iPadグラレコ|UXの実践と深淵

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。

先日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)と日本人間工学会アーゴデザイン部会によるUXの実践と深淵 ~HCD事例発表会 + Future Experience(FX)フォーラム~が京都は島津製作所で開催され、グラフィックレコーディングをsoftdeviceチームで担当しました。

去年の様子はこちらの記事から

テーマは「UXの実践と深淵」

もっとみる
より具体的な絵のコツをtwitterで発信します!フォローお願いします
11

文字化けの怖さ。どうしt諤i匁悶縺弱k蜉ゥ縺蜷梧悄逕溘

怖い怖い怖い諤匁悶縺弱k蜉ゥ縺代※縺上l蜷梧悄逕溘

怖いポイント①見たこと無い漢字が怖い
縺蜷梧悄逕溘
全部読め無い上に、常用漢字からかけ離れた漢字ばかりで意味も予想できない。
甘楽遊一見
とかならまだかわいいのに。

怖いポイント②たまに半角カナが怖い
譁�ュ怜喧縺�
急にュとか使ってくる。
前後の繋がりのなさが恐怖なのかもしれない。

こゎぃょぅ…

怖いポイント③異世界の文字読んじゃった感

もっとみる

人生の過程こそ答え

あらゆる意味、俺の人生は面白くも楽しくもない人生だと自伝でも書けばわかると思います。

普通の感覚が何かがわからないけどはっきり言って楽しくないと思います。

でもその楽しくない人生をなぜ楽しめたのかは?

人生の答えをを見つける為の過程をクリアする事が楽しかったのです。

はっきり言ってキツイ
でもこの自分を乗り越えた自分は成長する
その成長する自分を見てみたい

自分が課題に挑みクリアして結果

もっとみる

僕が嫌いなクソマウンター10連発-第2弾-

まいど、陰キャおじさんことミーケです。
皆様正月明けの日々をいかがお過ごしでしょうか?
世の中には、御託をほざく奴ら(通称:ゴタクリエイター)がいる。
奴らがクソマウントをかましてきた時に役立つ
ミーケ流処世術を伝授します。
少しでも皆様がスッキリするといいと思います。
健康第一で、豊かな人生を!

「大阪府吹田市より、クソマウンターをぶっこわーす!!」

⑪「暇やなぁ、暇なんでしょ」

相手から

もっとみる
谢谢你的良!!
4

会ったこともない男性に生理用品のお使いを頼んだ話。

おはようございます。

今日のノートはタイトルそのまんま。
ずばり、「会ったこともない男性に生理用品のお使いを頼んだ話」です。

いえい。

衝撃を受けた生理の話

正直、生理の話って、、、同性にすら、、それはもう、、、話づらい。

「あ、やっべぇナプキン今日持ってねぇ」というピンチにすら友人になかなか声をかけられないという経験、きっと誰もがしているはず。

(解説:実は生理がいつ来るかなんて大体

もっとみる

働き方改革=残業をしない ではない

さて、土曜日。
金曜も仕事はたくさん残っていたが、国の施策には良くも悪くもペコペコ従う弊社のお偉いさんのおかげで定時退社である。全くアホらしい。

何言ってんの!羨ましい!めっちゃ良い会社じゃん!

そう思った人も少なくないのを推察する。
もちろん、そう思う人もそう思うので正解と筆者は考える。

なぜなら、働き方改革の本質は「それぞれが、良い環境で働いている!と思える働き方をすること。」と、筆者は

もっとみる
そのスキが活力です。
19

「災害に備える」とは何か

2020年1月17日。1995年に発生した阪神淡路大震災から四半世紀、25年もの月日が経ったことになる。建て直しや区画の整理によって、被災し壊滅した街並みの痕跡はほとんど残っていない。戦後甚大災害の代表例として語られ、建築基準や支援・復興体制のあり方に一石を投じたのも今は昔。より被災範囲が広く壊滅的な惨状を呈した東日本大震災をこそ教訓にしよう、といった空気が世の中に蔓延している。あの日神戸で起きた

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

俺のマニフェスト 「ベーシックインカムの導入」その2

俺のマニフェスト。
前回に引き続き、ベーシックインカムについて考えましょう。

今回からは、前回に挙げたベーシックインカムのメリット・デメリットについて数回に分けて深堀りをしてみましょう。

~「BI(ベーシックインカム)を導入すると働かなくなるのか」~
これが最も本質の話。労働・働くとはなんぞやということの再定義になります。単純に「働かなくていい」というのではなく、「カネのためにイヤイヤ働かなく

もっとみる
Thank you for reading!
12

パリの浮世絵

どうしておまえ達は結婚しないのか?

 異性に魅力を感じないのであればいざ知らず。

 お互い好き合うて夫婦同然の仲になっても、依然として私に結婚の誓いを立てようとはしない。

 そうかおまえ達はただの犬猫か?それとも背徳者の一味であるのか?

 馬鹿が馬鹿をあざむき合う。そんなことは鄙(ひな)ならではの三文芝居。得意になっているおまえ達よ、側に寄れ。我が宮で永遠にそれを続けてみよ。

 その時に

もっとみる

ドイツ、隣人の荷物を預かる

こんばんは、

ドイツでウェルネスをしてる、まゆみです。

今朝、アマゾンで注文していた荷物が届きました。

届けてくれるDHLのお兄さんが、

私の荷物の他に、隣人ふたり分の荷物も預かって欲しいとのこと。

ドイツでは配達先の住人が不在のとき、

翌日再配達をする、近くのお店に預ける以外に、

隣人に荷物を預かってもらうことが、わりと多いです。

日本のように親切なサービスのないドイツで、確実に

もっとみる
わたしもすきです!