見出し画像

ヨーロッパ一人旅で泊まった宿まとめ【8都市・全10宿】

1か月のヨーロッパ一人卒業旅行。
うきうきな予定のはずなのに、私は出発の直前まで宿がなかなか決まらずストレスをためていた。どこにしたらいいのか、全然わからん!

そんなとき、助けられたのは、数ヶ月前にヨーロッパに一人旅に行ったという友人の宿泊先リストだった。全く同じ場所に泊まらなくても、「こんな感じのところを探せばいいのか」という面でとっても参考になり、助かった。

ということで、私も誰かの助けになれたらと、ヨーロッパ一人旅で泊まった宿をご紹介します!

【参考情報】
訪問した都市:ロンドン・ブライトン・パリ・ユトレヒト・ハンブルグ・コペンハーゲン・イェーテボリ・ストックホルム
(フィンランドは友人宅に泊めてもらったため除外)
その他宿泊した場所:シンガポールチャンギ航空のホテル、スウェーデン‐フィンランド間のフェリー
時期:2023年2月-3月 約1ヶ月間
筆者:当時23歳大学生
母からお金を借りての一人卒業旅行(今も返済中)

宿探しで気を付けたポイント

ブライトンの宿、晴れた日は綺麗だった

宿探しは、いくつかのことを気を付けながら行った。主に、以下の5ポイントに気を払っていた。

  1. 直前までキャンセル無料

  2. 1泊6千円-2万円以内

  3. ホテルのある場所の治安が良い

  4. 朝食の有無にはこだわらない

  5. Booking.comでVery good 8以上

宿探しのポイントについては、以下もご参照ください

概ね上記5点を満たした、実際に泊まった8つ宿を紹介します!

宿泊した宿

ロンドン:Vancouver Studios

ホテルの入り口 緑色の扉が素敵
小さなデスク、ベッド、見切れているが右側にはキッチンも

卒業旅行の一番はじめの目的地、ロンドンで宿泊したのが、Vancouver Studiosだった。着くなり、ふかふかのベッドに倒れ込んだ。
可愛いお部屋で、小さなデスク、ベッド、それにキッチンまでついていた。一部屋ひとつシャワールームも。ロンドンからのアクセスもよく、この宿を拠点とした2泊は快適だった。

唯一の難点は、建物にエレベーターがない。私の部屋は最上階(確か4階だったと思う)で、重たいスーツケースをもって上までのぼるはめになった。でも、ロンドンではよく食べたので、いい運動だったかもしれない。

おすすめ度:★★★★
基本的に満足だったけど、エレベーターなしがちょっと大変だったので-1★

ここに泊まった日の日記:
トルコ上空でシンガポールの日本食レストランについてイギリス人に詫びを求めれる【卒業旅行記#02イギリス】
朝の公園であたたかいパンをかじり、幸せを感じる【卒業旅行記#03イギリス】


ブライトン:Airbnb

お部屋 置かれているもののセンスも良く、かわいい
家主は音楽好きだった

ロンドンの次はイギリスの南の街、ブライトンに行った。Sussex大学に留学している友達に会うために。ここでは、旅費を節約しようと、Airbnbに泊まることにした。

海外でAirbnbに泊まるのははじめてで、部屋がどのようになっているのかなど勝手がわからず、行くまでどきどきしていた。
緊張しながら呼び鈴をおすと、優しそうな家主のおじちゃんに歓迎された。アパートは2LDKのお部屋で、そのうち一つのお部屋が私にはあてがわれた。キッチンやお風呂は家主と共有だった。

家主のおじちゃんは大変気さくな人で、寒いでしょうといって湯たんぽを貸してくれたり、夜は一緒にスタートレックを見たりした。あたたかな滞在となった。

おすすめ度:★★★★★
女性一人でも不快だったり怖い思いとかは全くしませんでした。おすすめします!

ここに泊まった日の日記:
一人旅は寧ろ、人とのつながりを実感させる【卒業旅行記#04イギリス】
ブライトンでさかさまになる夢を叶える【卒業旅行記#05イギリス】
私は明日、この街を去る【卒業旅行記#06イギリス】

パリ:HOTEL DE Notre Dame

ホテルの入り口 装飾品が可愛い
ふかふかベッド
ラデュレのマカロンを食べながらEmilyをみる 至福

パリでは、Hotel de notre dame に2泊した。パリは区によって治安が異なり、治安が悪いところはなかなか悪いと聞いていたため、多少値が張ろうと、治安のよい区(5区、6区あたり)で宿泊先を探すことにこだわった。

そうして見つけた5区の宿は1泊2万円で、予約するときは苦しい気持ちになったけれど、お部屋は快適だった。広々としたベッドが心地よかったし、シャワーからは熱いお湯が出て気持ち良かった。
観光で疲れた日の夜はEmily in Parisをパリでマカロンを食べながらみたりしてゆっくりと楽しめた。

おすすめ度:★★★★
全般的に良かった!けど、やっぱり2万/泊はしんどかった。

ここに泊まった日の日記:
またね、げんきで【卒業旅行記#07イギリス・フランス】
Emily in Paris, in Paris【卒業旅行記#08フランス】

ユトレヒト:Bunk Hotel Utrecht

もともとは教会だったという建物の入り口
階段の踊り場でつるされていたクマ氏
一人部屋!
コワーキングスペース
アボカドのオープンサンド

オランダは、首都のアムステルダムよりもユトレヒトの方に行きたい場所が固まっていたので、ユトレヒトで宿を探した。
パリの宿が高額だったので、続くオランダでは少しでも旅費を抑えようと、カプセルタイプの部屋があるBunk Hotel Utrechtを選んだ。もともと教会だったのを作り変えてできたホテルだった。

カプセルタイプは安かった。しかし、寒く、室温調節も自分では出来ず居心地が悪かった。また、カプセルのある部屋はさることながら、お手洗い・シャワーも男女共用で、若干怯んだ(別に怖いことは起きなかったけれど)。
1泊したのち、ホテルのスタッフと交渉して一人部屋に変えてもらった。

そうして手に入れた一人部屋はとても快適だった。ビバ・一人部屋。

2階にはコワーキングスペースのようなものもあって、作業も出来た。日本人の方が従業員として働かれていたりして、少しお話できた。アボカドのオープンサンドは、高かったけどおいしかった。高かったけど…。

おすすめ度:★★★★
一人部屋はとってもおすすめです!カプセルタイプは寒かったので-1★

ここに泊まった日の日記:
うまく行かない日【卒業旅行記#09フランス・オランダ】
アムステルダムでひとり【卒業旅行記#10オランダ】
ユトレヒトでうさこちゃん探訪【卒業旅行記#11オランダ】
ミッフィーの服着てる人、大体ともだちになれる説【卒業旅行記#12オランダ】

ハンブルグ:Hotel Terminus am Hbf

ベッド お部屋はちょっと湿気ていた
ゴッホのひまわり、のレプリカ
夕方 窓のところは工事中だった
翌朝 晴れていて嬉しかった
朝食会場から見えた建物 色が可愛い

ドイツ、ハンブルグではHotel Terminus am Hbfで一泊した。オランダからコペンハーゲンに行くのに、バス1本ではいけなかったので一旦ドイツで休んでいこうという目論見で、あまりこだわりもなく選んだ。
ハンブルグは観光都市ではあまりないのか、(少なくとも私の見ていた価格帯では)ホテルの選択肢も多くはなかった。(緑色の屋根の市庁舎は素敵でした)

ホテルは可なければ不可もないお部屋だった。ちょっと古くて建物全体が湿気ていた。そして、受付のおじさんがやたらホテルマンのキャラクターを演じてる感があって少し、すこーしだけ不気味だった。朝ごはんがついていて嬉しかった。

おすすめ度:★★★
感覚的なものだけど、少し居心地が悪かった。
ハンブルクの街自体は落ち着いていて素敵だった。

ここに泊まった日の日記:
ドイツで来ぬ電車を待ち、寒さに凍える【卒業旅行記#13オランダ・ドイツ】

コペンハーゲン:Wake up Copenhagen

綺麗な入り口 チェックイン機も
ロビー
綺麗な部屋!
綺麗なつくえ!

ハンブルグからコペンハーゲンへ電車で数時間かけて移動し、到着したのはwake up cooengagen。いわゆるビジネスホテルの様相で、こちらはとっても綺麗で快適だった!

凝った装飾とかは特にないのだけれど、ちょっといいビジネスホテル特有の画一的な綺麗さと清潔感がありがたかった。2泊してコペンハーゲンを歩き回るのに快適な拠点だった。

おすすめ度:★★★★★
綺麗で快適、おすすめです!

ここに泊まった日の日記:
コペンハーゲン行きの列車で、人生でいちばんのレモンケーキを【卒業旅行記#14ドイツ・デンマーク】
くらくらとしたのは、何もカフェイン摂り過ぎのせいだけではなかったと思う【卒業旅行記#15デンマーク】

イェーテボリ:Hotel Vanilla

Hotel VANILLA の窓
看板
清潔なシングルベッド
ケトルがあって嬉しかった、お茶を飲んだ
お部屋の名前、Oregano
あかるい朝食会場

コペンハーゲンからはバスで、スウェーデンの第二の都市、イェーテボリに移動した。観光のお目当ては特になかったけど、ストックホルムに陸路で行くのに一度イェーテボリに寄る必要があった。

一泊できる場所を探そうとBooking.comで探し、朝ごはんのキャロットケーキの写真が美味しそうだったのがHotel Vanillaの決め手だった。けれど、朝、会場に行ってみるとキャロットケーキはなかった。しょんぼり。
代わりにクッキーがあったので、それを紅茶と一緒に食べた。朝ごはんの会場は明るくて素敵だった。

おすすめ度:★★★★
特にお部屋に悪いところは無かったんですけど、キャロットケーキがなかったかなしみのため-1★

ここに泊まった日の日記:
コペンハーゲンのカフェとサンドウィッチ屋さんで少し自信を取り戻す【卒業旅行記#16デンマーク・スウェーデン】


ストックホルム:Lord Nelson Hotel

ホテルの入り口 ランプがかわいい
自由に使える共用スペース
シングルベッド
お部屋の机 ここで自己紹介noteをかいた
雰囲気が良い
船の中のような廊下
装飾品がいちいちよい
朝ごはんにたべたヨーグルトとオレンジジュース
朝食会場

ストックホルムでは、Lord Nelson Hotelに泊まった。ガムラスタンの通り(ヨルシカの歌にも出てくる!)にあったここは、ものすごく居心地が良かった。

船をモチーフにした内装もいたく気にいっていたことが、残っていた写真の枚数からもわかる。たくさん撮った。
とにかくゆったりと過ごせたし、散歩にも出かけやすいとても良い立地だった。チェックアウトの時に「すごく過ごしやすかったです!」とホテルのお姉さんに告げるくらいには居心地が良かった。

あと、たまたま泊まった部屋のお向かいのマンションに住んでいた方が、両肩にオウムを乗せているのが窓越しに見えた。二度見した。そんなのも含めて良いホテルだった。

おすすめ度:★★★★★
ガムラスタンでホテルを探していたらぜひこちらに!おすすめです。

ここに泊まった日の日記:
スウェーデンのホテルで雇用契約書にサインする【卒業旅行記#17スウェーデン】
聖地と、ラーメンと、確信と【卒業旅行記#18スウェーデン】

番外編

さて、ここまで各地で泊まってきた宿を紹介してきたけれど、最後に番外編をふたつ。

乗り継ぎの空港で宿泊したシンガポールチャンギ空港のホテルと、スウェーデンからフィンランドに向かう寝台列車ならぬ寝台フェリーをご紹介します。

番外編01:チャンギ空港 Ambassador Transit Hotel

入口 融通の利かない感じのツンとしたお姉さまが受付に居た
お部屋 無駄にダブルベッド

卒業旅行の一番初めの旅程、日本らロンドンに行く飛行機を選ぶ時、直行便よりも、一度シンガポールに寄ってからロンドンに行く便の方がかなり安かったため、そちらを選ぶことにした。
しかし、乗り継ぎ便だと、シンガポールに着くのが18時頃で、ロンドン行きの飛行機は翌朝9時頃発というトラップがあった。

シンガポールの空港で一夜を明かすしかない。
治安は良いところなので、空港の椅子で寝るのも悪くはないかと思ったが、万一旅の初っ端から荷物を取られたりしたらたまらないなと思い、空港のホテルをとることにした。

ということで、空港内のホテルを調べた。
すると、目が飛び出た。私が泊まりたい日付は3万円。しかも、一泊ではない、6時間の滞在で3万円。ひい!
直前まで航空券を取っていなかった私も悪かったが、それにしても足元を見られた価格設定。結局背に腹はかえられぬと宿泊したけれど、悶々とした感じは残った。

おすすめ度:★★
高かった!!そして一応朝食としてついていたチキンライス弁当もあんまり美味しく無かった…。
でも、もっと早く予約すれば安い部屋も空いていたのだと思います。早め早めに越したことはない…。

ここに泊まった日の日記:
旅行初日はクレカ使えない事件に始まる【卒業旅行記#01シンガポール】

番外編02:フェリー Silja line

Silja line 堂々とした佇まい
デパートのような船内
部屋のある階の廊下
お部屋 窓はないけれど、居心地は悪くない ただし、電波は繋がらない
ムーミンとミーがいた!一緒に写真も撮ってもらった
上の方の階では、夜な夜なショーが繰り広げられていた
ムーミンもショーに登壇していた
海の上の朝食会場 窓から入る日差しが綺麗
朝食会場 ビュッフェスタイルだった
お店のポップの子 かわいいお顔だこと にっこり
海が見える窓
フィンランドが見えてきた時、感情が昂って仕方がなかった


番外編その2も移動にまつわる宿泊先。こちらは、スウェーデンからフィンランドに渡るのに乗った船だ。Sija line (シルヤライン)というお名前。

船といっても、とても大きい。7階建の船内はデパートのようにもなっていて、レストランは複数あるし、タックスフリーの高級店もあるし、もちろん客室も沢山ある。

私はその中でも、一番安い地下のお部屋に泊まった。個室になっていて、窓はないけれど意外と広々としていて、居心地は良かった。シャワーもお手洗いも個室についていた。
しかし、電波は繋がらないので、人に連絡したりnoteを書くにはショーが繰り広げられている上の階にとどまる必要があった。ショーを傍目にパソコンで作業をした。

朝ごはんは朝食会場でビュッフェだった。種類も豊富でとってもおいしかった。
窓の外から流れていく海が、きらめいていてとっても綺麗だった。

おすすめ度:★★★★
地下のお部屋はちょこっと不便だったので-1★。いつかもう少し高いお部屋にも泊まってみたいな。

ここに泊まった日の日記:
ヘルシンキへと向かう船でムーミンに会う【卒業旅行記#19スウェーデン】

おまけ・残りの卒業旅行日記:
ヘルシンキの海で感情の波にさらわれた、朝【卒業旅行記#20フィンランド:前編】
人をもてなす一番の方法を知る人たち【卒業旅行記#20フィンランド:後編】
気持ちを押さえつけて歩いている【卒業旅行#21フィンランド】
今ある人との繋がりをどうか、大切にできますように【卒業旅行記#22フィンランド】
テキストコミュニケーションで本人が表される割合は1割くらいと思った方が良い【卒業旅行記#23フィンランド】
つかれてるって言えた日【卒業旅行記#24ヘルシンキ】
覚えている人がいる限り、記憶の中の時間はなくならない【卒業旅行記#25ヘルシンキ】
大丈夫、これからもまたここに向かえる【卒業旅行記#26ヘルシンキ】
旅は終わる。しかし、どうやら私の人生は続く【卒業旅行記#27東京】

自分に合った宿で快適な旅を

アムステルダムの港

ヨーロッパ旅行での8都市+2つの宿泊先をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

自分でも、「また同じ都市に行ったらぜひ泊まりたい!」という宿泊先と、「ここはもういいかな…」という宿泊先と、さまざまあった。

宿泊先は旅の拠点になるので、できれば居心地の良い場所を選びたいところ。
この記事がヨーロッパで一人旅で泊まる宿の参考になれば、また、旅の雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?