中国ゲテモノ喰い 私の経歴書の次なるターゲットとは!?

中国はゲテモノ喰い?

今回のコロナウィルスの発生源と疑われているセンザンコウやコウモリ… 『中国はこんな動物まで食べるのか!? 』と驚かれた方も少なくないだろう。私も中国に来る前は、猿の脳みそとか熊の手とか、ゲテモノと言っても、それくらいのイメージしか持っていなかった。

中国に来てからは、日本で言うゲテモノ喰いについて、色々実践で学ぶ事になるのである。『食は広東にあり』というくらい広東人は何で

もっとみる
ありがとう〜!とても嬉しいです‼︎

【中国の深圳】米のシリコンバレーを凌ぐ中国の都市の正体!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。冒険者ブログを運営しています。

今回は中国のハイテク都市の深圳について書いていきます。普段は「幼児教育~大学受験」や「大人の学び」といった生涯学び続ける人生偏差値を高めたい人向けに教育記事を書いています。

中国の発展が著しくなってきているので、教育関連記事ということで解説していきます!

アメリカのシリコンバレーを凌ぐ!と言われ、アジアのシリ

もっとみる

ロンドンで建設される第二の香港市!【香港城計画-Convoys Wharf program】とは?

はじめに

【香港城計画-Convoys Wharf program】とは

香港資本巨大企業グループが進める、香港城計画

香港城の未来の住民たち?

香港城は第二の香港へなりえるのか

はじめに
激動の時を迎えつつある香港。中国大陸との新たな関係性の模索が近年進められつつある中、香港市民も選択を迫られる日が近づきつつあります。

香港の未来を信じより良い社会を作り上げようとする人、香港領域その

もっとみる

『中国のフロンティア(著・川島真)』読後の感想

年々国際社会で存在感を増す中国、そしてそれは米国を中心とする先進国諸国から警戒されてもいる。一帯一路を中心とする諸国支援政策は、先進国からの視点で見れば、一党独裁で動く中国の国際的地位を高めかねない、ということになる。

本書ではザンビア、広州、マラウイ、ASEAN、中国-ミャンマー国境、東ティモール、金門島について中国との関係が述べられている。その中でも僕が一番関心を持ったのは中国-マラウイ関係

もっとみる
多谢你的赞。
3

中国語がわからないけれどaliexpress,タオバオを使いたい!

タオバオで可愛い商品を見つけて、購入したいと言う人も少なくないと思います。

しかし、taobao_note的にはおすすめしません。まずは、中国語の勉強からおすすめします、、、

理由はいくつかありますが、輸入の手間が半端ないこと。

トラブルシューティング記事を多数書いてきましたが、中国語もわからないまま、中国語の電話がかかってきたら悲劇です。輸入してきた商品がそのまま没になることも多いですね。

もっとみる

『パンダ棚 中国のパンダ・世界のパンダの今』No.10 (2020-7-13)

1. 今週のひとこと

生まれる命あれば失われる命あり、それは世の常とはいいながら、同じ年に生まれてすくすく育つ双子があれば、思いがけずこの世を去る双子があり、無常を感じる先週でした。「順順」と「溜溜」は2頭一緒だから、きっとあの世でも寂しくないはず…そのことが救いです。

2. パンダニュースまとめ

[1]中国最北のパンダ館再開
【あらまし】7月2日、黒龍江省のヤブリスキー場にあるヤブリパンダ

もっとみる

「天」とは?|諸子百家の思想比較

はじめに

先々週の記事では、中国の春秋戦国時代(紀元前770-221年)に、各地に群雄割拠していた領主(諸侯)の国家戦略のニーズに呼応する形で出現した、「諸子百家」のうち、孔子と墨子の統治システムに対する思考の違いを取り上げた。

今回は、この記事を横展開し、諸子百家が「天」というものをどのように捉え、どのような視点で自らの思想に組み込んでいったのかをご紹介するものである。

日本だと、「中華に

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
4
スキありがとうございます、また読んで下さい!
4

【中国コスメ”花西子”の各SNSでの販促】
・抖音
タグを使ってユーザーによる投稿を促す
(#卸妆卸出脸谱妆(拭き取りクレンジングで拭き取った跡))
・快手
KOLによる口紅の色比較
・淘宝ライブ
古典的な化粧の仕方を紹介
・bilibili
中国の伝統的な衣装、歌舞、食べ物紹介

ありがとうございます!励みになりますm(_ _)m
1