バッタモン家族

65
固定された記事

【第1話】バッタモン家族

これが私の家族。 家の中はバッタモン(偽物)、暴力、罵声、不信、依存で溢れていました。 …

2人の母を見て、「食べることは生きること」に足りなかったもの

子供の頃、「食」は苦痛でしかなかった。結婚してからは、「楽しく食べるのは、生きていると実…

「親に愛された人が妬ましい」気持ちと向き合って出た答え

暴力とは無縁で、親の愛情を無条件に受けて育った人が妬ましかった。自分の中で認めたくないド…

父を恨んではいないけど、許せているのかも分からない

何も知らない子供だった頃は、父が大好きだった。 兄が3人いて、4人目に女の子の私が生まれた…

【第39話】 秘密の10万円

*読む時のお願い* このエッセイは「自分の経験・目線・記憶”のみ”」で構成されています。…

「子供を持ちたくない」のは、失ったものの代わりにしたくないから

今年の本屋大賞ノミネート作の『夏物語』を読んだのをキッカケに、「(今は)子供を持ちたくな…

「たられば」の苦しみから解放してくれた、旦那さんの言葉

バッタモン家族とは関わりを持たなくなって、旦那さんや旦那さんの家族が私の「家族」になった…

浮気する人としない人の差は結局…

芸能人が不倫だとか、浮気だとか報道されるのを見て、自分が考える「浮気する人としない人の差…

「家族って何やろ?」の答え

血の繋がりがあって、無条件で子供を愛してくれる親がいて、テレビで見るような笑顔が絶えない…

「女は性欲処理機」のような考えの家庭で育った私が、結婚に求めたもの

旦那さんにたくさん支えられているな〜と、一日一回は必ず思う。 私にとって結婚は、「安心感…

彼女の苦しみ、私の幸せ

その子と出会ったのは、確か6年ほど前。ある時、暗い闇の中、膝を抱えて静かに涙を流す彼女の…