見出し画像

これまでの note生活を振り返って


noteで投稿を開始し、
昨日で121日(今回の記事で122日目)の連続投稿となった。


このことは以前にも書いたが、私はとくに
連続投稿へのこだわりは持っていなかった。

ただ、いくつか
シリーズ記事を書き始めたことによって
投稿が習慣化した。

また、同じタイミングで noteデビューした
友人の存在が大きかった。

ここまで、
私からの色んな相談に快く応じてくれた
友人クリエイター、
ノスタルジアさんには本当に感謝している。

彼女の存在がなければこれだけの日数、
連続して記事を投稿したり、
つぶやいたりすることはできなかったと思う。

もちろん、私の拙い記事にスキをくださったり、
共感のコメントを残してくださる方々、
マガジンに追加登録してくださった方々にも
心から感謝している。

今日は小休止したい気分なので、
このようなスタイルの単発記事にしたけれど、

頭の中はシリーズ記事の続きのことや、
秋から新たにスタートしたい企画記事の構想などが
駆け巡っている。


今後の計画としては……

・フィールド調査・環境問題関連記事

・日本語と英語でのコラボ記事(友人とコラボ予定)

・新たな音楽テーマの記事

・某依存症研究のコミュニティで得た気づきに基づいた記事

…こんなテーマでの執筆目標を掲げている。


ただし、
心身ともに疲労がたまると記事の質も
低下するもの。

適度につぶやき投稿など挟みながら、
無理のない投稿管理・体調管理・スケジュール管理を
心がけたい。


………………………



ちなみに私は、
疲労回復・リフレッシュ方法の一つとして、「笑い」を
積極的に日々の生活の中に取り入れるようにしている。


「笑い」についての関連記事はこちらから👇

フォロワー数2200人以上となったXのアカウントでは、
(立場上)さまざまな被害相談が寄せられることもある。


そのようなコミュニティだからこそ、日常的に
パロディや川柳など笑いの要素を取り入れながら、
自分も周りも楽しめるような工夫している。


そして(挫折すること自体は悪いことではないけれど)
大きく挫折して周りに心配をかけることのないよう、

信頼できる相手に悩みを小出しに相談しながら、
休みたくなったら何も考えずしっかり休む、と決めている。

・休んではいけない
・挫折してはいけない
・愚痴を言ってはいけない

…こんなふうに、自分に心理ブロックをかけてしまうと、
自縄自縛に陥り、なにもかも投げ出したくなりがち
😢


さらに異常気象が多く、
大規模な災害が増えている近年は、
気圧の乱高下による心身の不調も生じやすい。

だから、「そろそろ休みたいな…」
という心の声を無視してはいけないと思っている。


残暑厳しい8~9月はとくに、
積極的に「小休止」を入れるようにしたい。

そして
できるだけ長くnoteでの創作を楽しんでいけるよう、
リフレッシュしながらアイデアを出していきたい。


………………………


★パロディ要素が楽しい、夏のリフレッシュソング(私のお気に入り)をご紹介します ♪

「想い出の九十九里浜」(1991年リリース)
歌:Mi-Ke
作詞:長戸大幸
作曲:織田哲郎


………………………


友人クリエイター、ノスタルジアさんの記事はこちら👇

ノスタルジアさんはいつも私のことを手放しで褒めてくれるので、
彼女の記事を引用すると、
自画自賛みたいになってしまうかもしれません💦💦


……が、その説明文はぜひカットしていただいて(笑)、
楽器が得意な友人による、
素敵な楽曲紹介をお楽しみいただければ幸いです。





🐥本日の記事は以上です🍀
ここまでご覧くださり、ありがとうございました m(__)m

記事がお気に召していただけましたら、
スキ・コメント・フォローなど、お願いいたします!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?