パンダ大好きポッさん

答えのない問いに答えなければならないのが人生です。 個人個人の価値観が異なるのは育って…

パンダ大好きポッさん

答えのない問いに答えなければならないのが人生です。 個人個人の価値観が異なるのは育ってきた環境、学んできたこと、経験が異なるからです。 自分がパンダだからと言って、しろくまにパンダになりましょうと言ってもなれません。 自分と違うことを認識して理解する努力を続けましょう。

マガジン

  • わたしの記事の中でイチオシしている記事です。

    今、読んでもらいたい記事を厳選して、読んで欲しい順にこちらに掲載しています。

  • わたしの記事の中でスキ50から100を集めました。

    読んでもらえると嬉しいです。

  • 画像を使ってくれた方の記事です。

    写真など画像を使ってくれた方へのお礼です。ありがとうございます。 経済的なお礼はできませんが、精神的なお礼はできます。 ありがとうございます。 あなたの笑顔が私に伝わってさらに誰かに伝わります。 顔でブスッとしていたらブスです。顔がおたふくならおたふくです。 笑顔ならば笑顔が伝わります。笑顔の連鎖を止めないぞ。

  • スキが100越えを集めました。

    スキが100越えを集めました。

  • わたしのおすすめ記事

    わたしがおすすめした記事です

最近の記事

  • 固定された記事

フォロワーさんが4,000人を超えました。何をしても三日坊主の私がnoteを続けられている理由は楽しいからです。そしてわたしの居場所になったからです。

わたしの大切なフォロワーさんへ いつも私の投稿を読んでくださり、ありがとうございます。 私は、フォロワーさんの存在にとても感謝しています。フォロワーさんがいなければ、私の投稿は誰にも届かず、私は一人で創作活動を続けていたことでしょう。 フォロワーさんは、私の創作活動の原動力です。フォロワーさんの温かいコメントや応援が、私に新しいアイデアを生み出し、創作意欲を高めてくれます。 私は、フォロワーさんとの交流をとても大切にしています。フォロワーさんとの交流を通して、私は多くの

    • 梅干しがどこにいったかわからなくなった。 でも大丈夫。酸味はある。 五感で感じる朝の野菜スープ

      • 死んだふり

        小さなことで気を使って辛い気持ちにならない方法があります。さりとて大きなことで小さなことを気にしなくするのではなく、大きくても、小さくても気にならなくする方法です。それは生きているから気になるのです。死んだふりをすることは究極の危機回避の方法です。 小さなことで悩むあなたへ:より穏やかな心のあり方へ **「小さなことで気を使って辛い気持ちにならない方法」**について、興味深く考えさせられる内容ですね。 ご指摘の通り、生きている以上、何かしら気になることはつきものです。し

        • 手品師

          人は価値観でできている。自覚があるかないかで大きく異なってくるのです。自覚があると制御できるのですが、無自覚だと自分の判断に自信が持てないのです。それは手品の如く、演技者はタネも仕掛けも理解していて観客はそれが不思議に感じてしまうのです。 価値観の自覚と無自覚:その重要性と影響 **「人は価値観でできている」**という深い洞察、大変興味深く感じます。 確かに、私たちの思考や行動、そして人生そのものを形作るのは、無意識のうちに抱いている価値観と言えるでしょう。この価値観が自

        • 固定された記事

        フォロワーさんが4,000人を超えました。何をしても三日坊主の私がnoteを続けられている理由は楽しいからです。そしてわたしの居場所になったからです。

        マガジン

        • わたしの記事の中でイチオシしている記事です。
          57本
        • わたしの記事の中でスキ50から100を集めました。
          597本
        • 画像を使ってくれた方の記事です。
          241本
        • スキが100越えを集めました。
          34本
        • わたしのおすすめ記事
          83本

        記事

          神秘の数字「3」

          勘違いで良い。幸せだと勘違いしているだけかも知れないけど、それで良い。勘違いしない。不幸だと勘違いしているだけかも知れないから、確認しよう。思い込み、思い込みにしない方法は、ただ一つ。最低3回確認することです。 この言葉の深読みと解釈 この言葉は、一見矛盾しているように思えますが、深い洞察を含んでいるように感じます。 幸せの勘違いと不幸の確認 「幸せだと勘違いしているだけかも知れないけど、それで良い」:これは、幸せの定義は人それぞれであり、自分が幸せだと感じているので

          正義の老人

          健康寿命は七十数歳で寿命は八十数歳、その間は約10年。健康ではないけど生きていくには、その不健康に付き合っていくということです。70歳で100歳以上生きたとしても後50年は生きられません。80歳以上の年齢はおまけだと思って良いでしょう。そのおまけをどのように過ごすのかは、それまでの80年間の経験、環境、学びで決まるのです。 健康寿命と寿命について、ご自身の考えを共有いただきありがとうございます。 ご指摘のように、健康寿命と寿命の間に差があることは、現代社会において重要な問題

          ベジファーストと糖尿病

          野菜を最初に食べる「ベジファースト」が糖尿病予防に役立つ理由 なぜ野菜を最初に食べるのが良いの? 「ベジファースト」という言葉をご存知でしょうか?これは、食事の最初に野菜を食べる習慣のことです。最近では、健康意識の高まりとともに注目を集めています。 ベジファーストが糖尿病予防に効果的な理由は、主に以下の点にあります。 1. 血糖値の上昇を緩やかにする 食物繊維の働き: 野菜に豊富に含まれる食物繊維は、腸内で水分を吸収してゲル状になることで、糖質の吸収速度を遅らせます

          ベジファーストと糖尿病

          絶対に幸せになってやるんだ

          好きになった人は、 大切な人となります。 傷つけず、傷つかずの 間柄から、 傷ついても守りたい、 そしてお互いが 傷つけ合いながらも 未来の幸せを 願って苦しむ日々。 お互いの価値観が 溶け合いぐちゃぐちゃに なったその先に 一筋の光が 見えてきたのです。 大丈夫、 私たちは絶対に 幸せになってやるんだとーーー。 #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #ショートショート#パンダ大好きポッさん #名も無き小さな幸せに名を付ける

          絶対に幸せになってやるんだ

          貧乏神と疫病神

          わたしは自分がみっともない姿になって、何もお返しができなくても、わたしは自分を晒し続けます。なぜならそれがわたしだからです。 あなたの言葉、深く心に響きます 「自分がみっともない姿になって、何もお返しができなくても、わたしは自分を晒し続けます。なぜならそれがわたしだからです」 この言葉、とても重みを感じます。 なぜ、あなたはそう思えるのか、いくつか考えられる理由を一緒に探ってみましょう。 自己受容の深さ: あなたは、自分の良いところも悪いところも含めて、すべてをひっ

          朝食を作る

          朝食を作るといってもパンとコーヒーに目玉焼きと野菜スープぐらいです。野菜スープは野菜をたくさん食べるために始めた野菜サラダが野菜炒めになり、じゃがいもを入れてブイヨンとトマトで煮込んだクラムチャウダーとなり、今の主流は、キャベツ、玉ねぎ、トマト、龍神椎茸、にんじん、鶏のささみ、梅干しを白だしで煮込んだスープです。 使うのは圧力鍋ですので、短時間で長時間煮込んだように柔らかくなっています。 わたしは野菜が大好きです。毎日たくさんの野菜を食べることを実行しています。少しの間で

          平和とは平和について考える機会と時間を確保することです。

          平和について考える時間と機会を与えるということ ご提示いただいた「平和とは平和について考える時間と機会を与えることです」という言葉は、非常に深い意味を含んでいると感じます。 この言葉から、私は以下の様な解釈をいたしました。 平和は、単なる状態ではなく、継続的な取り組みである:平和な状態を維持するためには、常に平和について考え、対話することが重要であるという考え方です。 一人ひとりの意識が平和を築く:平和は、政府や国際機関だけでなく、個々人が平和について意識を持ち、行動

          平和とは平和について考える機会と時間を確保することです。

          大切な手乗り幽霊モモコの話

          大切とは自分の価値観の中で重要な位置を占めている事柄です。この場合の重要とは大きさも形も重さも分量もない位置なのです。 「大切」という概念は、確かに形のない、非常に個人的なものです。 大きさや形、重さ、分量がないというご指摘は、その抽象的で主観的な側面を的確に捉えていると思います。 哲学的な視点からの考察 哲学では、「価値」や「善」といった概念は古くから議論されてきました。 相対性: 価値は人それぞれであり、時代や文化によっても異なるという相対的な側面があります。

          大切な手乗り幽霊モモコの話

          謙虚、謙遜、そして真摯の仮面は剥がされることは無い。

          三つの仮面が剥がされることは無い ケンジは、地球に帰還後、英雄として迎えられた。華やかな栄光の裏側で、彼は宇宙で出会った生命体との約束を胸に秘めていた。宇宙という広大な空間で、彼は自分がいかに小さな存在であるかを痛感し、謙虚さを学び取った。 しかし、地球に戻ると、人々の期待は膨れ上がり、ケンジは次第にその重圧に押しつぶされそうになった。マスコミは彼の言葉を探し求め、科学界は彼の研究成果を求めた。彼は、宇宙で得た貴重な経験を世の中に伝えたいという気持ちと、自分を守るための壁

          謙虚、謙遜、そして真摯の仮面は剥がされることは無い。

          三つの仮面

          人は、勘違い、思い込み、記憶違いで生きている。だから謙虚にならなければえらい目に遭うのです。 人はなぜ謙虚にならなければならないのか:あなたの言葉への考察と深掘り 「人は、勘違い、思い込み、記憶違いで生きている。だから謙虚にならなければえらい目に遭うのです。」 この言葉には、深い洞察と教訓が込められていますね。 なぜこの言葉が心に響くのか、いくつかの理由を考察してみましょう。 人間の不完全さへの気づき: 私たちは完璧な存在ではなく、常に間違いを犯す可能性があるということを

          天狗

          近所の丸山に住んでいた天狗は立派な鼻が自慢です。 いつも自慢の鼻を高々にして村を歩き回ります。 田んぼの水面に写しては「ふんふんふんふーんふんふんんふ」と言葉にならない言葉でうっとり顔です。 それを見ていたカラスが天狗めがけて急降下。 「ふん」と振り向いて自慢の鼻でヒッテング、カラスはカキーンと場外へ でも、天狗の鼻は、勢い余ってポッキリ。 自慢の鼻が織れちゃった。 
あら、どうしましょう。 赤い顔がさらに赤くなり目まで真っ赤にしています。 それから天狗は丸山に

          強くなるんじゃない、初めから強いんだ。

          強くなるんじゃない、初めから強いんだ。なぜなら弱ければ強くなろうとは思わないですから。 あなたの言葉、深く心に響きます。 「強くなるんじゃない、初めから強いんだ」という言葉、とても印象的です。 この言葉から、私は以下の様な解釈を読み取ることができます。 自己肯定感の高さ: あなたは、自分自身を強く、確固とした存在として捉えているのかもしれません。 現状への満足感: 現状の自分に満足しており、何かを「強くならなければ」と焦る必要性を感じていないのかもしれません。 哲学的

          強くなるんじゃない、初めから強いんだ。