夫が死んだらどうやって生きよう? / 映画「ノマドランド」

夫が死んで1人になったら、私はどうやって生きていくのだろうか?

映画「ノマドランド」を見た後、私はしみじみと「老後の30年の生き方」を妄想していた。

企業の破たんと共に、長年住み慣れたネバタ州の住居も失ったファーンは、キャンピングカーに亡き夫との思い出を詰め込んで、〈現代のノマド=遊牧民〉として、季節労働の現場を渡り歩く。その日、その日を懸命に乗り越えながら、往く先々で出会うノマドたちとの心の

もっとみる
うれしいけどもうねむいよ。
1

映画通の方、タイトルを教えてください。バツイチ男と娘の結婚式の映画です。

前に観た映画をもう一度観たくてかれこれ数年ずっと探しているのですが見つかりません。

洋画で、バツイチの男が娘の結婚式のバージンロードを歩くべく懸命に生きる物語です。けれど前妻は嫌味な女で、遂に男は人生の目標にしていた娘の結婚式には出られませんでした。
だけど「そんなこともういいじゃないか」とそこから男の人生は始まります。

そんな映画をもう一度どうしても観たいのですがどうググっても見つかりません

もっとみる
Thank you! Merci! ありがとうございます!
2

ノマドランド

<MOVIE REVIEW 29>
#ノマドランド #NOMADLAND #アカデミー賞

(監督:クロエ・ジャオ/主演:フランシス・マクドーマンド/2020年)

「ノマド」と聞くと、特定の仕事場を持たず、カフェやワーキングスペースなどで働く「ノマドワーカー」をイメージする人が多いかもしれない。
しかし、この作品で描かれている「ノマド」は、建物としての住まいを持たず、車で生活する人のことである

もっとみる
共感してくれてうれしいです💜
2

容赦ない心理描写。そしてミスリード。当館にて近日上映!『クリシャ』(一日一本短評を載せる映画館スタッフ2)[その7(146)])

こんばんは。元町映画館スタッフの(酒)です。

『WAVES ウェイブス』『イット・カムズ・アット・ナイト』の新鋭監督による劇場デビュー作品!もうまもなく当館にて上映できそうですよ!

上手いんよ…。この人デビューから上手いんよ!! 7本目(146本目)!
『クリシャ』(2015年、アメリカ、85分)

あらすじ:親族から疎まれているクリシャが感謝祭に参加すべく、かつて捨てた家族のもとに戻ってくる

もっとみる
ありがとうございます!またよろしくお願いします!
3

ひたすら100%恋愛映画「窮鼠はチーズの夢を見る」

好きで好きで。苦しくて幸せ。

そんなキャッチコピーがしっくり来る、秀逸な恋愛映画。

誰かをうっかり好きになってしまった時、ちょっとしたひとことに有頂天になり、溢れる笑みが押さえきれず、目眩く幸せを噛み締める。

それなのに次の瞬間には、いたたまれない不安にかられ、こんなに苦しいならもう別れた方がよいと嫉妬や猜疑心に苛まれる。

優柔不断な受け身のモテ男を演じる大倉忠義が、愛することを覚え徐々に

もっとみる

14歳を的確に演じる清原果耶にため息「宇宙でいちばんあかるい屋根」

14歳の頃。冴えなかったなとしみじみ思う。「トイレにまで連れ立つ女友達の派閥に馴染めず、学校では静かに心閉じてた」「憧れてた同級生が好きだと言う女の子と自分を比べ、何一つ勝ってない自分が嫌いだった」

そんな悩み多き14歳の少女、つばめのひと夏を描いた作品。来年のNHK朝ドラ主人公の清原果耶が瑞々しく、そして恐ろしい位に的確に演じる。

若くて目の前には可能性が広がっていて。いま思えば何の不足があ

もっとみる

「レヴェナント:蘇えりし者」参考にならない映画レビュー#231

どうも。定時退社マンです。

第231回です。
「レヴェナント:蘇えりし者」のレビューです。

本作は、狩猟中に熊に襲われ、瀕死の重傷を負って置き去りにされた上に、息子も殺されたハンターのヒュー・グラスさんのドタバタ復習劇を描いた、災難に次ぐ災難系ムービーです。

それでは皆さん、お待たせいたしました。
今回の参考にならない映画レビューです。

終始瀕死でした。

以上です。ありがとうございました

もっとみる
サンキュー世界
2

映画の感想 未来へのかたち

今日はとある劇場で見たこの映画の感想を見てみよう。

見ようとしたきっかけ4月末に愛媛県に行ったときにこの映画が放映されることを知ったので上映日近くなったら見に行こう!ということ。主演が伊藤淳史さんということもあったのだが、砥部焼が気になったこと、kolonaで映画上映が一年延期なったのが気になった。

主な登場人物高橋竜青(りゅうせい):主人公、竜青窯という窯元を開いている。砥部焼に対する姿勢を

もっとみる
スキボタンありがとうございます!ぜひシェアしてください!
1

無料で見れる、世界の短編作品集 5

『H.B.』
こちらはスーパーショートと呼ばれる1分の映画。
実にくだらない…(笑)内容ですが、1分間で魅せるにはオチが重要。5分あれば丁寧なストーリー展開も可能ですが、1分間ではコンパクトな情報にインパクトが必要!個人的にはショートコントとかと似てる気がします。

『THE PLAGUE
2017年。話題になった短編(ウルグアイ)
10分とは思えない濃厚なストーリーテーリング。次々に現れる謎が観

もっとみる
スキありがとうございます!

大切な場所だからこそ、時に重い足枷になる「ヤクザと家族」

誰しも家族がある。大切な場所だからこそ、時に重い足かせとなり、守りたいはずが自分が不幸にしてしまう現実に打ちのめされる。

証券マンだった父親をバブル崩壊後にヤク中で失くし、薬を売ったヤクザを憎みながらも命を救ってくれた別の組に拾われ、組長と親子の盃を結び、疑似家族としてヤクザの世界で生きていく青年山本の19歳から39歳までを描いた作品。

この時代にヤクザをテーマにすることにビックリしたが、19

もっとみる