そんな日のアーカイブ 映画感想文 ハウルの動く城

かつて宮部みゆきさんが直木賞を取ったとき、井上ひさし氏が健気な長女がやっと報われるというような意味のコメントをしていた。

この作品もそんなふうにしっかりもので、家族の幸せをまず願ってしまう健気な長女の救済アニメであるように感じた。

魔法はシンデレラをお姫さまにしたけれど、ソフィーはおばあさんにされてしまった。

それでも健気な長女は年をとった自分を引き受けて、そういう立場で物事を見つめ発見して

もっとみる
励みになります^_^

「ミセス・ノイズィ」

すごい。すごかった。すごいものを観た。

途中、苦しくて悲しくて涙出た。

これは泣く映画なのかな?よくわかんないけどなんかすごい涙出た。

人のそもそもの残念さと現代の旬な問題が詰め込まれている感じ。

誰も悪人はいないと思うんです。登場人物みんな、良いところも悪いところもある普通の人。

それなのに、なんでそうなっちゃうのかなあって思いながら観てた。

まさに主人公が言うんですよね。「どうして

もっとみる
ありがとう🧡
4

スワロウ

私は酒癖がめちゃくちゃに良い。
何故そこまで自負できるのかには理由がある。
以前バイト先の居酒屋で忘年会があり、バイトのスタッフだけでなく店長のお友達や仲のいい常連が集まり、これぞどんちゃん騒ぎと言わんばかりの大宴会だった。そこでは色んな人とたわいもない話や男だけの熱い話や辛い恋愛話などを聞いたり話したりした。お店の営業後に始めた事もあってこの大宴会が終わったのは朝の8時過ぎだったらしい。ここで“

もっとみる
スキありがとうございます!
1

窮鼠はチーズの夢を見る を観た【映画】

成田凌めあてで観た映画、「窮鼠はチーズの夢を見る」。

成田凌。わたしはね、この男の顔が好きなんですよ。

なんでかっていうと、わたしが中学に入ったときに一目惚れした男にそっくりだからです。

あの目が。あの鼻が。あのしゃべり方が。あの細身が。

まっ先に好きになって、だけどからきしダメダメで、そのうえ中学、高校とエスカレーターだったのでわたしはこの想いを6年ほど引きずることになったし、なんだった

もっとみる
さすが〜〜センスいいですね

20210117 日曜日の終わる悲しみ

マンションの理事会でした。女の人は不織布マスクなんだけど、男は鼻出しウレタンマスクとかなのでげっそりしますね。

映画「ダイナー」を見ました。レンタル配信。ポイント使えたし。藤原竜也の演技力と真矢ミキ様の美しさ凛々しさすごい~。色んなセット、衣装、小物とかを安っぽくてけばけばしいデザインに統一しているのに、タロットカードだけいきなり市販品ぽいものが出てきてびっくりした。キッドは子役さんを使った方が

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。

【追悼 阪神淡路大震災によせて】

映画『ありがとう』感想文
 
「わしは見たんや。あの燃える火の中で。
 
 3つの顔を。
 
 
 呆然となって動かんようになってしまった人の顔、
 
 自分のことしか考えない人の顔、
 
 ただただ人のために動く顔、
 
 
 どれも人間や。自然の顔や!」
 
 
 
「わしら、生かしてもろてんねん。
 
 生かしてくれた人に感謝せな。
 
 文句言うたらあかん」
 
 

「人生後ろ向いたら終

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです。ご縁に感謝!😊✨️✨️
17

ブラピの良さがわかりはじめてきた

映画「セブン」を観て、まったくわからなかった。

ブラピの良さに。

なにがいいのかわからない。

どこがかっこいいのかわからない。

セブンを観終わった後、ストーリーがどうのというより、それがまず率直の感想だった。

ブラピねえ、綺麗な顔はしてるけど、色気というものがないじゃないか。

ディカプリオやジョニーデップのような色気が足りないんだよなあ。

水も滴る色気あふれる人がすき。ブラピにその色

もっとみる
グラッツェ〜

『鎌倉ものがたり』超主観推しポイント

主演:堺雅人×ヒロイン:高畑充希

2017年12月放映されたこの作品

私が初めて見たのはたしか2年前ぐらい。

堺雅人ということで見てみようと思った。

一度気にいると何回も連続して見る習性がある。

最近またそのループがやってきた。

私は映画を語れるほど深い知識があるわけじゃないので、

『鎌倉ものがたり』の超主観的感想文を書こうかなと思う。

私はこの一色正和✕亜希子夫妻が好きすぎて見て

もっとみる
スキ💕ありがとうございます!
4