ドキュメンタリー

ここがタメになった「アメリカンファクトリー」1 /②

Netflix のドキュメンタリーの映画アメリカンファクトリーを見たんですが面白かったです。 アメリカの工場が潰れて中国の工場に買収されてからの労働状況を述べるドキュメンタリーです。 中国人社員が監督やって、アメリカ人従業員に丁寧に教育訓練してます。最大限アメリカ人を尊重するために建物の…

映画 琵琶法師山鹿良之

ほう、見たいわー 生誕120年/没後25年特別上映らしいっす

純粋さに惚れる「6/7-6/13」

6/7 家族よりも早く家を出て、霞が関へ。 例の裁判だ。

100

『想像』 -劇団チェルフィッチュ「三月の5日間」をつくる過程の記録

『「三月の5日間」とは? 2003年3月、アメリカ軍がイラク空爆を開始した日を含む5日間の若者達の日常を描く。若者のしゃべり言葉をそのまま書き起こしたような戯曲と、そうした言葉によって引き出される無意識な体の動きを過剰に誇張した身体とのスリリングな関係性が、それまで当たり前とされてきた劇…

【毎日初体験チャレンジ:11日目】クリエイターズ・ファイルGOLD見てみた!

こんにちは! 【家族が幸せに過ごしていく為に】を追求する ココリリのパパです🍀 今日は毎日初体験チャレンジシリーズ11日目「クリエイターズ・ファイルGOLDを見てみた」をしてみました! 🌈感想🌈 ご存知でしょうか? ロバートの秋山さんがたくさんのキャラをお持ちですが、その人に本当になりき…

📙気になった本📙 『キツネ目』 著者:岩瀬達哉 このタイトル、この表紙、コレは気になるでしょ! 我慢できないよなぁ。 #読書 #読書垢 #読書が好き #読書部 #読書記録 #読書メモ #グリコ森永事件 #キツネ目 #新刊本 #講談社 #事件 #ドキュメンタリー

語るということ。語りを語るということ。陸前高田を舞台に「語り」を描いた傑作ドキュメ…

こんばんは。元町映画館スタッフの(酒)です。 美しい映像と、美しい詩とともに描き出される、 断片的でたどたどしい言葉たち。 これはもう「語り」を描いた傑作ですよ…! 39本目(178本目)! 『二重のまち 交代地のうたを編む』(2019年、日本、79分) あらすじ:2018年、岩手県陸前高田市を訪れた4人…

夜に1人で事件のドキュメンタリー映像見るの、ほんと良くない

YouTubeのおすすめにぱっと出てきた 過去の残虐事件の動画を見てしまったが故に、 すごく不安な気持ちになってしまっている。 本当に、タイミングとか時間とかよくない…。 なかなか寝れない…。 しかも何故か他の関連動画も 見たくなってしまうし…。 止まらない…。 そういえば小中学生の時、 世…

まさに「狂猿」…(;・`д・´)…ゴクリ

▼今日は福山校で授業の後,夕方,岡山の映画館で『狂猿』という映画を観てきました。プロレスラー…というより「デスマッチファイター」として有名な,葛西純さん(FREEDOMS)のドキュメンタリー映画です。 ▼パンフレットの表紙。迫力満点の写真です。 ▼岡山メルパでは特設パネルの展示もありまし…

#2 ユー・アー・ノット・アローン 「私」の中のマイケル・ジャクソン

第2話「Xcape」 赤羽駅西口を降りて、右に真っ直ぐ進むと険しい坂道がある。星美学園を左に曲がり、ようやく今回のイベントの会場である児童養護施設「星美ホーム」に辿り着いた。まだ開演前だというのに、大勢の人が集まっていた。いよいよここで尾藤さんのパフォーマンスをお目にかかれるのだと思う…