【詩】ヘイワと平和【全415文字】

悲しみも 怒りも 周りは忘れさせようとして 思い出に変えさせようとする 大した事ないと 引きずっているのは 可哀想に思われたいのかと 責められたりもする 違うだろう 想像出来ないんだろう ヘイワの三文字に 全てを押し込めたいんだろう どんなに大きな 戦でさえも どんなに人間(ひと)が死んだ …

ノートパソコンの画面が割れる

しまったな・・・不安定な位置にノートパソコンをおいてアニメ見てたら、転がり落ちた先にモノが落ちてて、そこに画面をガツンとぶつけて、映像が見れない鉄の塊になってしまった。 わーーーーー。仕方ない、修理に出すかと調べてみたら修理費7万円だと。あれ10万円くらいで買ったノートパソコンの修…

こまごま

ぼんやり生きているが、noteの更新についてはまだ忘れていない。今日は、パンの耳、おなら、会議、ホルモン、パンク、ラーメンについて書こうかと思う瞬間があった。さて、どれにするか。 パンの耳。朝、職場に行く前に寄ったベーカリーに、パンの耳がぎっしり入った袋が山積みされていた。食パン一斤…

自分らしさと心地よさ

私は、かわい子ちゃんでも、美人さんでもない。 昔から、チヤホヤされたことは、全くもってない。 若い頃は、かわいくなりたい、キレイになりたいと、まぁ、頑張っていた。 でも最近は、自分らしさがいいと思う。 髪型も洋服も。 無理はしなくてもいい。 でも、自分らしさを見失った、若い子達が…

こんにちは!いちなです。明日は慰霊の日ですね。私は沖縄生まれ沖縄育ちの根っからのうちなーんちゅなので明日はあんな悲惨なことが二度とおきないように、戦死した方々が安らかに眠れるように祈りたいと思います。戦争のない世界になりますように。では。いちなでした!

21.問題解決(日常生活編)

日常に影響を与える問題が 発生継続している時、 依存傾向のあるものか、そうでないかで、対処方法は変わってきます。 誰にでも何かしらに依存する面はあるので、 雑学として頭の片隅に置いておくといいでしょう。 依存性の高いものとは、、、人の欲望を即座に満たしてくれるものが多い。科学的に…

あ~ぁ嫁がオレのスマホ触ったら小さく爆発するアプリとかないかなぁ 笑

「あれ?・・昨日とまったく同じ服ですね。着替えていませんね」  「え!!・・ なんで分かるの・・」                     「そのシャツには、袖に染みがあります。笑」                              「あ、ホントだ・・仕事だよ・・仕事・・…

恒久平和の道

理想の国など、どこにもなく あるのは理想の暮らし方だけだとしたら それは一体何だろう? 一つの主義主張にまとめ上げることがいつも失敗するとしたら その先にあるものは何だろう? 私たちが他の何者も非難、批判することなく 私たち自らの力で考え、行動する道があるとしたら それは何だろう…

父と私の天命

いまから70年前、我が国に原子爆弾が投下されました。 時の大統領はトルーマン、その孫のトルーマン・ダニエル氏は、いま世界平和のために活動されています。 最近、このトルーマン・ダニエル氏が書かれた『The Nuclear Family』という本に、被爆者である私の父親の画が掲載されたと、連絡を頂きまし…

国を憎むな 戦争を憎め

トルーマン大統領の孫である、世界的平和運動家、トルーマン・ダニエル氏に、被爆者である父親と共に会見。 国を憎むな、戦争を憎め これは父親の口ぐせで、本来日本は、戦争を平和で返す偉大な魂の国なのだ。 父親の心はダニエル氏の心を揺り動かしていた。 私が放射能ゼロ化に取り組んでいるのも…