母は無事、父もきっと無事

新型コロナは基礎疾患がなければ大丈夫?

 先日、新型コロナウイルスに感染した父と母。父は熱が高く入院したが、母は全くの無症状。平熱で、鼻水も出ないし、咳も無い。味覚も嗅覚も変わっていない。偽陽性(実際にはコロナにかかっていないけれど検査結果はコロナ)の可能性はあるけれど、それにしても本当に症状が全く無い。
 父は入院して熱も下がってきた。肺炎もほとんど無く、このままの状態が続けば退院できそう。だ

もっとみる
また来てくれたら嬉しいです。
1

お世話でわかる病気の早期発見! 行動編

ペットさん達の動きでも沢山の病気がわかります!

普段の生活で、歩き方や癖、姿勢など理解しておきましょう!

1.歩き方がおかしい
 どこかぶつけて腫れていたり、皮膚の違和感
 で足を気にしている事もあります。
 また、麻痺している事も少なくありません。

2.いつもより大人しい
 オーナーさんの違和感は大切です。
 どこがおかしいか分からなくても、獣医さん
 に おかしい って伝えてください!

もっとみる
ありがとうございます。
1

【食事】 『デブ』になりたきゃ、砂糖とクリームをたっぷり入れろ コーヒーを飲むならブラックオンリー

ヒロシです、

今日のテーマは「コーヒー」についてです。

先日、出張で地方に行き、
その日はホテルに
泊まりました。

そのホテルでは、
『コーヒー』が
飲み放題で、

恥ずかしながら、
チェックアウトするまで
5杯ほどいただきました。

『コーヒー』はホッとしたいときや
眠気覚ましに飲んだりします。

飲み過ぎはよくないですが、
その日に消化できる量でしたら、
いいのですが、

『コーヒー』は

もっとみる
スキありがとうございます
3

【男性必見】40代からの食事、何に気をつける?放置してはいけない高血圧

✅ 血圧が上がってきた
✅ 高血圧と診断された
✅ 健康診断で血圧が高めだ
✅ 家族に40歳以上の男性がいる

そんな方はいらっしゃいませんか。

じつは、日本人男性は

✅ 40~74歳で、約60%
✅ 75歳以上で、約74%

が高血圧と言われており、(※1)

高血圧患者の総数は、約4,300万人
3人に1人は高血圧なんです。

1世帯があれば、
1人は高血圧かもしれませんね💦

ちなみに

もっとみる
嬉しいです♡ありがとうございます!
26

あーかゆい。

「目ん玉かゆい病」って言われたら怖いけど、

「花粉症ですね」って言われたら落ち着くっていう。。( ´∀`)

感謝感謝です
16

遅刻は病名がないだけ

「すいません、電車が遅れまして」

「すいません、携帯のアラーム機能に既読スルーされまして」

「すいません、遅刻の理由がなかなか思い浮かばなくて」

理由は様々ですが、遅刻をする人って何度言っても遅刻をすると思います。なので怒っても意味ないと思います。最初だけでまたすぐ遅刻します。

遅刻する人は気を付けても遅刻します。どんなに夜更かししても遅刻しない人はしないし、どんなに早寝しても遅刻する人は

もっとみる
僕の方がスキ
4

がんの治療で有名だった金成万先生のホントの力

はじめて参加した韓日学術大会は2001年だったので、はや20年も経ってしまいました。

韓国の最高裁判所で「高麗手指鍼」を普及させることは、職業の選択の自由に背かないと審判が下りました。

それから手指鍼がさらに発展していくと思っていましたが、大きな壁があったことで進化しなっかったのです。

それが資格制度でした。

日本だと3年専門学校に通えば鍼灸師の資格は取得できます。

韓国は難しい医学部に

もっとみる
スキありがとうございました。
11

病と戦のあいだには−−カミュ『ペスト』論考−−〈3〉

 中条省平は、カミュの小説『ペスト』を第二次世界大戦下での対独レジスタンス活動のメタファーであるとするような一般的な読み方に対して、「倒錯的だ」というように批判する。
 しかし、私はむしろここではもう少し、世に広くかつ根深く浸透していそうな、もっと「一般的な倒錯」について考えてみたい。それは、戦争や社会的な抑圧を、病禍や自然災害などに喩えて語ること、あるいはその逆の表現のしかたもまたもちろんあるわ

もっとみる

ある番組で怠惰な生活を送っていた、おじいさんから学べること

たまたまある番組を見ていましたらこの方が出演していまして

もう65歳を超えていたので、年金暮らしの方なんでしょうかね?

すごく優しそうな方で気さくな感じがする

おじいさんだったのですけど、すごく怠惰(たいだ)な暮らしをしていて

家はゴミだらけで、失礼な言い方ですけど、ゴミ屋敷でしたね

庭に竹とか雑草が伸びっぱなしで、もはや、どうやって生活しているんだろうな?

というレベルでした、そして

もっとみる
ありがとうございます(^_^)

病気についての私専用取説作ってみた。

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。

ドキドキしていた通院、無事に乗り切れました!めでたい!!引きこもりは裏切らない!もう一件あるので、それまで頑張って引きこもります。

先日、Twitterで職場での理解のお願いに、レジュメを作ったという別疾患の患者さんの投稿をお見かけして、これは良いね👍と思ったので、真似して私も作ってみました。

ずっと、他人に説明す

もっとみる
うれしいです♡
11