映画「マミー」

渋谷シアターイメージフォーラムで映画「マミー」見てきた。


和歌山カレー事件の林真須美死刑囚の家族を中心にしたドキュメンタリー。


ドキュメンタリー映画は題材を見れば「だいたいこんな映画かな」と想像がつく。「それは知らなかった」という証言やエピソード、印象的な場面は出てくるが、おおまかには想像を超えることは少ない。


が、この「マミー」は超えてきた。

びっくりした。

途中からずっと緊張して見ていた。

緊張するのは「え…こんなことカメラの前で言っていいの…?」という話が出てくるからだ。

それは重たい告白であるのに、話者は「かつて経験した愉快な話」みたいに軽く話す。

そのギャップが怖くて、緊張したんだと思う。


この映画は安住させない。

「事件は冤罪」「林真須美はやっていない」「家族は長年誹謗中傷に苦しめられてきた」

というこちらの印象が、彼ら自身の発言や行動で一部剥がされていく。

「え?」となる。

一方でやはり被害者なのだ、という場面も出てくる。

単色でない。

まだら模様に入りくんでいる。


「正義」と「悪」も簡単に色付けさせない。

正義とは全員が認定できる評価ではなく、「その人にとっての正義」が多面にあるだけなのだ、ということを教えてくれる。

『スカッとJAPAN』な、スッキリする結末は訪れない。

胸糞悪いといえば悪いし、しょうがないといえばしょうがないし、人間の強さといえば人間の強さだし、人間も社会もそんな立派じゃないといえばその通りな、どうにでも取れる結末が待っている。


これを撮った監督の二村真弘自身が「正義」を疑われる行動をする場面が出てくる。

しかし、その映像を編集してるのも当の二村なのだ。

どうかしている。

ただ、「よくこの人この映画に出たな」という関係者が何人か出てくる。

(そもそも当初は長男を実名、顔出しで出す予定だったとか)

それを成立させただけですごい監督だ。


この映画はYouTubeとか地上波TVみたいに不特定多数の人が見たら間違いなく炎上するだろう。

オープンに出すには危ない映像が多すぎる。

が、「世の中にくっついた印象をひっくり返す」ためには、これぐらいの熱量が必要なんだろう。

誰にも叩かれないのは、何もしない人だけなのだから。


映画見終わって30分くらい経ったが、まだ胸が緊張している。

こういう気持ちになった映画は黒沢清「CURE」、原一男「ゆきゆきて神軍」、森達也「A」以来ではないか。

大変な映画を見たな、と思いながら高田馬場駅構内のスタバで気持ちを整理させている。


#マミー

#二村真弘

#ドキュメンタリー

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