見出し画像

#2【日本人なら一度は観て欲しい】おすすめ映画3選

日本人なら一度は観て欲しい作品たち。

どの作品も、涙が止まりません。

では早速、おすすめの映画を3選ご紹介していきます。


硫黄島からの手紙


日本軍とアメリカ軍の間で繰り広げられた激戦の中で、命をかけて戦った若き日本兵たちの姿を描いた作品。

お国のためにも…

本土にいる愛する家族のためにも…

一日でも長く島を守り抜こうとする…

そんな、男たちの姿勢には涙が隠せまん。

グッときたポイント


  • 生きて再び祖国の地を踏むことなきものと覚悟せよ

  • 我々の子どもが日本で1日でも長く安泰に暮らせるなら、我々がこの島を守る1日には意味があるんです!

  • 靖国で会おう

日本のいちばん長い日


広島・長崎に原爆を投下されて、敗戦が決定的になった日本。

日本は降伏宣言をしようとしていました。

しかし、降伏を認めない者たちがクーデターを起こし、日本国内は混乱の渦へと…

日本の戦争末期の混乱と、昭和天皇の決断をリアルに描いた作品です。

グッときたポイント


  • まともな兵器はもう残っていないんだね

  • 日本は滅びるものか。勤勉な国民だよ。必ず復興する。

永遠の0


太平洋戦争末期に、特攻で命を落とした男の物語。

妻と子共を心配して「必ず生きて帰る」と公言していた主人公。

しかし、戦時中の日本は「お国のために死ねるのは名誉なこと」という考え方が一般的でした。

そんな中で「死にたくない」と言うことが、どれほど勇気と覚悟が必要か…

人間の尊厳と愛を問う名作だと思います。

グッときたポイント


  • 戦争が終わったら、何でもいいから人の役に立つ仕事がしたいです

  • 私は死にたくありません。

おわりに


日本人なら一度は観て欲しい映画を3選ご紹介しました。

「二階級特進」って知ってますか?

今も警察官とか、一部の職業はあるんですかね?

死んだら階級(役職)がいきなり二階級上がる制度です。

「一般社員」だったら、いきなり「係長」に昇格する感じでしょうか。

でも、やっぱり死んだら意味ないと思うんです。

どんな「実績」も「成果」も、生きてるからこそ味わえますからね。

今回ご紹介した作品は、感動するとともに「生きている喜び」についても考えさせてくれる作品でした。

#映画
#映画レビュー
#映画感想
#note映画部
#映画鑑賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?