久露見庵(くろみ庵)@天気と気候と自然を考える

会社生活をリタイアした後、気象予報士の資格を取ったオヤジです。また、日本自然保護協会会員(自然観察指導員)です。天気や気候、自然のこと等を考え、情報を発信していくことにしました。趣味は写真とウォーキングです。投稿写真は自分が撮った写真ですので、そちらもお楽しみ下さい。

クスノキの実が成長中です。秋にかけて成長して黒っぽい実になります。翌春には葉が紅葉して落葉し、新しい葉へと入れ替わります。当然ですが花も咲きます。今春からクスノキを観察中で、来春に「クスノキの四季」の記事を投稿予定です。

お花見note*2021夏 【真夏の100kmウォーキング】

春のお花見企画に参加しましたので、夏も参加します。でも、春の桜に比べ夏のひまわりは難しい。 【真夏の100kmウォーキング】 容赦なく照りつける日差しが、夏の訪れを…

週間天気予報の検証(5)2021年1月〜6月

週間天気予報って、コロコロ変わるような気がするけど平均で何回くらい変わってるの?とか、1週間先の天気予報って、当たる確率はどのくらいなの?という事を自分の方法で…

ようやく、100記事到達しました!

先週の「ユリの花」の投稿で100記事に到達しました!昨年10月にnoteを始めてから約8ヶ月半で、ようやく到達しました。たくさんのスキ、コメントを頂きありがとうございまし…