ミライデザイン手帳キックオフライブ開催報告

おはようございます!こちらでもお知らせしていたミライデザイン手帳キックオフライブ。

代表理事、まみさんからのメッセージをご紹介させていただきます。

↓↓以下引用↓↓

ミライデザイン手帳
キックオフライブ
無事に、幕を閉じました♡

ㅤ 
ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました!


ずっと温めてきた想いを
ようやくお伝えする事ができて
なんだかホッとしております

もっとみる

「学びを日常に取り込む」に込めた思い

こんにちは、きらきです。

こそっとプロフに「学びを日常に取り込むノート術を模索中」と書いているのですが、

これは「勉強したことがどうも生かせてないなぁ」という悩みを解決するためのノート術を目指しています。

みなさんはありませんでしたか?

テストの勉強期間にはガッツリ詰め込み勉強したけど、テストが終わった瞬間、教科書は学校に置きっぱなし、勉強したことは頭からすっぽりぬけちゃう。

定期テスト

もっとみる

【#38】「今を書き出す」で曇りなく自分を知ろう。

今を書き出すとは

一つ前の記事で触れた
#今を書き出す 」について。

手帳に週1回ほど
今の気持ちをただ書き出す作業を数年続けている。

たったこれだけ。

ハッシュタグをつけ始めたのは1年前、
習慣としては4年目くらいになる。

予定は残るけど、思考は残らない

場所や体験したこと、感想は
手帳だけでなくSNSでも残せる時代。

でも毎日出歩いているわけじゃないから、
手帳が空白の日もた

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございますー!
7

手帳に未来のビジョンを書けなくてもいいのだ。
ジョブズのこの言葉をかみしめています。

”将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。”

https://mandarinnote.com/archives/26114

ありがとうございます!!!

ぶちまけ手帳リフィルの使い方

自作のシステム手帳」リフィル
「ぶちまけA5リフィル」の具体的な使い方を紹介させてください。

左側は
◎monthlyカレンダー
◎weekly todoリスト
◎weekly ダイアリー
のつくりとなっています。

weeklyのtodoリストにすることで忘れ防止wと、本当にやらなきゃいけないことを明確にできるようにしました。

ダイアリー部分はダイアリー以外にも、
◎自分への質問
◎食べたご

もっとみる
スキありがとうございます!

ポケット?パーソナル?手帳のサイズを英語でいうと(システム手帳の場合)

日本語と英語を話していると一番困るのが、カタカナ言葉なんです。
外来語といっても英語じゃなかったり(アルバイトなど)、英語由来の言葉でも意味がまったく違ったり(ハートフルなど)、カタカナで書かれているからといって英語としてそのまま使えるわけではないんですよね。

それと同じように、手帳のサイズの呼び方も日本と欧米ではちょっと違う&日本にはないサイズもあるので、今日はそのことについてお話ししようと思

もっとみる

心の落ち着かせ方

皆さん、心がざわついた時ってどうしてますか?

仕事がうまくいかない時、夫にイライラした時、家族と喧嘩した時、何か不安なことがある時。

なんだか心が落ち着かない、そんな時。

早く寝ちゃえばいいんだけど、心がざわざわしてると色んなことを考えて寝付けなくなっちゃう。

なので、私は手帳を書くことが多いです。

3行日記だったり、しいたけ占いを書き写してみたり(しいたけ占い好きなんです)、やりたいこ

もっとみる
うれしい!ありがとうございます!
1

iPad Journal ~ 進捗 ~

なかなか、アップできずにアップアップしているミツノリです。

今日はiPad Journalで使うアイコンやイラストの使い方や、集め方について研究していました。

今のところでは、

①まずは画像の収集。これはイラストACさんを主に使っています。

画像自体は無料のものもたくさんありますが、イラストACさんは1年で2000円程度。1ヶ月分がジュースとパン代でお釣りが来る金額で、良質でかなりの数から

もっとみる
今日のあなたのラッキーカラーは・・・「あなた色です!」
3