生きるのに飽きてしまいそう #治療10ヶ月目

前は集中力の鬼と呼ばれるくらい、
前は集中力なんて無限だったのに、
今は集中力が20分程度しか続かない。

飽きないように、同時に色んなことをやってみてはいる。

・編み物🧶

マフラーを棒編みで編んでいる。しかし単純な作業の繰り返しにすぐに飽きてしまい、1日に2列編むのが精一杯だ。1000円の毛糸も棒も買ってもらったのに途中で投げ出すのは申し訳ないという義務感で編んでいる。網目をよく見てみると

もっとみる
うれしいいい( ;∀;)
2

ありがとう

こんばんは。

今日はコロナ禍の状況ではありますが、プロフェッショナルの仕事を拝見させていただきました。

持病が再発して1年になりますが、この1年間で間違いなく今日が一番楽しかったです。

ただ、その分エネルギーの消耗も激しく、もう何もできません。

今夜はもう寝ます。

おやすみなさい。
#日記 #メンタルヘルス #休職 #双極性障害 #躁うつ病 #毎日note #毎日更新

散歩と日光(双極性障害)

読みに来てくれてありがとうね。

今日は祖母がデイサービスに行く日だったから、送り出すために早く起きなきゃいけなかったよ。

送り出したあと、9:00から散歩したよ。

日光に向かって歩いたら元気が出てきたよ。

日光を浴びると、ジワジワジワっと。

何かが出てる。脳内から何かが出てるのを感じるよ。

たぶんセロトニンだね。詳しくは分からないけど。日光プラス散歩。いい感じ。



今日はそんな感

もっとみる
ありがとう!
20

11月26日 通院メモ 当たり前のことだけど、良い天気だと気分は良い

朝、6時前に起床する。
まだ、外は暗い。
洗濯物を洗濯機に入れて、スイッチを入れて、もう一度ベッドへと戻る。

洗濯機が止まる頃合いに合わせて、体を徐々に動かし始める。
そうしているうちに、窓の外は徐々に明るくなっていき、空や風景が見え始める。

「ああ、今日はいい天気だ。」

洗濯物をベランダに干す。
空気は冷たいが、心地よい。
この頃、少し塞ぎがちだったり、突発的な熱が出て家の中に閉じこもりが

もっとみる
ありがとうございます(╹◡╹)
1

自分はダメだ!と思うことが一番ダメなこと。

こんにちは、あまたつです!
今回は自分はダメだと思うことが一番ダメなことという話をしたいと思います

あなたは自分に自信ありますか?noteをやっている人では自信満々な人がいたり、自信なんてないよという人がいるかと思います

僕は現在、統合失調症や発達障害を抱え一般企業に就労できないため障がい者が働くB型作業所に通っています

僕はメモすれば仕事をこなせますが、メモができない、手作業は全くできませ

もっとみる
嬉しいです!
13

気が弱くなる時

疲労感から気が弱くなり「私なんて私なんて…」となっていると社会の餌食になります(経験談)まじでろくなもん寄ってきません。鬱期は特に自己否定しそうになったら「この私めを蔑ろにする輩は滅!」(中二病)と言い聞かせ日々自分を鼓舞。私は私が非常に大事で私を否定する輩は視界と脳から即刻outです。さよなら〜〜〜。

気が弱い時に磁石のようにろくなもん寄ってこないのはなんでなんだろうか。これが引き寄せの法則と

もっとみる
夢が叶いますように
4

自分を大切にしよう、の理由

題名の通り。というのも自分を大切にしないと周りが自分を大切にしてくれないから。自分が自分のことを思っているように周りは自分のことを扱う、ってガチだと感じることがあったので忘れないように書いておく。

最近は鬱期だけど自己肯定感的には調子がいいので(歳とって適切になってきているのだと思う)しんどいこともあるけど割と立て直すことができている。周囲や仕事に大感謝祭している。上司も口は悪いけどよく仕事をな

もっとみる
今日も明日も良い日でありますように
2

フォーカスの話

この病気の特徴なのか?私の特徴なのか?その日あった「悪いことだけ」にフォーカスしがちで良いこと沢山あったのに頭の中にあって反芻しているのは悪いことだけってことが多いです。何でなんだろうなって思う。良いことを紙に書いて…とかあるけど面倒くさがりなので続かなかった(もし今後やることがあったらレポする)嫌なこと(特定上司多)があるとそのことで頭が急激にいっぱいになる〜。「これも病気だ」って思えるとスンと

もっとみる
毎日が大吉!!!
2

自己新記録を考える。

読みに来てくれてありがとうね。

なんだか最近、「みんなスゴいなぁ」「自分は中途半端だなぁ」

と思うことが多いよ。

主にYouTubeやTwitterを観ていて思うよ。

才能のある人や完成度の高い作品が目立つからね。

だからいっそ"自己新記録"以外、考えない事にしたよ。

他人と比べない。昨日の自分より1ミリでも成長出来たら嬉しい。

一生かけても何かの1位にはなれない、って事を受け入れる

もっとみる
ありがとう!
34