自分は無力

こんにちは、Tommyです。先日久しぶりに友人に会いました。2か月以上ぶりくらいにまともな外出しました。やっぱり友人に会うのって元気出ますね。直接会えるって本当にいいなあーと実感しました。話の中で、仕事の関係もあってか高齢者のことについて話していたら、ふと何年か前に以前勤めていた会社で、特別養護施設に髪を切りに行ったことを思い出して、その時のことを書きたいと思います。

一年に2回くらい、会社の取

もっとみる
スキ!嬉しい!

人間妖怪 鬼鈴

<告知です>

新作映画「人間妖怪鬼鈴」が上映されます。

日程 2020年7月5日
場所 シネマハウス大塚

「人間妖怪 鬼鈴」
総監督:ウンノヨウジ
妖怪造型・監修:杉本末男(chara)

出演:ナナエ、御縁あやの(声)、松緯理湖、藤縄穂月、黒板七郎、深瀬 みき、内藤典彦、青柳隼人 他
オープニング、エンディング:池袋歌劇団
音楽:Artegg-Yumi

↑コピペクレジットのため、「さん」

もっとみる

泣いた2つの映画作品。

あなたは映画を観て泣いたことがあるだろうか。

俺は2回だけある。

まさか自分が泣くなんて。

映画って不思議とそういうことがある。

その2作品。

これは以前にnoteで書いたことがある。

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』

そしてこの作品は今回初めて紹介。

『遠い空の向こうに』

観る前は泣くつもりなんてなかった。

なぜか自然と泣いてしまった。

では、また。

もっとみる

「7日間映画チャレンジ」二日目 『眠狂四郎 無頼剣』

冒頭、静寂に包まれた庭園を眺め回すカメラの視野に、いきなり緊縛されてもがく人々が飛び込んでくる。そこから全登場人物が現れるまでの怒涛の10分間には息を呑みます。幼女が歌いお手玉が飛び雨が降り炎が上がり陰謀が渦巻く。この情報量をこの緊迫感で畳みかける三隅研次という監督が、空恐ろしい。

ちゃんばら映画なのに殺陣のシーンが最初の30分に一度もないんです。で、いざ斬りあいが始まると、その無駄のなさと切れ

もっとみる

マイナス

昨日は彼女の家で「あつまれ どうぶつの森」をして、映画を観てそのまま泊まりました。

「死霊館」という映画を観たんですけど、これがなかなか面白かったです。

ホラー映画は苦手な方ですが、怖がりながらも楽しんで観ることができました。

感想はFilmarksというサイトの方に書きます。

…書かないかもしれません。(予防線)

いや、絶対に書きます。(己との戦い)

書かなくても許して下さい。(不戦

もっとみる
歓喜のぴえん、うれぴえん

【洋画に詳しくない人社畜向け】目が充血するほど泣ける洋画3選!!【名作洋画編】

今日も元気に無職してます!ほぼ無職です。

みなさん、最近涙を流しましたか?涙が出ないほどに、あくせく働いてるっていう社畜の人、多いんじゃないでしょうか。

人間涙を流すとリラックスすることにより、疲労の回復、集中力UP、睡眠が深くなる、怒りや混乱を減らす、効果があるそうです。

ではご紹介していきたいと思います!!

こんなアナタにオススメ!!タイプ別!泣ける洋画!!

1.毎日がただなんとなく

もっとみる

ぼくのインディジョーンズ最後の聖戦論

note生活20日目

いよいよ20日

毎日コツコツと自分に負荷をかけずにここまでやってきたけど

20日もちゃんと続けられたのは非常に誇らしい

毎日日々日課として記録におさめているとたった20日間ですらぼくの人生にはさまざまなことが起こっているのがわかる

まず緊急事態宣言が解除されてテラスハウスが打ち切りになりドラマは人間レッスンを見終わりマイケルジョーダンラストダンスも今見終わった
それ

もっとみる

『三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実』のファースト・インプレッション

仕事の合間を縫って『三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実』を観てきた。だめだ。免疫がないだけにヤラレタ。上映中は、ずうずうしくも当時の東大生になりきって身を乗り出し、帰宅するやいなやホワイトボードに備忘記録を書きなぐった。右も左もわからずに書いたので、どれくらい的得ているか、外しているかは不明。これからお酒をなめつつパンフで確認するところ。それでもわからなかったらまた足を運んでしまうかもしれな

もっとみる
ありがとうございます♪
2

「淪落の人」(オリバー・チャン)

基本筆不精で、何かを褒めたりするのが上手くない人間なんですが、ミニシアター及び映画館文化の応援の気持ちで、褒めるべき作品は頑張って更新していこうと思ってます。

ソーシャルディスタンスなので、隣の席が空いてます。だから、隣の隣の席で観ている人が、確かに時折ハンカチで目を拭っていました。そんなオレも、ボロボロ涙しながら観ていました。

朝日新聞に以前、こんな記事が載ったことがあります。「干されても香

もっとみる

2020/6/5(金)のカワウソは

宣言解除されてもいまだに特に遊びに行ったりはしてなかったんですけど、平日の昼間ならと思って昨日でかめの駅に行ってみた。
全然人いるのね。普通の平日の昼間くらいおるやんけ!と思いました。なのでしばらくはなるべく引き続きひきこもろうと思います。旅行行きたいよう。

水曜のアフター6ジャンクションに「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」のブレイディみかこが出ていた。ブライトンの近況を語っていた。

もっとみる