見出し画像

登山 【夏山に向けて】

今日は先週予定していたけれど
行けなかった山に行ってきました。

冒頭の写真は休憩のベンチの横の石に
誰かが木を置いてくれたものです😊


お天気にも恵まれてよい登山日和でした。

いきなりですが…
登りは写真を撮らなかったので、
山頂からの風景。

山頂から富士山を望む


信楽焼?のたぬきが山頂に。
田貫湖が臨めるから?



ダイヤモンド富士の写真が撮れる絶景ポイントで
有名な田貫湖から登山して行きました。

田貫湖 残念ながら風で湖面に富士山映らず

もともと富士山麓なので、
田貫湖自体で標高は700m以上あります。

いい山林を抜けながら歩きました。

杉林 整備された登山道

早くもヤマゼミが鳴いていました。
普段と違う道を歩いたり、
普段とは違う植物の植生を楽しんだり、
鳥の声を聴いたり…
今日は山自体はそんなに
きつい山ではなかったので
すごく楽しめました。

整備されすぎて…
気を抜いて下りで久々に転びました…
で、
手をついた先に、棘のある植物があり、
手の甲に小さな傷を負いました…。
絆創膏を旦那が持っていてくれたので
助かりました。

帰りは田貫湖を周遊して帰宅しました。
涼しくて気持ちが良かったです。
全国各地の車のナンバーを見かけたので
遠方から来ていらっしゃる人も多めかも
しれないです。
(外国籍の方も多く訪れてました)

帰りに日帰り温泉に行けるのを
楽しみにしていたんですが…
閉館してました😢

帰宅途中にソフトクリームを食べて
大満足して帰宅しました。

【今日の振り返り】
絆創膏を持っていく事
(忘れていた…)
ウェットティッシュが残り少なくなった
夏はタオルは登り用、下り用と必要
虫の季節…ハッカ油が欲しかった。
整備されている道でも油断するなかれ。

【今日の持ち物】
レインウェア 上下
麦茶 500mL
VAAM水にといたもの 500mL
(体脂肪から燃やす!と銘うってる)
水 500mL
おにぎり2つと燻製たまご。
エマージェンシーシート

タオル

※やはり夏になると水は多めに必要かなぁ
でした。
季節柄、手作りはやめて、
コンビニ調達に変更しました。
燻製たまごがめちゃウマでした。

メイクはKOSE ファシオのBBクリームが
優秀でした。崩れずもちました。
今はゲゲゲの鬼太郎コラボで
ヌリカベがパッケージに書かれてます^ ^

ヌリカベのBBクリーム
まさに鉄壁ガード!

山に、農作業に、
よく日に焼けるようになったので、
屋外での使用に耐えるのBBクリームを探して、
辿り着きました。
この夏はヘビーユーズします。
よろしく!ヌリカベ!😁

今の所は痒みとか出てないので、
肌に合っていそうです。

リワークに、登山に
今週は盛りだくさんでした。
いい気分転換と体力作りができました。

これからもよろしくお願い致します。