ウクライナのスーパーの食品の物価をご紹介!!

今回はウクライナのハリコフに滞在する私がスーパーで購入する食材の費用をザックリ紹介したいと思います!!

ウクライナの物価は基本的に安いと言われています。

食べ物が日本より安いのは本当に助かります。

早速、例を挙げていきましょう。

基本的に1グリブナ=4円で計算します。

◆乳製品

・牛乳           約28グリブナ=約112円
・卵10個入り          約20グリブナ=約

もっとみる
とっても嬉しいです!!ありがとうございます!

ウクライナ(ハリコフ)での語学大学の選び方<勘とイメージ>

みなさん語学大学に行く時ってどうやって選びますか?

どこか代理店を通しますか?大学を通して行いますか?

私が今回通ったV.Nカラジンハリコフ国立大学(https://www.univer.kharkov.ua/en)で語学の勉強をしに行く際には残念ながらそんな補助はありませんでした。

自分で行く語学大学を決めて、自分でその大学に直接アポを取り、招待状を受け取り、行きました。

では、右も左も

もっとみる
分かりやすい記事を書いていくので今後もお願い致します!
2

マスク文化の違い

日本に限らず世界は右を向いても左を向いてもコロナ。
そんな中で生活の必需品となっているのが”マスク”ですよね。

日本では、もともとマスク文化があったからコロナが海外ほど莫大な増加をしなかったとも言われています。

ウクライナを含む多くの諸外国はマスク文化がありません。
それはなぜなのでしょうか。

この記事ではマスク文化がどのように違うのかを紹介しています。

そして、マスク文化の違いを通して見

もっとみる
読みに来てくださってありがとうございました!
2

ウクライナで本当にあったスリの新しい手口&ベーシックなスリ手口7選

みなさん海外旅行で気にすることってどんなことがありますか?

基本的に楽しい旅行になるはず…

でもロストバゲッジや”スリ”に合うと一気にテンションが下がりますよね?

分かります。

そんな不安を抱えるあなたにこの記事ではよくあるスリの手口と対策、
私が本当に出会った新しいスリの手口を公開します!

もしかしたらウクライナだけではないかもしれないので海外旅行好きのあなたはぜひ気をつけてくださいね

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございます!
2

オフショア開発の価格構成についてのブログ記事シリーズのイントロビデオ

IBM社の2020年の「THINK」プレゼンテーションでは、潜在的なクライアントの78%が価格の透明性を求めていると発表されていました。弊社は常に透明性を確保しております。
これからもオフショアソフトウェア開発の価格設定について詳しく説明していきたいと思っております。
是非プロモーションビデオをご覧ください。今後は特定の価格カテゴリに焦点を当て、ブログ記事で解説いたしますので是非フォローしてくださ
もっとみる

ウクライナ旅行で準備すべきこと5選!

みなさん、旅行するならどこが良いですか??

ドイツですか?ウィーンですか?チェコですか?

すみません、音楽系の国ばかり…これ私の行きたいところです(笑)

それはさておき、ウクライナに行きたいと思ってこの記事を読んでくださったあなたにお伝えします。

・最低限知ってて使えるロシア語、もしくはウクライナ語。

・空港に着いて最初にすべき行動など

これはウクライナだけではなくて他の国に行く時もき

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございます!
7

ウクライナで家探し

ハリコフに到着。まずはホテル暮らし!

2019年8月下旬の話。

ウクライナにやってきました。

大きなキャリーと小さなキャリー、そしてリュックサックを背負ってハリコフに到着。

家などありませんから日本でホテルを1週間分予約しておいてまずはホテル暮らしからスタート。

もちろん日本でも良い物件がないか探していましたよ!

でもね、やっぱり難しいのが距離感。

地図見てもどこだかわかんない。

もっとみる
分かりやすい記事を書いていくので今後もお願い致します!
4

ウクライナの第2の首都ハリコフでの留学日記~ハリコフの緩さ~

みなさま、初めまして、ユーラーと申します。

私は1年前の8月からウクライナの第2の首都と言われるハリコフで留学をしています。

この1年はハリコフのカラージナ大学の準備学部でウクライナ語の勉強をしてきました。

コロナの影響で3月12日から休校及びリモート授業となりました。

3ヶ月のリモート期間を経て、テストも全てリモート。

そして6月22日に無事全ての試験を終え、試験を終えた証明をしに大学

もっとみる
とっても嬉しいです!!ありがとうございます!
3

[ウクライナ]生活コスト in キエフ

ウクライナに興味ある方は実際どれくらいの生活費なのか現地に住んでる人の生々しい声が聞きたいかも知れないと思いましたので、ここに綴ります。人によって生活水準は異なりますので、あくまでも参考程度にお読みください。

家賃

AirBnbの1ヶ月契約のアパート丸ごと貸切りタイプで6,7万円前後で高級アパートの場合は8万円から13万円程度になります。アパートの1部屋借りるタイプで3,4万円前後でAirBn

もっとみる
ツイッターで声かけてね^^
5

自己紹介

初めまして!

ウクライナ・キエフ在住3年目に突入したあんちゃんこと岩崎安里24歳です🩰

(地元に自分の名前のバス停を発見したので記念撮影した写真)

--まずは普通に自己紹介

普通の自己紹介ってそもそもなんだ?
と思いながら書いておりますが(笑)

岩崎安里 24歳 
1月生まれのA型ひとりっ子。
あだ名は【あんちゃん】です。
マイワールド全開だけど意外に繊細。
自然が豊かな富山県富山市に

もっとみる