二重人格、三重人格

こんにちは、モンチです。

大学生の頃、心理学のゼミに入っていたのですが、
その頃、箱庭療法を実際にやってみた写真が出てきたので
載せようと思います。

これが当時22歳の頃のモンチ少年が作った箱庭です。

無意識に物、動物を置いたり、デザインしました。

先生はこれをみて
「家でのモンチくん、大学でのモンチくん等、場所によって人を変えていますね」

と言われたのを覚えています。

解説すると

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「大丈夫、あなたはがんばっているよ。」

はじめてnoteを書くにあたり

参考に読んだ記事に、

"誰に何を届けたいのかを考えるのがよい。"

と書いてありました。

わたしは

がんばっているあなたに、

「大丈夫、あなたはがんばっているよ。」

というメッセージを届けたいと思いました。

"今のあなたはがんばりすぎ症候群?"

「大丈夫、あなたはがんばっているよ。」

のメッセージに涙が出そうになった方はいませんか?

涙が出そうに

もっとみる
ありがとう、いい日になりますように
4

海底より愛を込めて。

好きとか嫌いとか。妬み嫉みその他もろもろ。

他人と関わることの一切合切全て。

嫌気がさして、海へと向かう。

爪先が水に触れる。

冷たい。

膝、腰、胸。

そのまま、水平線の向こう側へ。

足をとられて海中へ。

ふわふわ。

海中から仰ぎ見る。視界は一面の青だ。

映画でよく見るような。でも私、溺れているわけじゃない。

ここはいい。とても静かだから。

時たま息継ぎをしに海面へ顔を出す

もっとみる
いいことありますように🙌
4

〇〇じゃなきゃ「いけない」ってことは、ないんじゃなかろうか、

〇〇じゃなきゃ「いけない」ってことは、基本的にトリックだと思うことにしてる。

もちろん素晴らしい内容もあると思う。

そう思えたらいいなってことも、めちゃくちゃある。

でも

だからといって

〇〇じゃなきゃ「いけない」ってことは、無い。んじゃないかと思う。

それこそが自己肯定感なんて言われるモノのトリックやトラップじゃないかなと。

よく聞く「全肯定」なんてのも、
全肯定なら否定を否定する

もっとみる
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
1

気持ちが焦るということは、悪いことじゃないのです。

主に仕事のシチュエーションで多いことだと思いますが、焦る気持ちになることはよくあります。そんなときに頭の中はガチャガチャしてしまい、ますます余計に焦りというものはやっかいにも現れます。

時にそれはいい方向への起爆剤になることもありますが多くの場合それはぐるぐるとただ回るだけの負とも言い難い停滞を生みます。かく言う僕もたまにそういうことがあります。というか、誰でもあることではないでしょうか。

もっとみる
他の記事も読んでね!!
2

不可能は、諦める理由にはなっても、諦めなきゃいけない理由にはならない。

不可能であることは、諦める理由にはなるけれど、諦めなきゃいけない理由にはならない。

だから諦めはしない。

本気で叶うと思えない時もたくさんあるけれど。

じゃなきゃ自分の子供達が到底不可能としか思えない夢を本気で叶えたいと思った時に、
「不可能なんてないよ」って言ってやれないと思うから。

有り得ないことが起こるのが奇跡なら、
今不可能であることは、奇跡が起きない理由にはならない。

そしてそ

もっとみる
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
1

何をおいても、わたしは見たい

『奇跡のコース』の365のワーク、今年の元日から毎日続いています。海外に出ても、日本語の単行本、英語本まるっと1冊があるから、できなかった…という言い訳はなし(^_^;)。というか、今年は、よし、やろう!!というテンションはなく、朝起きたら、歯を磨くように、黙々と取り組んでいます。

日本語のワークの単行本は、2冊目にすでに入っています。1冊目のタイトルだった、「私は何も知らない」 これは、タイト

もっとみる
幸せな氣持ちです。ありがとうございます。
5

不幸チャンピオン大会なんてまっぴらだ。

自分より辛い人はもっとたくさんいる。
だから辛いなんて思っちゃいけない。

そうでしょうか。

その理論でいくと、全宇宙でたった1人しか辛いって思っちゃいけないことにならないでしょうか。

だから辛さマウンティングになったりもする。

私はこんなに辛いのよ。

いやいや私だってこんなに辛いのよ。

そんなの何よ私はこれだけ我慢してるのよ。

そんなの辛いとか我慢とか言わないのよ。

いや、みんなそ

もっとみる
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
1

43.人が見ていない所でこそ誠実でいるべき

誠実さが重要なウェイトを占めている

僕は、「誠実さ」が生きていく上で、かなりの重要なウエイトを占めていると思っています。

「今日は店長が休みだから、ちょっとぐらいサボってもいいや」
「誰も見てないから、ちょっとズルして休もう」
「このぐらい貰ってもバレないだろう」

仕事だけに限らず、学生時代の部活であったり、趣味の集まりであったり、とにかく人が集まって何かを行う時、他の人より楽しよう、得しよ

もっとみる
ありがとうございます。お礼にハゲ検定2級を差し上げます。
2

植物的恋愛

現在の自分の恋愛がこれまでの体験と違いすぎて、これをどう書き表そうかと考えたら「植物的恋愛」という言葉が浮かんだ。

対比として、能動でも受動でも物理的に動いて活動することを「動物的」とすると、内的動きはあるものの、物理的にどう「する」というアクションに全く重きが置かれないのが「植物的」。
植物は同じところにじっとしていても、光合成したり受粉したり花を咲かせたりする。そのイメージ。

恋愛でこれは

もっとみる