お話07 うつを隠して転職したら誰にも頼れない件(あたりまえ)

こんにちは!rokkyです。
今日も記事を書いていきたいと思います
(このお話は私のうつ病記録です。
まとめはコチラっ)

あらすじ

社会人1年目の冬、鬱にかかった私。
休職→復職→休職→転職
を経て、
社会人3年目の春を迎えていた。
忘れていた頃に鬱はやってくる。。

■うつを隠して転職したら誰にも頼れない件

※下記記述は
 「転職では鬱経験をオープンにしたほうがいい!」
 という趣旨のもの

もっとみる
ありがとうございます!読んで頂き嬉しいです;;
11

うつ病のあなた!リワークに行こうぜ!

私うつ病と言う病気を患っております。

リワークと言う無料で通える良いシステムを知りました。

うつ病で悩んでいる方はぜひ見て下さい。

幸せな未来が待ってますよ!

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【日タグ】毎日にタグを付けるという考え方【明日を自在に描く】

日々の生活にタグを付ける事のすすめ

noteを執筆される方はもちろん、TwitterやInstagramをされている方なら、普段からハッシュタグによく馴染んでおられることと思います。

ハッシュタグを使うメリットとしては、
1.同じことに興味を持った人たちと、共通の話題で盛り上がれる
2.他のユーザーがハッシュタグで検索することで、自分の投稿を見てもらえる
3.人気のハッシュタグから旬の話題がわ

もっとみる
ありがとうございます。とってもうれしいです♪(*´∀`*)
8

「障がい者就労移行支援におけるSST(ソーシャルスキル・トレーニング)の現状と課題」

CST?コミュニケーションスキル・トレーニングの略です。おはようございます!カリスマCST講師、大先生マダオです。
今回は私も研修や就労移行支援で実施しているSST(こちらはソーシャルスキル・トレーニング)について簡単ではありますが、出来るだけ誤解を生まないように書いていきます。

就労移行支援とは、「障がい者総合支援法」によって定められた障害福祉サービスのことです。
障がいを持つ人は原則として、

もっとみる
フォローもおねがいします❤
35

嘘をついてきたからうつになった。うつになったから嘘をつくようになった。どちらが先というわけでもなく、どちらも真実。誰かに助けてほしいから、今日も声を出しました。リワークのことや、就労支援のオンラインイベントについて。
----
再接続 https://note.com/nbsw40/n/n42736e84f827

ありがとうございます。あなたとの一期一会を大切にしています。
4

再接続

就労継続支援A型事業所の仕事は7月に入ってから休んでいる。コロナ禍の影響で、事業所自体の仕事が激減しているらしい。9月くらいを目安にまた従業員全員が元通り働くことができるよう調整するということだったが、こればかりはどうなるかはわからない。いずれにしても、僕の体力もちょうど限界が見えていたから都合が良かった。6月の後半くらいから時折休む日が出てしまっていた。このまま仕事を続けていたら、どうなっていた

もっとみる
ありがとうございます。あなたとの一期一会を大切にしています。
15

メンタルをやって1年3ヶ月間休職した話②

この記事は以下の記事の続きです。

大学院生編

就活を終え、計6年間の大学・大学院生活も残りは修論を書くだけになっていた。
2017年8月末、私は横浜某所のベンチで待ち合わせをしていた。当時交際していた彼女の誕生日を祝うために綿密に計画をしていた日だった。

楽しい時間にしたいと考えていた私の思惑とは真逆で、ベンチで待っていた私の身体はこわばり、呼吸は浅くなっていた。
そして彼女が到着した瞬間、

もっとみる

お話06 うつ経験を次の仕事に活かそうとして、落とし穴にハマったお話。

あらすじ
(このお話は僕のうつ病記録です。まとめはコチラ)

社会人1年目の冬の朝、
自宅お風呂で「うつ症状」を発症した僕。
休職を経て復職するも、すぐにうつが再発。
新卒の会社を退社したのであった。

今回のまとめ
■そうだ!鬱経験を仕事に活かそう!
■活かした結果の落とし穴
■鬱経験を適度にポジティブに捉え
 鬱のリスクに勇気をもって接する

▼僕(23歳/無職/男性)になった

前職の会社を

もっとみる
読んで頂き有難うございました!今日も素敵な日々になりますように。
3

瀕死のインバウンド・観光旅行。それでもゲストハウスはなくならない。

訪日旅行者数が99.9%減となった衝撃。
つい数か月前までは好調だったインバウンド関連業種、具体的には、旅行業界、宿泊業界、百貨店等、その他文化体験などを担う会社などが、今では非常に厳しい状況に追いやられています。

瀕死のインバウンド

私は、観光庁さんと連携して、訪日旅行者の受入対策を長年行ってきた為、今の悲惨なインバウンド関連業界を目の当たりにして、非常に悲しく感じています。

本来なら、今

もっとみる

うつ病のカミングアウトを少しポップにしたいなぁ【双極性障害Ⅱ型/うつ】

僕はうつ症状(双極性障害Ⅱ型)の当事者です。
今回は病気を友人へようやくカミングアウトできたので、
その様子を記事にしてみました。

精神疾患って聞こえが重いよなぁ・・・
できるだけポップにカミングアウトしたいなあ
どうするべきか・・・

よぉし、イラストで伝えよう!!

▼イラストで作ってみたけどセンスがなかった

※参考にさせて頂いたのはコチラ

・・・

このあとも何枚か書いたのだけど・・・

もっとみる
ありがとうございます!読んで頂き嬉しいです;;
4