とことん考えぬく

思い詰めてしまうときはなかなかそのサイクルから抜け出せないものです。気にしても仕方がないとはわかっているけど中々頭から離れない。そんなことで、ストレスが溜まってしまうことって多いのではないでしょうか。

「考えるのをやめない」とは思っていても、なかなか出来なくて大変です。
僕もそう言うことが多々ありますし、いまだに抜けない癖でなかなか困っています。そんな時は無理考えるのをやめようとはせずに、とこと

もっとみる
頑張る糧になります!ありがとうございます。
3

心太(ところてん)

赤い太陽を背中にサバンサバンと海水面を仁王立ちで進んでいた。
岸に近づくにつれ、動力源の心太(ところてん)の非流体力学的な回転速度は緩やかになり、両足の膝下から徐々に元の人の足に変形していき最後の波打ち際から砂浜への華麗なジャンプはくるぶしからつま先部分の心太(ところてん)のシャープな回転力だけで事足りたのであった。

瀬戸内の島々を縦横無尽に往来する彼の名は鮫島行雄。
体一つで海面を猛スピードで

もっとみる
嬉しくなんかないもん!😭
27

生きる力と生き抜くチカラ、非認知能力が求められる時代に大人はどうするの?

今回はいつもスキしてくださる冒険者さんという方の記事を読んで、インスパイアされたことをネタにして書いてみたいと思います。

ネタにしたけどタネの話もあるのでお楽しみにして、最後まで読んでくだされば嬉しいです。(^^ゞ

まず、タイトルに付けた「生きるチカラと生き抜くチカラ」の違いについて個人的な見解を言うならば、備えているチカラとそれを更に鍛え磨くチカラの違い。

分かりにくいかもしれないけど、生

もっとみる
スキ、ありがとうございます!励みになります!
120

新米リーダーが何について悩んでいるか知っていますか?

ちょっと質問がざっくり過ぎましたね (゜o゜;

質問をもうちょっと絞って「部下教育について悩んでいること」にしてみます。

この質問をすると、

褒めてのびのびと育てるべきか?
叱りながら厳しく育てるべきか?

という悩みを持つ人がたくさんみつかるそうです。

実は、この問題って会社組織だけの問題じゃなくて、子育てでも同じですよね。

僕は、会社では10名の部下を持つ営業部長をやっていて、家庭で

もっとみる
よろしければ他の記事も読んでみて下さい!
3

214.閻麗夢博士が研究論文を発表!新型コロナウイルスは中国研究所で作られたと立証されるのか?

閻麗夢(えん れいむ)博士が研究論文を「zenodo」に公開!新型コロナウイルスは中国研究所で作られたと立証されるのでしょうか?

9月14日、閻麗夢(閆麗夢、闫丽梦 Yán Lìmèng)博士が、同僚の学者3人と合同で作成した26ページにわたる根拠論文を、オープン情報プラットフォーム「zenodo」に公開。全世界において3日間で照会数57万回、43万ダウンロードを記録しました。

まずは関連動画

もっとみる
スキありがとうございます。
23

note140日間連続投稿中です

継続は力なり。

努力は必ず成長につながります。

人生の資産は少しずつ、長期にわたり、分散して投資すると、リスクを抑えながら、広く高く積み上がります。

365日連続投稿バッジを目指して頑張ります!

(了)

ありがとうございます!他の投稿もぜひどうぞ!よろしければフォローも!
23

連続投稿20日目です。数字にすると短いけど、自分にしてはよく続いている。
いまだに毎日記事を書くための生活リズムができていません。どうしても睡眠時間をけずってしまい、昼間のパフォーマンスに影響が出てしまいます。効率的に書くにはどうしたらいいのか。課題はたくさんあります。

わたしもスキ!
1

書き続けたnote反省会LEVEL3

30日noteを更新することができたのは、自由人としての仕事だからだ。

ここまで書き続けたのだから、あなたの少し先を行く先輩として、本当はnoteを更新したくても筆が止まってしまうあなたへ解決策を考えてあげたい。

基本的には自由に書くことが良いと思う。

しかし文章を書くことを得意としないだけに、noteを書き続けることは、なかなかの重労働なのだ。

少し話がそれてしまうが、抑うつ、そして大人

もっとみる
あなたにとって、良い一日でありますように。
4

完成度の価値。

私の幼稚園バッグは、うさぎちゃんと虫捕り網を持ったくまちゃんが林の中でセミ捕りをしているというすごい刺繍が施されていました。母はとっても手先が器用です。

ちなみに母方の祖父母も超器用。おばあちゃまの作ってくれたキティちゃん柄のパフスリーブのワンピースや、編みぐるみの人形はお気に入りだったし、おじいちゃまは、シルバニアファミリー用のロッキングチェアやバービーの洋服もミシンで縫って作ってくれました。

もっとみる
とってもうれしいです ♥
7

【たわごと#267】うっかり連続投稿を止めてしまった

昨日、いつも通り記事を投稿したら「連続2日目の投稿です」という表示が出て、あれっとなった。毎日投稿して、そろそろ目標の一年連続投稿になるはずなのに、なんで2日目になるのだろうか。noteのトラブルじゃないかと思って調べていたら、一昨日の記事がない。いつもEvernoteで記事を作って、それをnoteに投稿する方法を取っているので、Evernoteを確認してみたらちゃんと記事がある。冷静になって考え

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2