見出し画像

平和が遠のく世界


世界を平和にする方法

世界の指導者がそろって宇宙から地球を眺めたら、この奇跡の星“地球”の尊さと戦争の愚かさを悟るに違いない。
そんな思いで、私がこのエッセイを書いてから早くも1年半が経ちました。

この間、ロシアのウクライナ侵攻は未だに停戦の兆しさえ見えず、イスラエルとハマスの殺し合いは激しさを増すばかりです。

世界の指導者はいったい何を考えているのでしょうか。
犠牲になるのは、未来を担う子どもたちです。
そこには、どんな大義名分もありません。

人類の知恵とはなんでしょうか?
科学技術は人を殺す兵器を開発するためにあるのでしょうか?
世界で紛争が起こるたびに、武器輸出で巨万の富を得ている富裕層には、戦場で泣き叫ぶ子どもたちの姿は見えないのでしょうか?

そんな政治家や富裕層が宇宙に行ったところで、何も見ず、何も見ようとしないで、ただ地球は青かったと喜んで帰ってくるだけなのかもしれません。

世界から遠のく平和を取り戻すために、今私たちにできることはなんでしょうか?
未来のこどもたちのために、どうしたら平和な世界を引き継ぐことができるのでしょうか?

確実に言えることは、戦争のための言い訳を止めること、戦争のための兵器をこれ以上増やさないことではないでしょうか?

無力な私にもできることは、そんな企みに加担しないことだと信じます。


❇️この記事は、Flower0808 さんが、「noterさまの大切な記事集」に取り上げていただいたことがきっかけで書いたものです。
ありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?