一昨年は京都に一人旅だきてたのにな

中国横断 その5 西安③

2019年9月7日 夜。今までの中国横断記。 たくさん西安の夜を観光し、ゲストハウスに夜遅く帰った。 西安の夜はこちらの記事で。 僕が今回泊まる部屋は二段ベッドが四つある八人ひと部屋のところだ。 12時ごろだろう、自分の部屋に着き、ドアを開けようとしたら ドア越しでも聞こえるくらい大きな…

クネクネ一本道

お寺をゆっくり歩いてまわって、お参りもしたので次の場所へ。 移動中、パッと目に入った景色が良かった気がして、車を止めて歩いて戻ってみた。 なだらかな勾配の土地が拓かれて、少しの住宅と棚田が。 その棚田の間を、クネクネと延びた道が、小さな斜面の向こう側へと続いていた。 青空と農村と…

山口ひとり旅④ 〜定番スポット角島大橋〜

今回は山口ひとり旅最終回です🍊 この旅の最後に訪れたのが、 定番観光スポット角島大橋🌊 山口県に来たらここは外せません! 山口本土と角島を結ぶ長さ1.7kmの橋が エメラルド色の海に真っ直ぐ伸びています。 橋の横には展望台があり、 綺麗な景色を眺めることができます✨ また、近くの坂をのぼれ…

アメリカ縦断ぼっち旅

7時に起床。 恐る恐る辺りを見回す。 熊は、いない。 確認してから慎重にテントから出る。 大丈夫そう、一安心。 早起きしてしまったので湖畔まで散歩すると、朝日が湖面を幻想的に変えていた。 霧?立ち上る湖面とクリアなシャスタ山はとても美しかった。 朝日ですっかり身体が目覚めたので、火を…

小市民がファーストクラスを体験してみた!

超割・バーゲンフェア・ウルトラ割得・LCCのセールと、旅が好きだけど「贅沢は敵」を合言葉に、地味に生きてまいりました。 気が付けばJALのマイルが10万を超えているではあーりませんか。ってことでこれまで貯まったマイルをドンっと使って、パリ行きのJALファーストクラスを片道だけ体験しました。 …

神の島[久高島]で神の使いに出会った旅

沖縄県本島から船で20分程の久高島は、はるか昔、琉球の神が舞い降りたと言われ、古くから信仰の島となっております。 レンタサイクルを借りて、昔ながらの静かな街並みを散策してみたところ、これは神の使い?と思われる犬に遭遇しました。 神の使いか、はたまた観光協会の回し者かという不思議な犬の…

茶道をはじめたきっかけ・中編

続きです。 空港で荷物が届かない、レンタカーがハイウェイで事故る、ディズニーワールドのフリーパスを速攻で無くす等々のトラブルがあったフロリダだが、極めつけは最終日。 ボストンへ向かう空港でのことだ。 友人とオーランド国際空港へ到着し、搭乗手続きを友人に任せていると(僕は不慣れな上に…

初めての日帰り一人旅 小田原

東海道線のトンネルを抜けると、そこは神奈川だった。 湯河原、真鶴と風情がありそうな場所を通り目指すは小田原。 着いた頃にはもう昼下がり。 折角なので、小田原城にでも行こうかと思案する。 しかし、小田原城は駅からそれなりに遠かった。 食後のいい運動といえばそうだが、思っていたのとは何…

【タイ】まだまだ人気の韓流ブームを考察! #15

こんにちは!タイ在住のきなこです! 最近ますます感じるのですが、バンコクでは韓国人気の勢いが増しています! たとえば道を歩いていても、 サイコだけど大丈夫に出てるキム・スヒョンが。 電車に乗っても、 ブラックピンクのタイ人メンバーリサや、 韓国人気コスメラネージュの広告にはキム・…