見出し画像

💗【心をつかめっ】冒頭で読者の心を惹くコツ【note攻略法】

ねぇ

あなたは記事を
みんなに読んで欲しい?

スキが増えない。
ビュー数が増えなと悩んでない?

noteで活動していると
色々な悩みに直面するはずよ。

あなたもそうでしょ?


あ、ごめんなさい。

今日の記事は
それを解決するためのものじゃないわ。

お初の人、わたしは↓こういう者よ。

以後、お見知りおきを。

セールスレターにありがちな冒頭で
スタートしてみたわ。

いかがかしら?

あなたさ
なんとなくよ?

「自分のことかも」

と思ったかしら?

これは一種の心理誘導なのよ。

まぁわたしもよくやるし
一般的に使われている手法なんだけどね。

冒頭のように

誰にでも当てはまる曖昧な情報を
「自分のことだ」
と思ってしまう心理現象があるの。

これをバーナム効果●●●●●●というわ。

セールスレターの冒頭に書かれる「問題提起」
この心理現象を応用しているの。

バーナム効果は
記事のタイトルにも利用できるのよ。

「読まれる文章を書きたいあなたへ」
「あなたの悩みを解決!」
「簡単よ!note攻略法」
「あなたへの手紙」
「誰でもできる文章術」

どうかしら?

曖昧なんだけど
「自分に当てはまるかも?」
と思うんじゃないかな?

最後のは少し手を加えれば
書籍のタイトルにもなりそうよね。

「7日でマスター|誰でもできる文章術」
「誰でもできる文章術|9つの法則」

内容はともかく
書店に並んでそうでしょ?

あと

読者を惹きつける冒頭にも最適かしら。

これはセールスレターの冒頭と同じ。
誰にでも当てはまりそうな内容からスタートしたらいいわ。

「毎朝、本当に眠いわよね」
「もうさ、真夏の暑さだと思わない?」
「暑いのにお仕事、ご苦労様」

わたしが少し前に投稿していた
つぶやきのようでしょ?

普通の記事ならこのあと
しれっと本編に繋げればいいわ。

心理誘導は面白いと思わない?

わたしは文章を書くとき
どうやって心理誘導しようか
そればかり考えているわ。

あ、もちろん有料・無料記事問わずよ?

文章の醍醐味だと思ってるもの。


あなたも上手に心理現象を取り入れ
読者の心をつかんで欲しいわ。

ねぇあなた。
わたしのオンラインサロンに入る気ない?

わたしと一緒にnoteで高見を目指しましょ?
入会お待ちしてるわ。

サロンに入会すると
以下の一部有料を含む会員限定記事も読めるわ。

意外なフォロワーの増やし方
「ありがとう」は魔法の言葉
思い通りにことを運ぶには?

スラスラ読める文章の書き方
同意を得やすく|掌で踊りな
人間の感情を〇〇で操れ!!
有料記事を売る3つの要素?
スキをもらう実践マニュアル

25日間で有料記事何本売れた
上位10位のつぶやきデータ
フォロー対象を選ぶその方法
売れる記事売れない記事とは
フォロバされる境界と範囲外

継続とやる気アップには〇〇
スキの限界を再検証してみた
流し読みにも優しい書き方を
フォロバ率を少しでも上げる
note攻略法|その根源って何

この記事はここまでよ。
あなたにとって素敵なnoteライフを。

#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム #ノウハウ #心理学 #心理 #誘導

この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?