朝日新聞記者として最後の記事

会社を辞めると決めて、だけど会社に籍が残ったままの日々が1カ月過ぎた(7月までは形的には朝日新聞東京本社社会部記者です)。この間、子どもの進入学、学区内での転居などバタバタしてあっという間に最後の投稿から1カ月が過ぎた。

そして、なぜか立て続けに、今日5月8日付で朝刊と夕刊に私が書いた記事が紙面に掲載された。一つは、大阪本社版の社会面では3月25日付で掲載済みの記事。

大岡昇平原作の映画「野火

もっとみる

本当?嘘?「戦争にもルールが存在する」

戦争と聞いて想像するのは第二次世界大戦であったり、イラク戦争であったり、といずれにしても良い印象をもたないものばかりだろう。

僕自身、戦争だけは起こらなければいいと思っている。

そんな戦争にも、野球やサッカーのようにルールがあることを知ったとき、まだ青臭かった当時の僕は「そもそも戦争するなってルールつくってよ」と思ったものだ。

本題に入ろう。

戦争のルールとは、日本語表記で「戦時国際法」と

もっとみる
ありがとうございます。素敵な出会いに感謝を。

風穴をあけろ!50歳まだヒットを狙うミュージシャンの軌跡 番外編「ソーセージLIVEやるよ!!」の巻 SEiZI/晴志

突然ですがLIVE告知ですwww
2012年から「ソーセージ」というバンドをやっておりまして
このコロナと俺の病気のせいで、ここ2年くらいは活動自粛をしておりましたが、
この度、俺たちのホーム「横浜Abeem」にて活動再開2DAYSワンマンLIVEを行うことになりまして😁

で、決まったと思ったら

緊急事態宣言?だか、蔓延防止?だか知らねーがwww
時短要請で、20時には終われ!とかなんとか?

もっとみる
ありがとうございます😃
2

「高額納税者幸福説」が人類を不幸にしている

ビル・ゲイツ夫人のメリンダさんが

離婚を発表しました

少なくとも ここ数年間

彼女は あまり幸せではなかったのでしょう

世界一のセレブとゴールインしても

必ずしも 幸せが保証されないところに

結婚・人生の難しさがあります

現代社会では

「お金持ち(の妻)ほど幸せ」

とされていますが

これを言い換えると

「高額納税者(の妻)ほど幸せ」

という意味になります

納税は 資本主義

もっとみる

日本国憲法、変えていいの?vol.3(第9条)

憲法が変わる?
1947年にできた憲法。
もう時代遅れになっているとも言える。
日本は唯一の原爆被爆国でもある。
変えるべき?変えないほうがいい?

私は、弁護士でもなければ、法学部も出ていない。
ただの日本国民。
言うがまま、指を咥えてみているのは嫌だ。
インターネットでこんなページを見つけたことから、
現在の日本国憲法と変更しようとしている草案を見比べてみた。

・論点1「憲法第9条」憲法第9

もっとみる
サンキュー!!嬉しいです。

人は自分が正しいと思うとどんなことも出来てしまいます。人種差別も戦争も人がこの状態になったことが引き金になっています。自分が正しいということは自分が正義・相手が悪という心理状態を作り出してしまいます。相手が悪なら人は残忍なことも出来てしまいます。

武器ビジネス - シャドーディール

「戦争は儲かる」

よく聞く言葉である

広告技術を使って国民感情を煽っていることがバレても仕掛ける側はヤりたい放題

どうせ大衆は何もできないとタカを括っているのだろうか

武器ビジネス、巨額マネー、国際取引、この世の闇が垣間見える映画を一本お勧めしたい

本件についてstand.fm(音声配信)にてお話ししています↓

人を殺すための道具「武器」は戦争が続く限り需要が無限に生まれる

莫大な利

もっとみる
ขอบคุณครับ
4

世の中にはこじらせたエリートがたくさんいるが(私もおそらくその一人だが)、我々は受験競争からの帰還兵だけど今も心は戦場にいて、元の人間に戻れていないんだなと、ゴールデンカムイを見て思った。

夜と霧

約10年前、当時の同僚より、もう読まないからと貰った1冊の本があった。

表紙が白黒の写真で暗い印象を受けたのもあり、目次をパラパラと見ただけで読まずに本棚で眠っていた。

あの時は、モノクロの写真の表紙の本だった。
同僚と戦争の話をしていたんだ。

読んでみなよ、あげるから。この本読まずに戦争語っちゃだめよお。

そう言って、同僚は渡してくれたんだ。



ちょうどその頃、私は会社の労働組合か

もっとみる
スキって文字はね、オンナノコって書くのよ。
39