Mai

カナダ在住。『バッタモン家族』エッセイを書くために、noteを始めました。他には読書、へんてこ夫婦の結婚生活など自分の「好き」を綴っています。Twitterでは「めい」という名前の読書アカを持っています。noteでもTwitterでも、気軽に絡んでくれると嬉しいです。

人間関係は、お花と同じ

「人間関係は、お花と一緒。育てていくもんなんやよ。それがキレイな花を咲かすこともあれば、そうじゃないこともある。だけど、芽が悪かったら、悪い花が咲く。」 旦那さ…

あつまれどうぶつの森日記:初めての旅行

今週から、毎週日曜日はあつまれどうぶつの森日記を書くことにした。一週間の振り返りをしていこうと思う。 : : あつまれどうぶつの森は有料登録すると、遠く離れた家…

幸せは歩いて来ない、 ってホンマやった

不思議というか、皮肉というか…   「幸せになる本」   「英語が話せる本」   「お金持ちになれる本」   「痩せる本」 を読めば読むほど、それに遠ざかっていた。 …

ないものを補うより、あるものを磨く関係

旦那さんと一緒になって、もうすぐ7年。 スモールライトがあったら小さくなって、ずっと彼のシャツの胸ポケットに入っていたいくらい、彼が好き。それを言うたら、「え!…

父を恨んではいないけど、許せているのかも分からない

何も知らない子供だった頃は、父が大好きだった。 兄が3人いて、4人目に女の子の私が生まれたから父や兄がたくさん可愛がってくれた記憶もある。おむつ一枚でハイハイして…

本を読めば賢く、ならないから努めて意識していること

「本を読めば賢くなる。」ってよく聞く。 子供の頃は周りの大人にそう言われた記憶がある。 読書が趣味になって思うのは、本をたくさん読んでも自分が賢いと思えない。日…