teaspooon|Web・EC・HP・SNS等のご提案から解決まで身近なパートナーとしてサポート

“ウェブ”業界で働く女性をサポートするサービスです。ウェブやECの仕事を10年以上経験…

teaspooon|Web・EC・HP・SNS等のご提案から解決まで身近なパートナーとしてサポート

“ウェブ”業界で働く女性をサポートするサービスです。ウェブやECの仕事を10年以上経験してきた女性スタッフが丁寧な解説・分析を基に一緒に向上できるようサポートします。 お気軽にご相談ください📩 #ウェブディレクター #ECサイト運営 #SNS運用 #分析 #バナー制作 等

最近の記事

ブランディングって?

今回は「ブランディング」のお話しです。 お店やECサイト、SNS、等ありとあらゆる場面で「ブランディング」という言葉を耳にする機会があると思います。 ブランディング英表記|branding 直訳すると「ブランド化」「ブランド戦略」といった意味になり、「ブランド」を作る為の活動を指します。 teaspooon で、「ブランディング」について ご相談を承ることがあります。 どんなブランディングにしたら良いか 今のブランディングの課題とは? といったご相談がありますが

    • お客様とのコミュニケーション|works

      以前の投稿で「コミュニケーションの手段」についてお話しをしました。 その中でも出てきた「マーケティングコミュニケーション」のご提案をした時のお話をしたいと思います。 売上が伸び悩んでいるECサイトを運営されている方に、どうしたら良いかご相談いただいた際、「マーケティングコミュニケーション」での施策をご提案しました。 今までほとんどそういったことを行っていなかったので、できることから1つずつ計画をたて、実行し、検証を行いました。 少しずつではありますが「伝える」という努

      • +DX認定試験

        少し前の投稿に書いていましたが、先日、資格を取得しました。 今回取得した資格は「+DX認定」というもので、現在推進が推奨されている「DX(ディー・エックス)」に関する資格です。 Digital Transformationデジタル・トランスフォーメーション DXは企業を含む様々なビジネス・文化などをデジタル技術・ITを用いてより良くすることを意味しています。 例えば業務改善、製品、サービス、ビジネスモデル、システムといったそのものをデジタルに変革・創出するとともに、組

        • 資料作成についてご依頼いただきました|WORKS

          以前ご依頼いただいたお客様から2回目のご依頼を承りました。感想を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。 今回、ご依頼頂いたのは会社員の女性の方です。 🙋‍♀️ teaspooonからの質問 👩‍💼 お客様のご回答(お客様より頂いた感想をそのまま掲載しています) 🙋‍♀️ 今回のご依頼でteaspooonを  お選びいただいた理由をお聞かせください。 👩‍💼 1年前に業務棚卸しを依頼した際、こちらの質問に丁寧にアドバイスしていただき、またその棚卸しリストが現在もとても

        マガジン

        • teaspooon
          58本
        • 実績
          16本
        • 振り返り
          5本
        • 大切にしていること
          19本

        記事

          9月の振り返り

          今回の投稿は9月の振り返りです。 9月は8月からの取り組みを継続してご依頼いただいていました。 その時々で変更があるものの、最大限最大限の対応をさせていただけたかと思います。 また引き続きの課題として、 時間の使い方 作業の進め方 を意識する機会も多くありました。 正解があることではないからこそ、常に意識して試行錯誤が必要なことなんだと思っています。 その時の状況に応じて、最適な対応ができるようにこれからも意識していきたいと思います。 Web・SNS等に関す

          コミュニケーションの手段

          今回は「コミュニケーションの手段」をテーマにお話ししていきます。 コミュニケーション英表記|communication 直訳すると「伝達」「通信」「意思疎通」といった意味になります。 互いの気持ちや考え、価値観を伝えること。 会話等の言葉だけでなく、身振り手振りやイラスト等、様々な形で意思を伝達し互いを理解し合う為のものです。 「マーケティングコミュニケーション」とは、『商品やサービスとお客様を繋げる』ことです。以前投稿した「発信する」とも共通する点の多いマーケティン

          8月の振り返り

          今回の投稿は8月の振り返りです。 8月頭から新たな取り組みがスタートしていたので、今までずっと課題だった 時間の使い方 作業の進め方 がより重要となる一ヶ月でした。 結果、8月下旬はバタついてしまい、まだまだだなと反省点も多くありましたので引き続き改善するよう精進していきます。 また別で勉強したいこと、習得したいことがいくつか見つかったので勉強時間も確保しつつ、ご依頼いただいた際には役立てるようにスキルアップをしていきたいと思います。 Web・SNS等に関するこ

          数ヶ月分の振り返り

          3月からの振り返りを簡単にですがお話しできたらと思います。 今年に入ってから毎月の振り返りをするようになり、その度に課題に感じていた 時間の使い方 作業の進め方 を3月以降も意識してお仕事をしていました。 お仕事のボリュームはご依頼次第で変動していくため、なかなか自分のペースを掴めていない状況です。 でも良い時間の使い方ができたなと思える日はとても心地良かったです。 また先日、資格を取得しました。 ご相談いただいた内容にきちんと対応できるよう、資格と経験を生かし

          2周年を迎えました

          時間が経ちましたが3月に、teaspooonは2周年を迎えました。 ご相談いただいたクライアント様、日頃より投稿をご覧いただいているフォロワー様やスキやメッセージ等のリアクションをくださる皆様に感謝申し上げます。 皆様のお役に立てるよう、引き続き精進して参ります。 今後もどうぞ宜しくお願い致します。

          集客の話

          今回は「集客」のお話しです。 サービス業や販売業といった、お客様を相手にしたビジネスに携っている方だと一度は耳にしたことがあると思います。 集客英表記|attracting customers 直訳すると「客寄せ」「お客様が集まるようにすること」といった意味になります。サービスや商品のお客様になってくれそうな人と商品の接点を作ることです。 teaspooon では、「集客」に関するご相談を 承ることがあります。 今までお話ししてきた、 発信する コンテンツ コ

          コンテンツの運営をしたい|works

          以前の投稿で「コンテンツ」についてお話しをしました。 その中でも出てきた Webコンテンツ コンテンツマーケティング は、定期的にご相談いただくもののひとつです。 新商品の情報 🆕 キャンペーン 🛍️ 商品やサービスのこだわり 💪 その他に伝えたいこと 🕊️ それらを「誰に・何を・どのように」伝えたいのかを伺い、伝えたいコンテンツに合わせて最適な方法でコンテンツ作りや運用をご提案しました。 以前の投稿でもご紹介した「メルマガ」もそうですが、 SNS投稿

          コンテンツ ってなんだろう?

          「コンテンツ」という言葉はビジネスシーンや、特にWebやメディア・エンタメ業界で良く耳にする言葉です。今回はその「コンテンツ」についてお話ししていきます。 コンテンツ英表記|contents 直訳すると「中身」「内容」「目次」といった意味になります。Web・メディア業界で指す意味は「情報」、特に文章や写真、動画、イラスト等を駆使して作られたものを指します。広告ではなく、読み手が何かを得られるものを「コンテンツ」と呼びます。 具体的には SNS投稿 動画 メルマガ

          2024年2月振り返り

          今日で2月も終了です。 今月も一ヶ月があっという間でした。 1月に課題と感じていた、 時間の使い方 作業の進め方 について、まだまだだなと反省する点も多いので、引き続き改善に取り組んでいきたいと思います。 きっとこの2つはお仕事をしていく上で、満足することは難しい課題なのかもしれません。 ですが、常に意識しておくことで、より良くすることができるのかもしれないなと思っています。 3月は今までとは違った取り組みになる予定なので課題を意識しつつ、より良いお仕事ができる

          発信を継続的に行う|works

          前回「発信する」をテーマに『メルマガ』についてお話をしました。 今回は実際に「情報発信」について、ご相談いただいた時のことをご紹介します。 新商品の情報 キャンペーンについて その他にも伝えたいこと 色々と伝えたくても「社内では手が回らなくて、結局、伝えきれていない・やり方がわからないことが多い為、どうにかお客様に伝わるようにしたい」というご相談でした。 まず伝えたいことを伺い、 誰に 何を どのように なぜ 伝えたいのかを整理し、いくつかの手段を使って

          発信する

          「発信する」と一言でいっても、その手法は様々です。 Instagram X(旧 Twitter) YouTube ブログ パンフレット  等 今回は、その中でも廃れたと思われがちな「メルマガ」についてお話しします。 実はメルマガの歴史は古く、50年以上の歴史があるマーケティングツールです。それらが時代とともに様々な制度が用いられたり、たくさんの企業が取り組み現在の形になっていきました。 日本では「メルマガは煩わしいもの」という立ち位置で、『積極的に配信をしない

          2024年1月振り返り

          今日から2月になりました。年が明けてこの一ヶ月、あっという間に毎日が過ぎていました。 日々タスクに追われてしまい、1日が終了してしまうなんて日も多く、新年早々、反省することが多い一ヶ月でもありました。 今年の2月は閏年なので1日多いですが、それでも2月は毎年あっという間に過ぎ去るイメージです。 1月に課題だと思った、 時間の使い方 作業の進め方 を見直しつつ、クライアントの皆様にご満足いただけるよう、お仕事をしていければと思います! 2月も引き続き精進して参りま