろしくね!
2

束の間

まだ山を越えたばかりの太陽の光は、谷間の集落には届いてない。
山の影の中で朝を迎える。

少しずつ高いところや太陽に近い方から陽の光が届きだす。
太陽が水平線を越えてから、光に包まれるまでの束の間の時間。

もっとみる
とってもありがとうございます!
2

【自作】23日間で日本一周制覇するロードマップ!!【仮】

どうもー、神野ですー✨

このnoteは僕が日本一周するために考えた計画書になります。
参考になればいいし、指摘する箇所があればじゃんじゃん言ってください❗️

はじめに

最近コロナが少し落ち着いて今まで勤めていた企業を退社して「したいことしちゃお!」と思い計画を立てました✏️
そのひとつが日本一周でした。

自家用車で日本一周🎌❗️

ホントは江戸時代の伊能忠敬のように日本を歩き回って日本一

もっとみる
もっと仲良くしよー🤝✨
3

【海外写真放浪記】 INDIA 3 リシケシ 3

ヨガの聖地でお腹を下し、ヨガの色々な体勢でどうやって便意を我慢できるかと言う精神修行を行いながら、日々シバフェスティバルから普通の暮らしに戻っていくリシケシで写真を撮っていく訳だが、そう簡単には人の数は減っていかなかった。

リシケシにはガンガーに3本橋が架かっており、一番上のラクシュマンジュラーが最も栄えている。

宿やアシュラムの数もラクシュマンジュラーが一番多く生活しやすかったが、いかんせん

もっとみる

今に続くあの日〜スペイン一人旅日記 コルドバ編その2〜

※このnoteは、2019年5月〜6月にかけてのスペイン一人旅の記録を振り返りつつ綴った旅日記です。

コルドバ滞在2日目は、暑くて長い一日だった。そして、あの日の出来事が今に続いている、そんな日でもある。

この日は朝からヴィアナ宮殿というお庭が有名なお屋敷を訪れることにした。

グラナダといえば、アンダルシア式のお庭に咲いた美しい花々が有名だ。5月上旬にそんなお庭を見学できるパティオ祭りもある

もっとみる
何よりの励みです。ありがとうございます!
7

10代最後に1人旅 #21 トドライフ

2020年 1月1日~2日 年始め 初日の出とkeさんのチャレンジ

1日

初日の出を見に僕達四人とノリコさんと、宿の持ち主の兄弟ハッサンに運転を頼んで見晴らしのいい所まで連れてってもらった。

ちなみにモロッコにはハッサンという名前の人がめっちゃ多い… モハメッド、アリーなどなど、他にも多いな~って思う名前がたくさんある…

多分イスラム圏の宗教から取ってる名前だから多いのかな?という感じなん

もっとみる