魂の叫び、スパルタクス

どーも、せーゆです。

今回ご説明するのが、ロシアバレエの傑作、スパルタクス{ユーリー・グリゴローヴィッチ版}。男性の男性が力強く、エネルギッシュに踊るこの作品。それもそのはず、舞台は第三次奴隷戦争。ローマに対して反乱を起こしたスパルタクスの偉業をもとに作られました。

しかし、実は登場する人物の心情、葛藤、性格までもが事細かく踊りに表現されています。まさにロシア魂の踊り!

今回はその心情などに

もっとみる
よっしゃー!
2

夜の街で軍事パレード ~極東ロシア紀行④

Military parade in Vladivostok at night

1年前の旅行記にこの續編を書かうと思つたのは、今が5月だからである。6月になると、書き難くなるからである。少々、時局と絡むことだからである。理由は、以下の通り。

少し繰り返しになるが、私は去年の改元の日(5月1日)から5日まで、ロシア沿海州に旅に出た。そして最終日前日(4日)は、ウラジオストクからウスリースクへ行き

もっとみる

絶妙におしい日本語の落書きとシベリアの梅雨明け

シベリアの梅雨…と書いたばかりだったが一瞬の雨季は終わったらしく、これからはずっと晴れるようだ。気温も一気に25℃くらいになり日本よりも暑い日々になる。

シベリアにも蜜蜂が

緑が深まってきた木もあれば、やっと花が咲いている木もあるしたんぽぽもまだ咲いている。この個体差はなんなのだろう。日向はびっしりと雑草が生い茂っているのだが、すぐ横の木の陰になる地面にはほとんど何も生えていなかったりする。こ

もっとみる
毎日書いてるのでぜひまた読んでください
23

なぜ、ロシアが好き? 名所・風景編

ロシアの訪れたことがある都市は、
ムールマンスク
ソロヴェツキー島
ベロモルスク
キネルマ
キジ島
ペトロザヴォーツク
ヴァラーム島
ソルタヴァラ
サンクト・ペテルブルク
シューヤ
スズダリ
ウラジーミル
セルギエフ・パサード
クリン
モスクワ
メーリホヴォ
ヤースナヤ・パリャーナ

この中で一番好きな町は、やはりスズダリ。昔ながらのロシアが残っているそういう風景が好き。

ムールマンスク
北極圏

もっとみる
ありがとうございます。
1

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【2018.7.13】

2018年7月13日(金) 五日目(最終日)

━━さらばモスクワ。帰国の途へ。

最終日。
帰国に向けて、ドモジェドヴォ空港へ向かうだけの半日。

5日間過ごしたモスクワともこれでおさらばだと思うとちょっとお祭りが終わったみたいで寂しかったです。
キリル文字も見慣れてきた頃だったから、
もっと滞在できてたらロシア語マスターしていたのではないでしょうか...。
いや、大げさですね笑
(ちなみにワー

もっとみる

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【2018.7.12】

2018年7月12日(木) 四日目

━━セルギエフ・ポサードへ行こう。

翌日は空港へ向かう移動日になるので、
この日が最後の観光できる日。

モスクワから郊外にある、
ロシア正教の聖地と呼ばれるセルギエフ・ポサードへ近郊列車で向かいました。

セルギエフ・ポサード、往復、二枚、とロシア語に訳した画面を売り場のおばさんに見せながら無事に乗車券購入。
乗車中、検札のおばさんが来るので、これを掲示し

もっとみる

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【2018.7.11】

2018年7月11日(水) 三日目
準決勝クロアチアvsイングランドを観戦。

━━いよいよ試合当日!その前に...

生でワールドカップが見れる日がやって来ました!キックオフは21:00と夜遅くなので、
日中は観光することに。

━━宇宙飛行士記念博物館へ。
ホテルからタクシーで10分のところにあったので、
訪れました!
この独特な外観はロケットを表しているそうな。

2009年にリニューアルオ

もっとみる

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【2018.7.10】

2019年7月10日(火) 二日目

━━モスクワ市内観光。

【赤の広場】
クレムリン北東の城壁に面する長方形の広場。
17世紀後半までは「美しい広場」と呼ばれていました。

【クレムリン】
歴代皇帝の住まいにして権力の中枢、ロシア正教の中心地。
ユネスコの世界遺産にも登録されてます。

【聖ワシーリー寺院】
ロシアで最も華麗な寺院。

【国立歴史博物館】
赤レンガの壁に白い屋根が特徴的な、

もっとみる

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【2018.7.9】

2018年7月9日(月) 一日目

(注)この先、画像多くなります

━━成田で合流、そして日本出国。

横浜から成田エクスプレスで成田空港へ。

友人と合流したのち、保安検査も経てJALのサクララウンジへ。

プレミアムエコノミークラスで予約したので、
ラウンジが使える!人生初体験。

向こうじゃ米と味噌汁食えないだろうなと思い、
朝からカレーと味噌汁を味わっておきました笑

10:45にモスク

もっとみる

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【はじめに】

もう一昨年になりますが、
2018年にロシアで開催されたサッカーワールドカップを1試合観に行きました!
準決勝のクロアチア対イングランドを観戦しました。
旅行記としてまだどこにも残してないなと
気付いたので(←遅っ)、
おうち時間使って書いてみます。

※旅行期間は2018年7月9日~13日。
(試合は7月11日に観戦)

━━Youは何しにモスクワへ?

2017年もそろそろ終わりに差し掛かる年

もっとみる