見出し画像

リワーク初日。

今日は晴れ。
リワーク初日です。

体験で行っていたはずなのに、
初めて行くような…
新鮮な気分になります。

昨夜は緊張であまり眠れず…
若干、腹痛もするような気もします…
身体は交感神経働きまくりですね。
1日持つんだろうか…と
不安になりつつも…。

本日は一日中、講習。
午前は、認知行動療法
午後は、自律訓練法、
    個人面談、
    習慣化の方法

認知行動療法は、7つのコラム法で
とある状況について意見を出し合う
方式でした。
『休職者あるある』な状況に
意見もたくさん出ていました。

自律訓練法は合う合わないがある!
と言われましたが…
末梢に血流が行ったことで、
私は見事に脳貧血起こしました…。
フラフラしました…。
よく倒れなかったぞ、と褒めたい(苦笑)

支援者の方に「無理しないで」と
声を掛けていただいたんですが、
無理はしてないつもりでしたが、
振り返れば…脳貧血は途中でリタイアしても
よかったかな?と反省しました。

とはいえ、自律訓練法は、
自分にはよく効いてる証拠でもあるような気が
しました。
慣れていけばいいリラクゼーションの方法に
なるかもしれません。

習慣化の方法は
基本的生活習慣から、です。

色々…耳が痛くなりました…。
運動嫌いを克服したい…
栄養の偏りをどうにかしたいな…とか
今日は概略だけだったのですが、
習慣化したいことが山積みになるのを
感じました。
大きな山も一歩から…。

今日はもう体験の時のような
お客様状態ではなく、
自分から参加しないと!と
初日は少し張り切りすぎたかも
というのがありました。

ひとつでも自分が吸収できるものが
あればいいなと思いました。


お昼休みには、
リワークに参加してる人で
カードゲームに誘って頂きました😀

簡単なゲームなのですが、
笑いあり、性格が出たり、
運があったり。

1回目のゲームで私、優勝出来ちゃいました🏆
ビギナーズラックです😁
2回目のゲームではみんなルールも覚えて、
意見出してルールをちょっと変えて、
ドキドキしながらやってみたり。
とても楽しく過ごせました😊


帰路には、旦那に頼まれてた物を
お買い物して帰宅しました。

帰宅して、きちんとご飯も作れたし、
今日は1日過ごせただけでハナマルです!

明日は半日。
明日はちょっとしたディスカッション参加です。
集中して行こー!って気持ちです。

リワークの参加者の方も支援者の方も
優しく接してくださり…
すごく嬉しかったです。
(職場ではこんはぬるま湯ではないことは
百も承知です)

リワークは9月上旬までです。
(途中から勤務開始予定です)

泣くこともあるかもしれないですが、
コツコツと積み上げて行きたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。