見出し画像

はじめてのnote | 躁うつ病の私

ねこになるしか! どうもはじめまして、ねこしかです。

このnoteでは、双極性感情障害、いわゆる躁うつ病について、病歴10年の私自身のことや病気のこと、周りの家族の感じること、社会との関わり方など躁うつ病にまつわることについて書きたいと思います。


なるべく肩の力を抜いて書きたい

最初の文章だけで、うわ〜かたそうなnoteだな、と思われてしまったかもしれません。性格上、ついついきちんとした文章を書きたいと思ってしまうのですが、内容も更新頻度もゆる〜くが目標です。読んでくすっと笑える、へえ〜そうなんだ! と気付きのあるような、そんなnoteにしたいです。

退院したばっかりです

病歴10年になりますが、先日ついに精神科病棟に入院し1ヶ月過ごしました。まずは記憶がフレッシュなうちに、入院の摩訶不思議なあれこれについてから連載を始めようと思っています。

自己紹介

性別:女性
年齢:37歳
家族構成:夫、白猫、黒猫
出身:北海道
長く住んでいた場所:東京
現在地:海無し県の小都市
趣味:テニス、園芸、音楽を聴くこと、入院中に囲碁と花札を覚えた[New!]
躁うつ病の発症:2014年頃

性格

  • 真面目

  • 完璧主義

  • 猪突猛進

らへんがよく言われるワードです。手を抜くのが苦手です。そこらへんの気質・考え方も病気に関係しているのかな〜と思います。

社会と繋がれると嬉しいです!

今住んでいる街は、地縁も血縁もなく引っ越した街なので、知り合い0です。おまけに出不精なので、日々話すのは夫と猫たちだけ・・・。閉鎖的な日々なんです。

ですので、noteを通して♡やコメント等々いただけたら大変はげみになります! 質問等いただけたらnoteでお答えしていきたいです。noteは私にとって社会と関わるリハビリの一つだと思っています。ぜひお気軽にリアクションいただけると嬉しいです!

それではまた次のnoteで。
ねこしか

より良いnoteを書くために、PCの購入費に充てさせていただきます!