冷静な判断をなくし「うううううう」と陥る時。 それは「世界すべてが自分の敵」と思い込んだ時だ。

にらみつける
暴言を吐く
なぐりつける

先生という職業柄
子どもたち同士がトラブルを起こして
そんな状況に陥る所によく遭遇する。

そんな場面を目にした時に僕が考えることは何か?
それは
「心をときほぐす」
ということだ。

人が意固地になる時はどんな時か。
僕自身の体験を掘り起こして考えてみる。
冷静な判断をなくし「うううううう」と陥る時。
それは「世界すべてが自分の敵」と思い込んだ時だ。

もっとみる
スキありがとうございます!
8

カウンセラー日記 43 心の準備出来てる?

こんにちは、もうすぐ七夕かあと思って何願おうかなと思ってぼーっと考えていたらいつの間にか7月8日になっていた高田です。

今年雲多くて願えなかったから仕方ないっしょって思っても無理がありますかね汗

来年に期待笑

さてタイトルにもある通り心の準備とありますが大事な場面に直面する時に「まって心の準備が、、」っていうシチュエーションってよくありますよね。

確かに心の準備ってするのとしないのとではメ

もっとみる

運が良い人と付き合う、運が良い人の近くにいる、そういうことを意識して過ごすことはもの凄く大事な事である!

運が良い人悪い人!

あなたは運がいいですか。
もちろん、答えは「はい」ですよね(笑)

だって、この文章を読んでくれているということは、
あなたは運がいいはずなので、、、(笑)

運が良いとか悪いとか、いろいろなところでよく聞く話ですが、
運について考えたことはあるでしょうか。

まあそんなに深く考えずに、
自分は運が良いと思っていればいいのかもしれませんが、
少しでも、自分は運が悪いかも、

もっとみる
嬉しい!
12

書籍解説No.16【愛着障害 子ども時代を引きずる人々】

こちらのnoteでは、毎週土曜日に「書籍解説」を更新しています。
※感想文ではありません。

本の要点だと思われる部分を軸に、私がこれまで読んだ文献や論文から得られた知識や、大学時代に専攻していた社会学、趣味でかじっている心理学の知識なども織り交ぜながら要約しています。
よりよいコンテンツになるよう試行錯誤している段階ですが、有益な情報源となるようまとめていきますので、ご覧いただければ幸いです。

もっとみる
ご覧いただき、ありがとうございます。
25

【心理士のつぶやき】
人が生きていく上でストレスは必要。精神の満足度と比例して人は怠惰になる。よって、欲は必要である。独占欲とかは近づかないで欲しい。めんどくさいから。

「テーゼな涙とアンチテーゼな微笑み」

美しいはずの何かは
ときどき残酷になる

スイーツで時間をつぶしている
スイーツで時間を満たしている
誰かはテーゼで誰かはアンチテーゼ
絶妙な不平等

情けないものがどうしても目につく世の中で
説明もめんどくさいほどに
切り離せないから
根っこから
失望しそうになる

それが自分の中にもあると思うと
生きてきた「すべて」が否定されるようで

美しいはずの何かは
ときどき残酷になる

再創造するには

もっとみる
皆さま!いつも本当にありがとうございます。
17

今からでも変われるから

前回の記事に続いて、「怒り」の気持ちに正直になって、自分の気持ちを整理しています。

私はこれまで自分に意地悪な人を好んで友達に選んできました。でも本心では私は彼らのことが嫌いだったんですね・・・・ ただ、侮辱されたり、意地悪されたから悔しくて、悔しくて、私の価値を認めてほしくてしがみついていた。

私は昔から人を見る目がないと思っていたんですが、あるんですね。私はちゃんと相手がどんな人かをわかっ

もっとみる
ありがとうございます!やったー😆
3

コンパニオン。

今は自粛の時ですが、平和な世の中になれば、旅行時に男は気を遣わない仲間とゆっくりしたいですね。1日の疲れを癒やしてくれる、お風呂の後にお酒なんてあれば、もう贅沢なお時間です。”お風呂"→"お酒"とくれば・・・・・・やはり最後の〆は"料理"……なわけ、なんてありませんよね。男だけなら、そこは"女のコ"。 

そこでオススメするのが、温泉地なら全国各地にいる、温泉コンパニオンの女のコたちです。湯けむり

もっとみる
ヽ(*≧∀≦*)ノ アリガトウ♪
33

うらはら

募る想いと遠ざかっていく思い
相反してリンクして
おいてけぼりの金曜日

飼い慣らされた仔犬のよう
もうしつぽはふれないね
眩し過ぎて

見たことのない世界は
やけに輝きを放って
高い高い壁に似て
空の青ささえも違う色

異空間の境界線を張り巡らせ
完全にシャットアウト

鈍感力を解き放って
高い高い狼煙をあげる

孤独という名がよく似合う
複数形にはまだなれない

あなたがわたしを強くする
強く

もっとみる
💕💕💕💕💕ありがとう💕💕💕💕💕(♡増量中!)
3

選手の時に読みたかった!ワインバーグ博士の「テニスのメンタルトレーニング」

「選手の時にこの本読んでおけば、もっと強くなれたはず!!!」と読み終わった後、後悔の嵐が吹き荒れました。この本には選手のときに悩んでいたことの、解決策が書かれている!!!

 ロバート・ワインバーグ博士の著書「テニスのメンタルトレーニング(The Mental Advantage: Developing Your Psychological Skills in Tennis )」。33年前に出版さ

もっとみる
わお!ありがとうござます!さらにチャレンジします!
7