見出し画像

自己紹介|はじめてのnote


はじめに

皆さん、こんにちは。まさと申します。
2024年7月8日にはじめてnoteに投稿してから、約3週間が経ってしまいましたが、あらためて自己紹介をさせて頂きます。宜しくお願い致します。

今まで、ブログ等の投稿をした事がなかったので、日々、試行錯誤しながら記事を書いています。
「人に伝える」って難しいですね。自分の伝えたい事と読者の知りたい事が違うことは理解していたつもりですが、いざ書いてみると、伝えたい事ばかりで、まとまりが無くなってしまいます。(笑)

なぜ、自己紹介を兼ねて、noteを始めた理由をお話させて頂きます。
(初めての投稿から約3週間が経ちましたが・・・。)


今までの自分

不完全燃焼

私は、物流業界で35年会社員として働いて来ました。
常に仕事を優先して、私生活をおろそかにすることも多々ありました。

仕事が不規則で予定を立てられなかった事もありますが、それを言い訳にして、いつも無計画な旅行に行き、後で「ここに行けば良かった。あれを食べればよかった。」「興味があっても苦手意識からか、どこかで我慢していたり。」と、常に心のどこかで不完全燃焼があり、後悔の念を抱いている自分が嫌でした。

そんな自分を少しでも変えたい。まず、「実行する事を考え、ダメならやめれば良い」、これからは、いろいろな事にチャレンジして、「後悔しない人生を送り、完全燃焼を目指したい。」と考えています。
※仕事では、いつもやっていたのですが、自分の事となるとダメですね!


行動を起こすことにより

昔、バブル期にスキーブームがあり、その時は週2日くらいスキーに行っていました。一時期離れていましたが、長男が5歳になった頃から再開して、今現在も毎年滑りに行っています。

スノーボードは、やりたい気持ちはありましたが、「教えてくれる仲間もいないし、スクールも一人だと気恥ずかしい」と、結局やらずじまいで年をとり、後悔していました。

しかし、三男が小4(私はこの時、50歳!)の時に、2人でスキーに行った時、リフトに乗っていると、「あれやりたい!」とスノーボードを指さしました。
自分の事となると躊躇する私も、息子には、いろいろ経験してほしいと思っていましたので、勇気を出して親子スクールに入りました。
その日で少し滑れるようになり、何度も練習して、今も冬になると、息子とゲレンデに行ってます。

この頃は、三男も好奇心旺盛で、「ダーツもやりたい!」店員に教えて頂いて始めました。一時期は家族でハマってしまいました。

息子のためとは言え、行動を起こすことにより、遊びの幅が広がった事と過去の後悔を解消できた事に、「三男には感謝!」しています。



何故、noteを始めたのか?

投稿のキッカケ

そんな矢先に、病気になりました。「顔面神経麻痺」です。
そして、病気の事をネットで調べた時にブログやYouTubeで色々な情報がある事に、あらためて気付かされました。

その一つが「note」だったのです。
私も、この情報(実体験)を投稿したら、「誰かの役に立つかもしれない事と自分自身の記録(日記)にもなる」と考え、noteへの投稿を始めました。


投稿の記事ネタ

2024年3月28日に、突然、顔面神経麻痺を発症した事で、会社を休みました。
時間が出来た事で、ストレス解消にウォーキング、気持ちをリラックスさせるために自然豊かな場所出かけるようになりました。

元々、出かける事が好きなのですが、仕事が忙しくて頻繁に遠出や旅行には行けませんでした。
休みの日は、近場で食事だけして帰って昼寝。というのが、この1~2年くらいのパターンでした。

ある日、YouTubeでローカルタレントがマンホールカードを集めている動画を観て、「これだ!ただ食べて帰るのではなく。カード集めという目的で出かけ、その町で気になるお店を見つけて食事をする」と、この時マンホールカードに興味はありませんでしたが、色々な町に繰り出すキッカケ作りに集めることにしました。(スタンプラリーの代わりですね!)
※ダム巡りも同じ理由で、ダムカード集めをしています。

マンホールカードとダムカードは日本全国の都道府県(市区町村)と、いろいろな場所にあります。
普段は通り過ぎる様な街・自然を感じられる場所へも訪れるキッカケになり、今、投稿している「ダム・自然・食事・温泉」と繋がる、これが「noteに投稿する記事ネタに!」と考えると、より楽しい日々を過ごせるようになりました。
目的があるって、面白いですね。そして、新たな発見も・・・。
これもストレス解消です。


残念な事に!

元々、ブログや動画に興味はあったものの、投稿する前提ではありませんでしたので、病気や旅先での写真や動画は、部分的なものばかりで、投稿するようなものはあまりありません。
※マンホールカード集めも50か所くらいに行きましたが、写真は撮っていませんでしたので投稿する写真がありません。非常に残念です。

noteを始めてからは、情報提供が出来る様にと、意識して写真を撮るようになりました。
(※今後は、写真や動画の画像編集も勉強しなくては・・・。)


最後に

私にとって、病気になった事は、かなりショックでした。少なからず私生活にも影響が出ています。
精神的にも辛い事ですが、noteに投稿するキッカケになった事も事実ですので、ここは、前向きに「記事のネタがあって良かった!」「誰かの役に立てるかも!」という事にして良しとします。

今後、noteで伝えていきたい事は、病気・景観・グルメ・温泉の情報等を継続して投稿する事と皆さんの役に立てる情報を投稿する事です。
また、仕事やDIY等の新たな投稿も考えています。乞うご期待下さい。

これから、色々な事にチャレンジし、前向きな人生を歩みたいと思います。
皆さんに、伝わりやすく、読みやすい記事を書ける様に頑張っていきますので、是非、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?